管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

日記・コラム・つぶやき

May 31, 2017

お知らせ(更新履歴)

最新のお知らせ
ようこそ「もしかして負け犬?な私の日常」へ。
このサイトは32歳@独身で乳がんになり、12年目に突入した
管理人ななこの日々の気持ちを綴っています。
(現在は定期検診のみで無治療です。)

初めてお越しの方はプロフィール(2015.1.11更新)からどうぞ。
私の自己紹介と略歴、病気の状況などを書いてあります。
※自分の病状の覚え書きということで、今後も時々更新します。


化学療法中に役立つリンク集(ウィッグや髪の毛付帽子サイト)
乳がん術後用下着のページ を更新しました。(最終更新:2015年1月)


別サイトのお知らせ
ななこのくつろぎカフェ(停止中) 
旅行記ブログ(たまに更新中)

落ち込んだときはこちらで癒されてください
書家による素敵な言葉の数々(1)(2)

★このブログのコメント欄について。
コメントを入力する際、メールアドレスを入力する欄が必須となっておりますが
入力するのが嫌な方も多いと思います。その場合ダミーのメールアドレス(適当)で
かまいませんので、形だけ入力していただければ大丈夫です。
ココログブログの設定上、そういうシステムになってしまっているようです。


May 15, 2017

2年ぶりの再会

 週末は、約2年くらい会っていなかった友人に会いました。
新卒で入った、最初の職場のときの同期です。

今回会うことになったのは、少し前にFacebookを乗っ取られたときに
真っ先に連絡をくれたことがきっかけです。


なぜ2年間会っていなかったかというと、
ちょっとした行き違いでトラブルになっていたことがあったのですが
そのことがあってから、お互いに全く連絡をとらなくなっていたのです。

ところが、先日のFacebookの乗っ取りのときにその彼女から電話がかかってきて
それがきっかけで「久しぶりに会わない?」ということになりました。

 長い付き合いの友人ですから、気心も知れているというか
2年前の行き違いの話は全く出なかったけれど、それはもう水に流そうと思いました。

 「そういえばさー、1年くらい前に、〇〇君に会ったよ。
当時同じ部署だったメンバーで集まったんだよ。」と彼女の口
を突いて出たのは
かつて私が長らく片思いをしていた同僚の名前でした。

 最初の職場のときは、同期の人数がとても多かったので
部署ごとに仲良くなっている同期も多かったです。
私は部署が違ったので、その集まりには呼ばれなかったのですが
今もつながっている人は、つながっているようです。

 同じ同期で気恥ずかしかったこともあり、
〇〇君に片思いをしているとは誰にも言わなかったのですが、
2年前に別の同期と会ったときに
あっさり見破られていたことは、ここのブログにも書いた記憶があります。

 「子供2人がもう中学生になったんだって。」と、彼女はその後も彼の話題をずっと話してましたが、
彼女にすら話していなかったのに、その相手の話題を出してくるということは、
どこかで漏れたのかしら???
まあ、もう遠い昔の話なので、今さらバレてもいいんですけどね(笑)

 「あと、△△君は、なんと課長になったんだって!」とか
懐かしい人の名前が複数出ましたが、自分でも驚いたのが(同じ同期でも)名前を聞いても全く思い出せない人もいました。

 とにかく彼女の話によると、そのとき集まった10数名は、ほとんどが結婚して子供もいて
「独身で、親の介護をしてるのは私くらいだったよー。
『今何してるの?』って聞かれて、『仕事しながら親の介護もしてる』って話したら、周りから引かれた・・・」とのことだったので、正直、私はそういう場に呼ばれなくてよかった・・・と思ってしまいました。

私はやっぱり、少数の人と話す方が好きで、大勢で集まって、ワイワイやるのは苦手だし、今みたいにいろいろ大変な状況のときに、昔の仲間と集まっても
楽しめそうにありません。
いつか、みんなに会いたい!と思える日がくるのかしら???

 ちなみに、今回会った元同期には、以前乳がんで入院したときに
お見舞いに来てもらったりしましたが、今回の入院&手術については
言おうかどうしようか迷ったものの、結局言わないまま別れました。
言われたところで、相手だって返答に困るだろうし、仕事と介護で忙しいのに
お見舞いに来ると言われても、私だって困るし・・・。
うん、言わないことにしました。

 最近つくづく思うのは、私は夫や子供のように、誰かのために生きるということはなくて
自分のことだけで本当に精一杯・・・な人生を送っていくんだろうな・・という
予感というか確信があります。
今は(というかたぶんこれからも)他人のことまで目を向けている気力が全然ありません。

そして自分のことだけで精一杯・・・に生きるとしても、一番大事なのは
なんといっても「健康」ですね。
健康じゃなければ仕事もできないし、健康ならば、少々大変なことが起きたとしても、
何とか気力と体力で乗り越えていけるからです。

 今月&来月とまた出張が入ってくるので、
入院前にダウンすることのないように、乗り切っていきたいと思います。

May 03, 2017

GWの銀座はすごい人出でした

今日からGW後半で、5連休です。

予定らしい予定は通院くらいしか入れてなかったのですが
今日になり、妹から電話がかかってきて
「ちょっと今から、銀座に出てこられない???」と急なお誘い。

妹の家からなら、銀座まで20分くらいなのですが
千葉のうちから行くとなると、1時間半はかかります。

しかも、午前中ちょっとした用事を入れていたので
「午後からなら行けるけど・・・」と言うと

「今、だんなとりっくんが急に出かけて行って
ぽっかりと1人の時間ができてしまったの!
その用事は何とかして、お昼過ぎに待ち合わせできない?」と言うので

まあ、いいけど。
でも何をしたいのかと思ったら、銀座のパンケーキ屋に行きたいのだそうで。

いつ行っても混んでそうな「エッグス・シングス」は私はまだ行ったことがないのですが
妹は平日に何度か行ったことがあって、これまではあまり待たずに入れたそうなのです。

(でもGWなのに、そんなに待たずに入れるものかね?)という思いが一瞬頭をかすめたものの
私も一度は行ってみたいと思っていたので、お昼過ぎに現地で待ち合わせしたところ
なんと2時間待ちとのこと。

(うーん、そんなに待っていられるか!)と思い、結局別のお店へ行きました。

Img_5706_1

さて、先日オープンしたばかりの「G SIX(銀座シックス)」へ行ってみましたが
とにかく、どこもすごい人・人・人・・・で、エスカレーターを上って
降りてきただけで終了!というくらい、中は大混雑でした。

Img_5673_1

銀座シックスの内部は、ぶち抜きの吹き抜けになっていました。

Img_5684_1

なぜか、蔦屋も入ってました。

Img_5691_1

私は大きな書店が好きで、長居するのも普段は全然平気な方ですが
とにかく書店内も激混みで、人がひしめき合っていました。
ここの蔦屋はおそらく完全に観光客向けで、美術館みたいな作りでした。
これだけ広いと、どこに何の本が置いてあるのか、探せそうにありません。

妹は「人いきれ」で「なんか人に酔ったみたい・・・。もう帰りたい」と言い出し
早目に帰っていきました。
いや~、私は一体何のために千葉から呼ばれたのでしょうか・・・(笑)


Img_5730_1

まあ、とにかくすごい人です。

Img_5720_1

銀座シックスのほぼ真向かいにあったユニクロへも行きましたが
やっぱり、こっちの方が落ち着くなと思いました。

昔は安物が多いなと感じたユニクロですが
最近は、オフィスでも着られるような「はたらくユニクロ」のシリーズが
着やすくて、ブラウスやボトムは重宝しています。


Img_5731_1

山野楽器のビル内で写した1枚。
たまには「キムラヤのパン」でも買って帰ろうかと思いましたが
中を覗いたら、ここもすごい人で、レジに行列ができていたので
あきらめて有楽町イトシア(マルイ)へ移動しました。

Img_5748_1

数年前から、マルイの「ラクチンシリーズ」が気に入っていて
今日は仕事用のバッグ(ブラック)を1つ購入。
今までも、これより1サイズ大きいネイビー(同じラクチンシリーズでも
別の種類)を持っていて使っていましたが、今回は1サイズ小さいのを買いました。
お値段の割にはすごくしっかりした作りだし、中にポケットが多いのも
小物が多い私にはありがたいです。
そして、A4サイズのファイルはしっかり入れられるので、これからは当分このバッグを使うと思います。

これを買うのは完全に想定外だったけど、これだけでも銀座に行った価値はあったかな?(笑)

April 23, 2017

母が倒れ、クタクタになった週末でした

 昨日、Facebookの対応にずっと追われ、夜にはクタクタになっていたのですが
今日の午後、母が自宅で倒れました。

私は下腹痛があったので、家でおとなしくしていたのですが
母は午前中、お友達と都内まで買い物に出かけていたのです。

14時頃帰宅しましたが「なんだかちょっと疲れたから、横になるわ・・・」と言って
そのまま2時間くらい昼寝していたのです。

次に母が起きたとき「ちょっと気持ちが悪い・・・」と言ってトイレへ向かい
しばらくすると「ななこ、どうしよう、気持ち悪い・・・」と言う声が聞こえてきました。

私が慌ててトイレへ行くと、母は洋式トイレに座った状態で
再度「気持ち悪い・・・」とつぶやくと、そのまま便座の後ろにあるタンクの上に
頭を乗せるような体勢のまま、ふっと意識を失い、白目になったかと思うと
次の瞬間、「ガーッ、ガーッ!」っとものすごい高いびきを始めました。

私が呼びかけても、高いびきは治まらず、動転した私は
「やばい!救急車!救急車!」と言って、咄嗟に電話をかけた先は
なんと110番。幸い、通話中で出なかったけど、次に電話して
つながった先は、時報で「ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!」と聞こえてきたので
思わずガチャリ。

「どうしよう、どうしよう」と言いながらも、妹の携帯に電話したけれど
妹も外出中なのか、つながらず・・・。


すると、リビングのソファーに座っていた父が「救急車は119番!」と叫んだので
ようやく我に返り、消防署に電話をかけることができました。

「はい、火事ですか?救急ですか?」
「救急です。母がトイレで意識を失っているので、救急車をお願いします。」
「どういう症状ですか?」
・・・と聞かれて、先ほどの状況をそのまま説明しました。

119番で電話がまだつながっている状況のときに、母は意識が戻ったらしく
ふらふらと一旦は立ち上がったものの、またすぐ座り込んでしまったので
そのことも救急隊に伝えると「わかりました。5分くらいで救急車が到着します。
お母様の上着や、靴、かかりつけの病院の診察券などを用意して、お待ちください。」
と言われて、すぐ飛び出せるように準備しました。

 ものの5分しないうちに、すぐ救急車が到着して、座り込んでいる母を前に
私が状況説明を求められました。
意識が戻っているので、大丈夫そうには見えるけれど、一旦救急搬送することになりました。

 母は「私自分で歩けます」と言い張りましたが、どう見ても歩けそうにはなく
足もガクガクになっているので、担架に乗せられました。
私ももちろん、救急車に同乗し、母の既往歴や「お薬手帳を出してください」とか
いろいろこれまでのことを聞かれました。

母のかかりつけの病院は、私が近々入院する予定の大学病院なので
迷わずそこに搬送してもらい、血液検査・CTスキャン・心電図・血圧などを図ってもらい
結果が出るまで1時間くらい待ちました。

 昔、私が小学生のときに祖母が脳溢血で倒れたことがあり、そのときも
ものすごい高いびきをかいていた覚えがあったので、私としては
おそらく脳の病気だろう・・・、父も介護が必要な状態なのに、そのうえ
母まで倒れたら、私はともかく、父のことはどうしたらいいんだろう・・・
会社を辞めて介護するわけにもいかないし・・・と
暗鬱な気持ちになりながら、検査結果が出るのを待ちました。

 1時間くらい経ち、すべての検査結果が出そろったところで
宿直中の若い女医さんが来て、病状を説明してくれました。

結果・・・脳にも心臓にも異常は見られない、ということで安心しました。
ただ、母はもともと高血圧なので、血圧を下げる薬を常用しているのですが
そういう持病を抱えて、かつ高齢者ともなると、排尿・排便時に一時的に
脳に血流がいかなくなり、失神してしまう人がたまにいるそうなのです。
「血管迷走神経反射による失神」というそうです。

「私たちも、脳梗塞や脳溢血を疑いましたが、検査の結果は特に異常は見つかりませんでした。
その代わり『10~15秒ほど失神して、意識が回復した』という症状からも
『血管迷走・・・(以下略)』と考えるのが妥当です」と言われ、一安心しました。

 今まで、何度も修羅場を乗り越えてきましたが、目の前で母が失神して
高いびきをかく姿を目の当たりにしたので、
さすがに私も今回は激しく動揺して、119番するときも、手が震えました(泣)

 本当に何も異常が見つからず、今日はそのまま入院もせずに帰宅できたことは心底よかったと思っています。
もう親も高齢ですから、いつ何が起きてもおかしくはありませんが
今日みたいなことがあると、いろいろ考えてしまいます。

この週末は、なんだかずっとバタバタしていて、全然休んだ気になれず、
今日はクタクタです。
でも日曜日で私がいるときだったので、そういう意味では不幸中の幸いかも。
倒れたのが平日で、私が仕事に行っているときで、万一脳梗塞や脳溢血だったら
命に関わっていたのは間違いないですから。
母が入院とかにならなくて、本当によかったです。

April 22, 2017

FB乗っ取られて、対応に追われてました

 今日は午前中に大学病院へ行き、手術日の希望は6月末で出してきました。
1ヵ月休職して、復職したとして、私が通勤している路線は「都内でも有数の乗車率」で
私が乗り降りする駅から乗ろうとすると、はじき飛ばされるほど混み合うので
お腹を圧迫されたりしたら恐ろしい・・・。
少しでも乗客数が減る、学生さんの夏休みとぶつけようと思ったからです。

ただ、すでに先々まで「他の人の手術の予約が入っているので、調整待ち」と言われましたが、
その時期に休むことができれば、仕事上でも他の人の負担が最小限になりそうなので、
いろいろ考えてその時期を希望しています。

 そして、昨日から生理が始まったので、今日はようやくリュープリンを打つことができました。
ちょうど病院に行く日と重なってくれてよかったです。
これでまた来週とかに始まっていたら
(生理開始日から3日以内には打たないといけないので)会社を休んで、
病院に行かなければならないところでした。

お腹に打つのかと思ったら、腕に皮下注射されたのでびっくり!
しかも3ヵ月製剤はうちでは使っていない、と言われて、1ヵ月製剤となり、
手術まで毎月打ちに行くことになりました。
1ヵ月製剤でも1万越えですから、高い薬ですよね~。働いていてよかった・・・。

手術日は、このあとまた「Conferenceにかけるので、そのあとに確定します。」ということで、約2週間後に決定します。
下腹痛には波がありますが、今日リュープリンを打ったので、
これにより来月以降は生理も止まるので、今よりは痛みが治まるように期待しています。

ロキソニンが効かないくらいの酷い生理痛も、時折こみあげてくる吐き気っぽいのも、
今回で本当に終わりかと思うと、嬉しいような悲しいような・・・。
でもいい方に考えたいと思います。

 病院から帰ってきたのも束の間、その後、昔の会社の同僚から数年ぶりに電話がかかってきたので
「わぁ~、久しぶり!元気?どうしたの?」と言ったら
「ななこから、Messenger経由で『携帯の電話番号教えて、とか、LINEのID教えて』って
メッセージが送られてきたから、今電話しているんだけど。」
「・・・え???私は何も送ってないけど・・・」
「えっ!!!じゃあ、FacebookかLINEのどっちかがなりすましか、
乗っ取られてる可能性があるから確認したほうがいいよ!」

「えええええ~っ!!!」・・・ということで、
なんと私のFacebookのアカウントが何者かに乗っ取られていることが判明し、
その同僚との電話を切ったあとも、幼なじみとか、前の会社の上司とかから、
続けて電話がかかってきて、私ももうパニックに陥りました。

本人の知らないところで、Facebookでつながっている人に、
勝手にメッセージが送られてしまうなんて、本当に恐ろしい!
慌ててPC用のメールをチェックしたところ、
なりすましが送ったメールが送信される約20分前に、私のパスワードが勝手に変更された形跡がありました。
最終アクセスは台湾(TAIPEI)でした。

 なりすましのメッセージは「今忙しい?」とか「今大丈夫?」という内容で送られたらしく、
ほとんどの方が「今仕事の休憩中で~す」とか「何かあった?」とか
メッセージを返信してきてくれて、本当に恐縮してしまいました。

普段は妹の家に行ったときにちょこっと話す程度の、妹のだんなさんからも「外出中ですが、
今メッセージ見ました。何かありましたか?」とか返信がきて、
もう(キャー、これ一体いつまで続くの???)と、今日は1日、みなさんからの返信に終われていました。

 とり急ぎ、Facebookも含めて、連絡用のPCメールアドレスは変更をかけ、
パスワードも強力なのに変更をかけました。

不幸中の幸いは、FBはそんなにたくさんの人とはつながっていないので
今日1日だけの対応で済みましたが、これが数百人の人とつながっている人だったら、対応も大変だったと思います。

今日は本当に怖い思いをした1日でした。

April 15, 2017

ボーダー柄ばかり・・・(笑)

今週は新しく入ってきた人の歓迎会があったり、職場の行事があったりして
帰りが遅い日が多かったのですが、なんとか乗り切ることができました。

先月から、下腹痛がずっと続いて治まらない日が多かったのですが
昨日と今日はほとんど痛みもなかったので、有楽町で久しぶりに同年代の友人と会ってきました。
待ち合わせ場所のカフェへ着いてびっくり!
昨日、仕事帰りにボーダーTシャツを買ったので早速着て行ったのですが
なんと友人もボーダーを着ていたので、思いっきりかぶりました(笑)

証拠写真①↓

Img_5287_2_3

さらに驚いたことに、このカフェの店員さんの制服もボーダー柄だったので
二人とも目が点になってしまいました。証拠写真②↓

Img_5272_1_3


それにしても、待ち合わせた友人と服がかぶったのは今回が初めてです。
店内が暗めの店だったからよかったようなものの 明るい店だったら、
ちょっと恥ずかしかったかも・・・(笑)


それはさておき、今日会った友人も過去に乳がんを経験しているので
今度手術することになったことも、臆することなく話すことができました。

病気の話題は、しなくていいならしたくないのが本音ですが
気持ちをわかってもらえる人がいるというだけで心強くもなります。


ただ、今回のように1ヵ月間は休むことになる以上、職場の人に言わないわけにもいかないので
(業務上、負担をかけてしまいそうな一部の人に)話したところ

子宮筋腫と子宮がんの違いがわからないのか
「悪性ではないんですよね?」って念押ししてきた人もいるし

「病院ってどうしてもマイナスのイメージがある場所だから、行きたくない場所だよね。
私は行きたくないな~」って言われたりして
ある
程度覚悟はしていたけど、さすがにガクッときたりもしました。

どこの世界に、病院へ率先して行きたい人がいるものか~!!!
でもどうしても、行かないと生きていけない人もいるのですよ。


あとは「完全に治しなよ~!」って言われたり。
今回はがんじゃなくてよかった。
がんなのに「完全に治しなよ~!」なんて言われたら、しばらく寝込むな、きっと。

いちいち気にしてたらやっていけないので、もし何か嫌な思いをすることがあっても、
耐えるしかないのかもしれませんが。
どうか心穏やかに、休みの日を迎えられますように・・・と毎日祈ってます

March 26, 2017

大相撲千秋楽、優勝決定戦に感動しました!

 昨日と今日は下腹痛がひどくて寝込んでいたのですが
夕方の大相撲(千秋楽)の取り組みだけは、何としても見逃すまい!と思って
起き上がって見ました。今までブログには書いたことがなかった気がしますが
実は密かに相撲好きなんです(笑)

もうかれこれ20年くらい前、若貴全盛期時代の大相撲は好きで
家族でよく見ていたんですけどね~。

その後はたま~に見る程度でしたが
前回の場所あたりから、またよく見るようになりました。

今回の見どころは、新横綱「稀勢の里(きせのさと)」が
3日前に左肩に怪我をして、休場するのではないか?とみられていたのに
本人の強い意志で、昨日出場して負けてしまい、2場所連続優勝は
不可能ではないかと思ってましたが、なんと今日、予想に反してまたまた優勝したんですよ!

稀勢の里は今まで何度も横綱になれるかも?と言われつつも
ここ一番!というときに負けてチャンスを逃してきて
なかなか横綱昇進できずにいました。

ですが、先場所でようやく悲願の優勝を果たし、今回横綱に昇進しました。
新横綱となって、順調に全勝を守ってきましたが
3日前の対戦で、悪夢の左肩に大けがを負いました。

周囲は休場かも・と考えましたが、本人の強い意志で昨日も出場。
昨日の対戦ではあっけなく負けてしまったので、2場所連続優勝は無理だと
誰もが考えましたが、同じく1敗だった照ノ富士を破り
その照ノ富士と、本日優勝決定戦と相成りました。

Img_4685

今日は、大関「照ノ富士」と優勝決定戦となりました。

Img_4700

新横綱「稀勢の里」茨城県牛久市出身です。


Img_4709

左肩を怪我して、このテーピングでしたが、よくぞ投げました!

Img_4711

Img_4695

優勝決定戦後の照ノ富士の表情。
照ノ富士もいい線いってたと思うんですが、気迫と執念で迫る横綱には
勝てませんでした・・・。


今回、稀勢の里も照ノ富士も途中まで「全勝」を守っていましたが
途中までは、稀勢の里と同じ部屋の「高安」という関取も、全勝で攻めてました。
このままいくと、同じ部屋の稀勢の里と、高安が優勝をめぐって
「同部屋対決」かと思ってましたが、高安は途中で負けて優勝戦線からは
脱落してしまいました。

ですが、今回、稀勢の里の優勝が決まったときに、高安は号泣して涙が止まらなかったそうです。
人のためにそこまで泣けるって素晴らしい!!!

そして、稀勢の里の「最後まで絶対にあきらめない!」という不屈の精神を
目の当たりにして、今日はパワーをもらいました。


稀勢の里は横綱だけど、ピュアな方みたいでよく泣くんですよ。
今日も優勝して、男泣きしていました。
これからどんどんファンが増えそうですね。


私は他のスポーツは正直ほとんど興味がないのですが
大相撲は別格で、つい見てしまいます。
これからも応援していきます・・・!

March 20, 2017

旅先が決まりました

 

おととい、JALのマイレージ会員用のページから申し込んだ、行先未定の特典航空券ですが、
今日になってJALから回答が来ました。

大分・札幌(新千歳)・松山・福岡のいずれかの候補地の中から行先と便名が決定され
申込み以降は、変更もキャンセルも不可という航空券なのですが

果たしてどこに決まったのか・・・とJALからのメールを読んでみると
「詳しくは、JALのホームページにログインして、ご確認ください」と書かれていて
(むむ~。すぐにはわからない仕組みになっているのね・・・)と
ちょっと肩透かしを食らった気分になりました。


 実は、旅行に行く当日の出発は、夕刻便なんです。
それというのも、午前中に大学病院へ行って、MRIの結果を聞きつつ
今後の治療方針を決めて、手術のことも決めたりしないとならないので
それを全部片づけてから、羽田空港に向かいます。
治療方針を決めたあとなら、サバサバした気持ちで旅立てると思います。


候補地のうち、大分と松山は、私が希望した時間帯の便は、たった1便しかありませんでした。
となると、そんな便数が少ない時間帯に、特典航空券の客を乗せたりするかなあ?と
思っていたのですが、案の上、JALから提案された旅先は、大分でも松山でもありませんでした。

行先は、札幌に決まりました!!!!!

 今回外れた3都市は、またの機会に・・・と思いますが
特に松山は、周りの人から「とてもいい!」と勧められることが多いので
ぜひそのうち行ってみたいと考えています。

 札幌は、国内の旅先では一番行った回数も多く、一人で行っても迷わないと思いますが
自分の旅ブログで確認したところ、最後に行ったのは2014年でした。

こちらはだいぶ春らしい気候になってきましたが、札幌はたぶんまだ雪があるんでしょうし、
まだまだ寒そうですね~。
とりあえず、行先が確定したと同時に、宿泊先のホテルを検討し始め
今までは、中島公園やすすきの近辺に宿をとることが多かったのですが
今回はあまり移動しなくても済むように、札幌駅の近辺で宿を取ることに決めました。

初日は、着いたら夕食をとって寝るだけ、翌日はまだ何をしようか決めてませんが
おそらくまたいつものとおり、食い倒れの旅になると思います。
帰りの便も夕刻便なので、1泊でもほどほどに楽しめるかなとは思っています。

March 18, 2017

MRIと子守終了。そして旅に出ます。

 昨日は大学病院へ行き、MRIを撮り終わりました。
乳がんのときにもMRIをやったのですが、どういうことをするのか
もうすっかり忘れ去っていました。
 先週、採血をしたので、できればそのデータだけでも見たいと思い
受付で申し出たところ「今日はMRIの撮影だから放射線科しか予約が入っていないので
採血の結果は、2週間後の産婦人科の診察のときまでは渡せません」と言われました。
「診察は2週間後でいいので、採血のデータ(結果)だけが欲しいと言ってるんですが
それも無理なんですか?」と聞くと
「ですから、検査結果は産婦人科の診察の予約が入っていないので、
今日は無理なんです」とまた同じことを言われました。
採血のデータが先に欲しいと思ったのは、自分なりに心の準備がしたいと思ったからです。
先日、会社の入社前健康診断を受けましたが、ほぼ2日違いくらいで採血したので
腫瘍マーカーが上昇しているとか、肝臓の数値などに炎症反応が出ていないか・・・とか
見ておきたいと思ったんです。
会社の健康診断の結果は、会社を通じて連絡がくると聞いたので
その前に、大学病院での採血の結果を見ておけばある程度予想ができるのではないかと・・・。
 結局、やはり産婦人科の診察の予約を入れないと
採血の結果はもらえないということだったのですが、
再度確認してもらったら、主治医とは別の医師が「診察」という形で
当日の枠に入れてもらえたので、データをもらうことができました。
 年齢は若めの男性医師でしたが、データを見せてもらった瞬間、
腫瘍マーカーの数値がドーンと上がっているのが見えました。
(ついにきたか・・・)と一瞬言葉に詰まりましたが
「あの、CEAは正常値ですけど、CA125が大幅に上がってますね。
これは乳がんの再発が関係していますか」と聞くと
「乳がんの再発なら、CEAが上昇してくるので乳がんの再発ではないでしょう。
CA125の数値が上がっているのは、婦人科系のがんが関係してくる場合もありますが
先週やった子宮がん検診と、今日やったMRIの結果を見た限りでは、がんはなかったので
今回の数値の上昇は、子宮筋腫が悪さをしているからと考えるのが妥当でしょう。」と言われました。
「今後、妊娠の可能性はありますか?」と聞かれて
ここで(はい、あります)なんて答えたら
相手は一体どういう顔をするのかな?なんてバカなことを考えましたが
まあ普通に考えて、もうじき45になる私にそういう風に聞いてくれたこと自体
医師の気遣いなんだろうな・・・と思えてきました。
もうその思いは何年も前に心の奥底に封印したので
昨日はあっさり「ありません」と答えたら、
その医師は安心した表情をして
「それならば、やはり今の状況を見ると全摘をお勧めします。理由は・・・」
と詳しく説明をされました。
 あと、今まで採血の結果で貧血気味だと言われたことはなかったのですが
今回はやや貧血気味だという結果が出てしまいました。
よくわからないけど、筋腫に血液をもっていかれてしまっているのかしら?
いずれにしても、今月もう1度主治医の診察があって
そのときに今後の治療方針を決めることになっているので、
それまでに頭を整理しておこうと思っています。

それにしても「産婦人科」って・・・。
「産科」と「婦人科」が一緒なのって、病気で苦しい思いをしている人には
本当に酷だわって思います。
昨日も、私の隣りに臨月かと思うほどお腹の大きな妊婦さんがいましたもん。
もうこの屈辱的な思いというか、自分の心を殺すことにも慣れたけどね。
30代のときはそれができなかったけど、今はさすがに「諦め」という妥協のもとに
ある意味慣れました。
それがたまに自分でも怖くなる時があります。
 大学病院のあと、妹の家へ行き、甥っ子の面倒を見ましたが
まぁとにかく言うこと聞かない子なので、すごく手こづりました。
そして、夜9時になったら甥っ子が「もう眠い」と言い出したので一緒に寝たのですが
あまりに早く寝すぎたので、朝4時頃には目が覚めてその後なかなか寝付けず困りました。
その後もずっとうつらうつらを繰り返していたら、甥っ子が6時前から目を覚まして
「ななちゃん!起きて一緒に遊ぼうよ!」と言ってずっとちょっかい出されていたので
昨日はあまりよく眠れませんでした。
やんちゃ坊やの面倒は、もう私には無理かも・・・(>_<)
今日帰宅したら、疲れがどっと出て、2時間くらい眠ってしまいました。
 このところ、いろいろと考えることが多すぎて、ちょっと一人になりたいので
今月中に1泊だけ春の旅に出ることにしました。
またまたJALのマイルを使う旅ですが、今回はある意味ロシアンルーレット的な旅です。

行先は実はまだ未定なのですが、その理由は別ブログに書いてあります。
行先はどこに決まってもいいのですが、まだ行ったことがない場所に行ってみたいので
愛媛(松山)か大分に決まれば嬉しいです。
どちらに決まっても、温泉に入ってのんびりします。
札幌は国内でも特に好きな旅先ですし、福岡も何度か行ったことがあるので
このどちらかに決まれば、事前のリサーチはあまりしなくても大丈夫かな?と。

1_2

March 16, 2017

明日はMRI撮影です

ずっと忙しい日々が続いていましたが、今週で今年度内の出張はすべて終わり
ようやくひと山超えることができました。

昨日は出張のあとに、都内で上司の方々と打ち上げがあり
夕食をごちそうになってしまいました。
乾杯のときのスパークリングワインが、美味しかったです・・・

久々の終電となってしまいましたが
昨日は飲みたい気分だったので(帰りが遅くなるけど、まあいいか)と思い
ご一緒させていただきました。

 この1年間、突発的な体調不良に備えて、有休はほとんど使わずにいたのですが
派遣社員としての有休は今月いっぱいで消滅してしまうので
今月は残りの分をを消化させてもらうことになりました。

明日は、甥っ子の卒園式で、妹から3ヵ月以上前から「お願いだから、その日は
休みをとって(甥っ子の)面倒を見てほしいの。」と頼まれていました。

卒園式のあと、ママさん同士で打ち上げが延々と続くらしいです。
妹いわく「オールの予定で帰りは明け方になるから、おねえ、うちに泊まりにきて。
りっくんの面倒を見て」と言われていたのです。

「え~!だんなさんに面倒を見てもらえばいいじゃない!」って思いましたが
仕事で帰りが遅いそうなので、私がピンチヒッターで行くことになりました。
あの小さかった子が、4月から小学生だなんてウソみたいです(笑)
赤ちゃんのときはすごく可愛かったのに、最近はよく口ごたえしたり
悪ガキみたいなので、たまに小憎たらしいのですが、やっぱり可愛いなとは思います。

 そして、明日は甥っ子の面倒を見に行く前に、大学病院へ行って
骨盤のMRIを撮りに行く予定です。
先日診察を受けにいったときに、3月中に予約できるのはたまたま明日しかなかったのでその場で予約しましたが
明日は休みの予定にしていたので、不幸中の幸いというか、2つの用事を
1日で終わらせることができるなら、平日休みを別々に取らなくて済むので助かります。

そういえば、昨日の打ち上げの帰り道に女部長と帰りの方向が同じだったのですが
体調は大丈夫なの?と聞かれました。

女部長も、体がとても丈夫で、体調不良に陥ったりするようなことは
ここ何年もないそうです。それは自他共に認めています。
そういう人に、病院だとか検査がどうだとか話すのはちょっと気が引けるのですが
「明日MRIを撮りに行くので、その結果を見てから治療法が決まります。
手術となると2~3週間お休みをいただくことになりそうです」と
再度お伝えしたのですが「ななこさんに辞められたら本当に困るから
そのお休みの間はなんとかするので、安心して休んで治療に専念して」と
言われました。

 派遣から契約社員になると、今よりもう少し権限が増えるので
これからガシガシ働こうと思っていたのに、こういう状況に陥ってしまい
多少落ち込んだりもしましたが、やっぱり体の不調は治していかないと。。。

今週はたまに気が滅入ってましたが
明日甥っ子に会ったら、またパワーがもらえるかな?と思ってます。
身長が4センチも伸びたそうです。
しばらく会っていないので、会うのが楽しみです。

より以前の記事一覧