管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

住まい・インテリア

December 30, 2009

たぶん今年最後の更新

 久々の更新となってしまいました。別に体調を崩していた・・・とかではなくて、ただ単に忙しくしていました。私は昨日が仕事納めで、今日は終日、日本橋三越の某用事にかかりっきりでした。ここのブログに詳しく書きたいところなのですが、検索で引っかかって、このブログのことが知り合いに知られたら恥ずかしいので(笑)その件については、改めて旅行記ブログに載せたいと思います。

 都内でルームシェアを始めて、もうすぐ1ヵ月になります。ルームメイトたちとは特に問題も起きず、とても快適に暮らしています。少し前まで全くできなかった料理も、多少できるようになってきました。とにかく、野菜を多くとるように心がけています。実家にいたときはよく生野菜が出たのですが、私は生野菜があまり好きではないので、自分で料理するようになってからは、野菜は温野菜がほとんどです。生野菜のときは、少ししか食べられなかったけど、温野菜とか、料理に混ぜて使えば、多めに食べることができるので助かっています。

 年末年始の会社の休みは、暦通りなので、明日から実家に帰って、正月は千葉で過ごそうと思っています。今住んでいる場所は、部屋も快適だし、どこへ行くにも便利だし、ありがたい限りなのですが、1つだけ千葉との大きな違いがあります。

 それは、お店に買い物に行くと、どこへ行っても混んでいることsign03 なんでこんなに人がいっぱいいるのsign02というくらい混んでいて、とにかくどのお店に行っても、人とすれ違うことができないくらい混みこみなのです。千葉にいたときは、お店で他の人とすれ違うことができないくらい混んでいることなんて、滅多になかったことなので、買い物するときはちょっと疲れるかも?という感じです。

 東京はどこもこんな感じなのでしょうか?今まで、職場はずっと東京でしたが、商店街やスーパーで買い物したことはほとんどなくて、いつもこんなに混んでると知らなかったので、千葉の地元にいたときみたいに、広々したお店で買い物したいと強く思いますcatface

 最近は風邪をひいたり、扁桃腺を腫らしたりすることもなく、体調もすこぶる良好ですが、リンパ浮腫を発症してしまった左手だけは、指や手の甲が相変わらずパンパンです。ときどき腫れが引いたかな?と思うこともありますが、大抵はむくんでいます。来月、リンパ浮腫外来の予約を入れてありますが、手の痛みがないだけでも、良しとするかな?

 来年はどんな年になりますことやら。みなさんも良いお年を迎えてくださいね。今年も1年どうもありがとうございました。