管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

芸能・アイドル

March 06, 2005

妹が結婚

今日は会社の元同期であり、現在は楽○証券に勤務している友達に会いました。彼女に会ったのは私が入院しているときにお見舞いに来てくれたとき以来です。インターネットのことにも株にも強い友達は彼女をおいて他にいません。「これ、遅くなったけど退院祝いだから受け取って」と言って差し出されたのは「決算書の読み方」に関する本と、デイトレに関する本の2冊(笑)
信濃町の駅ビル内にあるイタリアンのお店でランチをして、その後珈琲館へ。珈琲館は新聞が置いてあるので、普段だと滅多に読まない「日経新聞」を2人でむさぼるように読みました。奇遇なことに今日の日経新聞には乳がん治療に関する特集も組まれていたので驚いてしまいました。彼女は「銘柄を見つけるときね、製薬会社もターゲットに入れているんだよね。ななこの治療に効く新薬ができないかなぁと思ってね。」と。そうだね、ありがとう。

この友達と別れたあとは、妹と日本青年館で行われたお笑いライブへ行きました。出演者は長井秀和、エレキ・コミック、インパルス、バナナマン、ホーム・チーム、パックンマックンなどなど豪華な顔ぶれでした。約2時間近く、笑いっぱなしでお腹が痛くなりそうでした(^^; テレビで見るのもいいのですが、やはり「生」は迫力があるし、アドリブを利かせる芸人さんも数組いておもしろかったです。

その帰り道・・・。妹がいつになく真剣な顔をしているので何かと思いきや「実は彼が新潟へ転勤することが決まったんだよね。」と一言。私が「え~っ!今年はまだなさそうって言ってなかった?」と言うと「でも急だけど今月中に新潟に行くことになったのよ。それで着いてきて欲しいってプロポーズされた。」「それはよかったよー、おめでとう!」「でもあまりにも急だから、彼だけ先に新潟へ行って、話が具体化するのはもっと先になると思う。親への挨拶だってこれからだし。」「それもそうよね~。」

妹は今の彼氏とは長い付き合いだけど、3年くらい前、妹が一番結婚したかった時期に相手が「俺はまだ結婚は先だと思っている」と答えたので1度別れを経験しています。その後別の人と付き合ったけど、今の彼のことが心に引っかかっていて、最終的にはまた今の彼と付き合いだしたのです。ずっと結婚したかった人からプロポーズをされて嬉しかったけれど、正式な返事は保留しているという彼女。

私は私で、きっと妹のほうが先に結婚するんだろうな~と以前から漠然と考えていましたし(病気を言い訳にするわけではないけれど)病気になってからは余計にその想いが強くなっていました。また私の入院・手術の時期に親しくしていた友達が立て続けに結婚して「新婚旅行に行ってきたよ~!」なんて話を聞く度に(他の人はあんなに幸せそうなのに何で私はよりによって、こんな病気になってしまったんだろう。しかもこれから抗がん剤をやるから髪も抜けちゃうし・・・一体どうしてなの!?)と妬んだりすることもありました。

でも今日実際に妹からその話を聞いたとき、妬みは一切なく、ただただ姉として嬉しいの一言に尽きました。ただその彼は(今までは東京で10年間勤めていましたが)今後は転勤族で、全国を転々とする可能性があるので、地方へ行くとこの先10年間は東京や関東に戻ってくることはないそうです。私が病気になったとき、看護師である妹の存在はとても心強くいつも助けられてきたので、これからはそう簡単には会えない距離になってしまうことだけが寂しいです。今までも離れて暮らしていたのでそうしょっちゅう会っていたわけではないのですが、それは東京と千葉だから会おうと思えばいつでも会えたから、あまり気にならなかったのだと思います。私もそろそろ妹離れしなければ~(^^;

February 27, 2005

インパルスの野外ライブ

先日、楽天のHPには書いておいたのですが、今日は地元の駅ビルにお笑い芸人(インパルスともう1組は忘れた)が2組来たので、それを見に行ってきました。野外ステージということで家族連れや中学生くらいのグループもたくさん来ていました。でもとにかくすごい人で、私がいたところからだと写真のように豆粒のようにしか見えませんでした。お笑いライブということでしたが、遠すぎて何を言ってるのか全然聞えず☆ せっかく見に来たのにこれじゃあつまらない!と思い、ライブ後に芸人さんが通りそうなルートめがけて徐々に場所を移動しました。待つこと10分、周りが突然「キャーーーーーー!!!」と騒然となり、私も(そろそろ来るな!)と思ったそのとき、目の前をインパルスの板倉氏が通過。それが2枚目の写真です。ライブは見えなかったけど、この写真が撮れたからまあよしとするか(笑)それにしても周りにいた中学生の女の子たちが「きゃあ!板倉さぁん!板倉さぁん!」とまるで自分の友達であるかのように呼び続けていたのが印象的でした。

yagai

itakura








さて昨日は会社の元同期と久々に長電話をしました。彼女は入社して4年ほどでうちの会社を退職しましたが、その後は派遣社員として職場を何ヶ所か転々としています。少し前までN証券にいたので、まだそこにいるのかと思っていたら今は某IT系の楽○証券にいるとのこと。勤務地が六本木にある高層ビルで、1フロアー上は連日マスコミを賑わせている堀江社長の会社だそうです。私は株はやったことがありませんが、彼女は株取引をしていて、すでに銘柄をチェックするのが日課になっており、そういうのがまた楽しいとのこと。「でもね、ここは長くいる会社じゃないわ。契約期間を満了したらまた別の会社にうつるつもり。」とのことです。長電話をしても話題が尽きないので、来週会う約束をしました。最近は出かけようという気持ちが出てきたけど、少し前までは引きこもりみたいな生活だったので今はその反動がきているのかなぁ?

そうは言っても、ふとした瞬間に涙したり、先のことを考えると不安で不安でたまらなくなることもしょっちゅうあるのですが、今できる治療はすべてしているわけだし、あまり考え込んでばかりいたらその時間がもったいないよなぁと思ったり。一時期は本当に落ち込んでばかりいたけど、今は精神状態もかなり良好。生理が止まってPMSがなくなったのも関係しているのかもしれないです。今週はまたお腹への皮下注射を打つため通院ありです。

December 01, 2004

ヨン様ファンではないけれど・・・

くどいようですが、私はヨン様ファンではありません(笑)
でも先日のスーパーテレビの特番は見てしまいました。

もちろん彼のインタビューとかもそれなりには気になるのですが
一応○テル・ウーマンの私としては、インタビューよりも
彼がどこの○テルに泊まったのかが気になるところでした。

以前、ベッカム様が来日した際は
六本木にOPENした「グランドハイアット東京」に泊まったそうです。
ちなみに「ウエスティン・リゾート淡路」にも泊まってますね。

だから今回のヨン様も、そのあたりの新しい○テルに泊まったのかと思いきや
最初が赤坂のニューオータニで、その後例の事故が起きたあとは
キャピトル東急だったので、ちょっと驚きでした。
ファンを避けるためとはいえ、どちらも距離的に近いので
果たして移動した意味があったのかどうか・・・???

短いけれど○テル・ネタを書いてみました。