管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

パソコン・インターネット

May 21, 2008

新しいパソコン

やっとネット環境復活です。旧パソコンの修理依頼は取り消して、悩んだ末に、新しいパソコンを買いました。 本当は週末にでもゆっくり見に行こうかと思っていたんですが 、実は母がこの週末に手術することになりまして(といっても命には別状ありません)、 何よりも、やはりネットがないのは不自由極まりないので 、仕事帰りに2つのショップを廻って決めました。

1店目は有楽町のビックカメラ走る人 品数が豊富なのはいいのですが、あまりに数が多すぎて、なかなか「これ!」と絞ることができず。 パソコン売り場を3周くらいしたあたりで
目の前がクラクラしてきたので、結局Vaioのデスクトップの見積もりだけ書いてもらって
店員さんに「すみません、少し考えさせてください」と言い残してさっさと退散。

また日を改めようかとも思ったんですが、もう1店「さくらや」を見に行ったところ、
品数はビックカメラには及ばなかったものの、自分の希望にかなり近いパソコンが見つかったのでその場で購入してしまいました。 はぅ~、これからまた頑張って働かなければ(泣)

買ったのは、Vaioではなく、富士通のノート(色はホワイト)です。本当は、使い慣れている「XP」が良かったんですが、今は「VISTA」搭載のものしか売ってなかったので
あきらめてVISTAを使っています。まだ使い勝手がよくわからず、あっちこっち、カチカチやっていますが さすが新しいだけあって、スピードが速くイライラしません(笑)

話は変わって、この5月末で派遣期間が終了して、6月からは契約社員になるのですが
先日、派遣会社の営業さんと意思確認の面談がありました。もちろん「続ける方向です」と答えましたが、正社員登用制度のことを聞いてみたら

「全社的に、早期退職制度で今いる正社員の人を辞めさせる方向に持っていってる会社なので、制度的には正社員登用制度はあるものの、実際になれるかどうかというと、また話は別。 少なくとも今から1年くらいは確実に無理。」と言われました。

まあ、早期退職制度を推進しているというのは、入社前にリサーチ済みだったので、この答えも予想通りでしたが 1年経っても見通しが暗かったら、また「次の道」を考えないといけないな~と思っています。

正社員と違って、1年後には再び契約更新するかどうかの選択を迫られるので、場合によっては、また転職活動するハメになるかもexclamation & question もちろん、自分が契約更新したければ、それを断られることは よほどのことがない限りは無いようです。でも今回の転職活動でもこんなに大変だったので、来年また活動するようなことは、避けたいところですし、来年は年齢的にも「厳しいなんてものじゃない年齢」になるので、できれば今の会社でそのまま正社員になれたら、大助かりなんですけど~あせあせ(飛び散る汗)


正社員よりも、退職の意思を表明しやすいという点では
「ある意味気楽な契約社員」。

正社員と同じ仕事内容なのに、待遇には差がありまくりの
「ある意味大変な契約社員」。


雇用形態切り替え時期のため、今週は(形式ばかりの)筆記試験と正式入社前の健康診断があります。個人的には、筆記試験よりも、健康診断のほうがかなり心配です。明日の午後、会社指定の診療所に外出して、そこで健康診断を受けることになっています。
私の場合、今週末に乳腺科での大きな定期健診も控えているので、このままでは肺のレントゲンを2回連続で受ける羽目になってしまいます。一応、現役看護師である妹にチラッと聞いてみたところ、今のレントゲンは昔と違って被ばく量も少ないので、2回連続で受けても問題はないとは思うけど、でも気になるなら、どちらかを受けるのやめたら?とアドバイスされました。

最初に勤めていた会社のときは、病気のことも当然伝わっていましたので、「病院で検診を受けているので、(会社の健康診断では)肺レントゲンはパスします」というのが可能だったのですが、なにせ今の会社には病気のことは一切言ってないし、言うつもりもなかったので、突然の入社前健康診断の話に、ちょっと焦っているところです。ここで何か悪い所見が出たら、6月以降の契約がぶっ飛ぶ可能性が大なので、どうか何事もありませんようにと祈るばかりです。

それに加えて、今の派遣先の人事の方との面接も控えているので、その時に疑問点は聞けるようにしておくつもりです。今週はちょっとバッタバタな予感です。すみませんが、メールの返信は、もうしばらくお待ちくださいね。