管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 名ばかり管理職!? | Main | 明日も出勤です »

April 30, 2017

お知らせ(更新履歴)

最新のお知らせ
ようこそ「もしかして負け犬?な私の日常」へ。
このサイトは32歳@独身で乳がんになり、12年目に突入した
管理人ななこの日々の気持ちを綴っています。
(現在は定期検診のみで無治療です。)

初めてお越しの方はプロフィール(2015.1.11更新)からどうぞ。
私の自己紹介と略歴、病気の状況などを書いてあります。
※自分の病状の覚え書きということで、今後も時々更新します。


化学療法中に役立つリンク集(ウィッグや髪の毛付帽子サイト)
乳がん術後用下着のページ を更新しました。(最終更新:2015年1月)


別サイトのお知らせ
ななこのくつろぎカフェ(停止中) 
旅行記ブログ(たまに更新中)

落ち込んだときはこちらで癒されてください
書家による素敵な言葉の数々(1)(2)

★このブログのコメント欄について。
コメントを入力する際、メールアドレスを入力する欄が必須となっておりますが
入力するのが嫌な方も多いと思います。その場合ダミーのメールアドレス(適当)で
かまいませんので、形だけ入力していただければ大丈夫です。
ココログブログの設定上、そういうシステムになってしまっているようです。


« 名ばかり管理職!? | Main | 明日も出勤です »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

この前、blogにご訪問頂いたnao3です
父の熱はまだ下がりませんが
体調は安定している様です
あたたかいメッセージありがとうございました
ななこさんとは同い年でした
厄年!色々ありますが、何とかのりきりたいです
どうぞお体大切にして下さい

○nao3さん

書き込みありがとうございます。
blogを拝読させていただいて
書き込みせずにはいられませんでした。
私も今、精神面で家族にとても助けられているのですが、それだけでも心が穏やかになれるんです。

お父様の容態が落ち着かれますことを
心から祈っています。


こんにちは、ななこさん。いつも読ませていただいているのですが、コメントは初めてですね。私はあまり他のところではコメントは書かないので…すみません。
テンプレートかわいいですね。
私も本ブログとサイドブログと2個持っていますが、今は特にテーマを決めずに気ままに書いているサイドブログのほうが気楽にかけて楽しんでいます。ななこさんもサイドブログ楽しんで書いてくださいね。(私もサイドブログ、ココログ以外にしてみようかな)

○黎さん

こんにちは、書き込みいただけて嬉しいです(^-^)
テンプレートは先日「チャイナ」にしていたのですが
ちょっと文字が見づらいかな?と思い別のを探していました。
イラスト入りだと子供っぽくなるかも…と思いつつもこちらの方が気に入りました。

本サイトとサイドブログがあるのは
2面性(?)が見られておもしろいですよね。

この2日間で楽天の日記も少し更新しました。
「負け犬」のほうよりは「あっさり」した書き方をしていますが…(^^;

ななこさん、こんにちは。
先日は「小町」でレスして下さって本当に
ありがとうござます〜♪
実は小町でななこさんのレス拝見してびっくりしました。
だっていつもななこさんのHP拝見してたのです。
こんな偶然もあるのですね。凄く嬉しかったです。

私の方は3月から入院して、4月にも追加手術をしました。
そして、今あの赤い抗がん剤を投与しています(涙)
でも、最近ようやく元気が出て来て、前向きに頑張ってます。
これも、ななこさんの日記を見て励まされているおかげです。

私の方もテディベアのHPを持っているのですが、今日記位しか
更新してません。ななこさんの日記を見るたびに更新しなくちゃと
思ってしまいます。
それでは、又遊びに来ます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

エバさん、こんにちは。

ようこそ、いらっしゃいませ♪

実はここにレスを書く前に「小町」にまたレスしてしまいました。タイムラグがあったということで(笑)

>実は小町でななこさんのレス拝見してびっくりしました。
>だっていつもななこさんのHP拝見してたのです。

小町はたま~に読みに行くのですが、普段は滅多にレスしないんです。
でも今回はタイトルが気になって、トピを読んでいくうちに
レスをしたくなってしまったのです。

まさかエバさんがここのサイトを以前からご存知だったとは知らず、私もびっくりしました!(^o^)

エバさんのHPにも遊びにいきますね。

こちらこそ、よろしくお願いします♪


半年ぶりに寄らせてもらいました。
パソコンにURLの記録を保存して
いたので。
以前、何度か足跡を残した記憶があります。

闘病生活、頑張ってください。
また寄らせていただきます。

訂正、昨年の9月頃。

yuuさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
私も覚えています(^^)

読みにきていただけるのが
何よりの励みになります。

またいつでもいらしてくださいね。

ななこさん、こんばんは。

リンクの件ありがとうございます、
こちらこそよろしくお願いいたします。

美香さん

早速のお返事ありがとうございます!
リンクの件、嬉しいです。

これからもよろしくお願いします♪

はじめてブログを拝見しました。私は32歳、1973年生まれです。主婦やってますが。。。子宮らへんは痛むし 右乳房に張りを感じているし。。。その関係か?右手がたまにしびれます。。ヤバイなあと思いつつ病院に行っていない。いろいろ心配抱えています。いろいろ勉強になります。ありがとう、健康をお祈りしています・・。

papiyonさん、はじめまして。

レスありがとうございます。
体にサインが出ていたとしても
病院へ行くのってなんか億劫ですよね。

私は去年から通院が始まりましたが
こればかりはいつまで経っても慣れませんし
病院へ行くとときどき気分が悪くなってしまいます。
体が拒絶反応を起こしているのかもしれませんね(^^;

ただ、1年に1回でも気になる部分の定期健診を受けておくと、安心かと思います。
私なんて会社の健康診断では引っかかりませんでしたから、何かサインが出ているときは
逆に正確な診察を受けられるチャンスかなと思います。

恋愛バトンどうぞ宜しくお願いします♪

ななこさん、こんばんは。
私の方のサイトにきてくださってありがとうございました。
楽天のブログにコメントしようかな~と思ったのですが、こちらのほうがいいかも、と思いこちらにレスしています。

今日はうちの方はザーザー降りの雨。
関節が痛いです。
うちのレスにも書きましたが、女性ホルモンの減少で関節の潤滑剤になっているような物質が減るらしいですよ。
そういう原因もありかと、びっくりしました。

それにしても楽天とココログにブログ持ってるんですね。
私も、闘病や日常が楽天で、趣味の同人関係や読書のことなどはココログで持ってるんです。
お仲間ね(*'-^*)b♪
他にホームページも持っていたり、ちまちま辺境サイトをムダに増やしたりしてますが、用途によっていろいろ持つのはいいと思いますよ。
楽しいし。

また遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いします。

つむ丸さんへ

さきほど、つむ丸さんのサイトにお邪魔して
レスを読ませていただきました。

私も思ったのですが、この関節痛って天気も関係あるような気がします。
このところ3日間くらい、ずっとしとしとと雨降りです。
晴れてる日は節々の痛みもそんなに気にならないのですが、雨の日はどうもだめみたいですね。

>うちのレスにも書きましたが、
>女性ホルモンの減少で関節の潤滑剤に
>なっているような物質が減るらしいですよ。

ひえ~、それでは関節が痛くなるはずですよね。
それでなくても今は生理を止めているので
女性ホルモンは大幅に減っているはずなのです。

つむ丸さんも、楽天の他にココログにもHPをお持ちなんですね。
私は今はココログがメインになっていますが
もともとは会社のこととか恋愛のことを書いていたんです。

ところが昨年、この病気になったのをきっかけに
いつの間にか闘病記(ってほどでもないのですが)になってしまいました。

私の楽天のHPは、特にテーマらしいテーマがないので、そもそも自分でもなんで2つのHPを持っているのか最近はわからなくなりつつあります(^^;

他にもペット(セキセイインコ)のブログもあるのですが、これはあまり更新していないので最近は放置してしまっています。

でもサイトを持っていると、いろいろな方と交流できるし、遊びにきていただけるのが嬉しくて
また日記を書こうという気持ちになれるんですよ。

私も、またつむ丸さんのサイトに寄らせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

はじめまして。同じNEW癌患者です。同じこころぐ内で同病者を発見できて嬉しいです。人生、山あり、谷ありですが、お互いのんびりやっていきましょう。私の館にも遊びに来てくださいね。では!

きゃんべるさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
ココログ仲間で、かつ同病ということで何かご縁がありそうですね。
きゃんべるさんのサイトも早速訪問させていただきました。
昨夜ずっと(そうそう、わかるわかる!)と読みふけってしまい、コメントが遅くなりましたが
どうぞこれからもよろしくお願いします。

ところで「NEW癌」っていう書き方おもしろいですね(^-^)

あけましておめでとう!新しい年、気持ちも身体も新たにスタートしませう!
本サイト、勝手にリンクらせて頂きました。

きゃんべるさんへ

書き込みたくさんありがとうございました。
レスが追いつかずにすみません^^;
でも全て読んでいます。

私もリンクのお願いをしたいなと思っていたところでした。
こちらこそよろしくお願いします。

今年もぼちぼちいきましょう!(^^)

私はアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

http://e-af.net/?cos2

 はじめまして・・・ももこと申します。徘徊してきました!!私も同じ仲間の4年生です。ななこさんのホームページとても励みとなりメールしている次第でございます。私と同じココログと壁紙。。。同じなんで(笑 又遊びにきます!!

ももこさんへ

こんにちは、はじめまして!
同じ仲間の4年生なのですね。私は3年目に突入しました。

同じココログ&同じ壁紙ということで
親近感が湧きます(笑)

非常に浮き沈みの激しい私ではありますが(→最近は「ハイ」な状態が続いてます^^;)、またいつでも遊びにいらしてくださいね~♪

男性が入って申し訳ないです。皆さん良く病気の研究をされているので驚きました。14年前はインターネットで検索もできなかったで自分の薬のことも医者に直接聞いていました。別の種類の部位でしたが3クール途中、肺炎を併発して危篤になりましたが、今も生きているサーバイバーです。でも、医学は進歩していますね。皆さん頑張ってください。

totoronさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
男性の書き込みも大歓迎です!

今はインターネットが何でも検索できるので
本当にありがたいことです。
逆に知らなくてもいいようなことまで情報が入ってきてしまうのが玉にキズですが…。

14年前、大変な思いをされたのですね。
でもサバイバーのお話が何よりの励みになります。ありがとうございます。

ななこさん

こんにちは。ちょっと勇気を出して、初めてブログに書き込みをさせていただきました。
私は昨年11月に33歳でステージⅡbの乳がんであることが判明して、現在仕事を続けながら、術前化学療法中です。今日はCEFの3回目だったのですが、歯茎の炎症から昨日親知らずを抜歯して、1週間延期しました。あせってもしょうがないとは思いつつも、延期したことでちょっと凹んでいたのですが、ななこさんのブログを拝見して元気をいただきました。
ありがとうございました!!
また、寄らせていただきますね。

sunさんへ

こんにちは、はじめまして!
書き込みありがとうございます~!

今は術前化学療法中なのですね。
お仕事されながらの化学療法、大変だとは思いますが
応援しています。

化学療法中は歯の治療をするのが難しいので困りますよね。
私も、詰めてたものが取れてしまって
焦って歯医者へ行ったら「削らないと治療できない」と言われました。
でも化学療法中は、削ったりするのは絶対だめ!と主治医に言われて、もうそれはそれは恐る恐るやりましたよ。

あと私も化学療法が2回ほど延期になったことがありました。
予定通りに進まずイライラしてしまったこともありますが
やはり焦っても仕方ない、と思い直し、体が化学療法のできる状態になるまで、回復を待ちました。

またいつでも寄ってくださいね。
お待ちしていまーす!

ななこさん。ブログ一年生で字が間違いだらけでゴメンネ。気の晴れない時は北海道の大自然を思い出して下さい。応援しています。ななこさんへ

大自然さんへ

こんにちは。応援ありがとうございます。
働いていないし特にストレスは感じないはずなのに、ちょっと気分が晴れません。
卒論に追われているせいかも…^^;

北海道の大自然は本当に素晴らしかったです。
今年また久々に行こうかなと思っています。

ななこさん。来る時はメールくださいね。疲れはためない様にね。又よろしく。

大自然さんへ

すっかり返信遅くなりすみません☆
そうですね、疲れはためないようにしますね。
まあ今は働いていないので、疲れるわけもないのですが^^;

はじめまして。
私も30代独身乳がん患者です。
去年発覚したのですが、まっさきにななこさんのブログを見つけ、ロムっていました。(おもに別館の方ですが・・・)ずいぶん参考にさせていただき、励みになりました。
また遊びに来ますね。
私もココログでブログやっています。よろしかったらひまつぶしにでも遊びにきてくださいね。


コロさん、はじめまして!

ブログを読んでいただいたそうで
どうもありがとうございました^^

なぜか、ブログが本サイトと別館に分かれておりますが、今後ともよろしくお願いします。

私もコロさんのブログにお邪魔したいと思います。

ななこさん、はじめまして。

今週から抗がん剤治療が始まるので、それの前に
ズラ(ウィッグ)を確保しようとしているところです。

一応、ピュー・エレガンテさんのにしようと思っています。
あとは、帽子に付けるタイプetc.で凌ごうかと。

私もななこさんと同様、治療に専念しようと思って、
仕事(派遣)を辞めました。
そう決めたら、何故か心が穏やかです。
って抗がん剤が始まったら、心境変わったりして・・・。

★FB☆Aさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

これから化学療法をされるのですね。
髪が抜けるのはつらいことですが、自分に似合うウィッグが見つかれば
気持ちも明るくなると思います。
私は何個か買って、その日の気分によって異なるウィッグを被っていました。

治療(特に化学療法)しながら仕事するのは大変なので、ゆっくり療養されるとよいと思います。
私の場合、体よりも精神的にきつくて 仕事しながら化学療法…というのは無理かなと自分では思っていました。

またいつでもお立ち寄りください。

ななこ

秋田県に癌が治る温泉があります。

おひさぶりです。お元気そうで何よりです。職場で泣いちゃう人ですか、たまにいますね。うちの会社の場合は悔しくて泣く人がほとんどのような気がしますが・・

次のお勤め先が気持ちよく仕事ができるところだといいですね。

★飯島あきらさんへ

お久しぶりです。コメント嬉しいです^^

職場で泣く人…大体いつも決まっているんですけど、私自身は会社で泣いたことがないので、どうして公共の場で泣けるのか
理解に苦しんでいます(^^;

次の仕事もすんなり決まるといいのですが、なかなか難しいですね☆

決まったらまたお知らせしますね。

一昨日は、blogにご訪問くださり、ありがとうございまいました

私も婦人科特有の病気はしていますが
ガンと言う病は特別ですよね。
闘病の苦悩を考えると、あまりあるものがあります。
私も乳がん検診はほとんど受けていないので
しなきゃなーと思いました。
(小さい胸だからなんとなく無縁だと思っていた・苦笑)

ご家族の事やご自身のこと
お互いに色々悩むお年頃ですが応援していますね。
どうぞお体大切にして下さい
良い年になりますように

★しまこさんへ

優しいコメントに涙が出ました。
ありがとうございます。

ガンは一旦なってしまうと長い闘いになるので
気力&体力ともに保つのが本当に大変でした。
あと、職場のトップに打ち明けたとき、身近にガンの人がいない上司は
私のことをすごく憐みの目で見ていたことが忘れられません(>_<)

私の場合、発症から11年くらい経ったので、当時のことは
だいぶ記憶が薄れていってますが
闘病中のつらさは何年経っても忘れられないですね~。

とはいえ、独身だし、親も年金生活に入り
(こうなると頼りになるのは自分しかいない!)と悟ってからは
何よりも、長期的に働ける職場を探して、入社したいという気持ちに拍車がかかりました。

就職活動は難航していますが、派遣で働く道は最後の手段!と考えて
いろいろな企業にエントリーしているところです。

しまこさんのブログには何度励まされたかわかりません。

私も、一読者として応援させてくださいね。
しまこさんも、良い年をお迎えください^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 名ばかり管理職!? | Main | 明日も出勤です »