管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ボーダー柄ばかり・・・(笑) | Main | FB乗っ取られて、対応に追われてました »

April 19, 2017

どこをどう・・・(愕然)

 前の職場も「職場の行事」が多かったですが、今の職場もかなり多いです。
歓送迎会とかも、できれば1回で済ませてくれたらありがたいのに
なぜか人が五月雨式に入れ替わるので、その度に「会社全体の送別会」「会社全体の歓迎会」
「部の送別会」「部の歓迎会」「課の送別会」「課の歓迎会」と延々続きます。

今月もあったばかりなのに、来月また異動してくる人がいるので、また同じようにあるとのこと。
全部出てるとキリがないので、今後は出席回数を減らしていこうとは思ってますが
欠席の場合は「欠席の理由」も、関係者全員の目に触れるところに記載しないとならないので
まあいろいろ面倒ではあります。

ただ、少し前に入ってきた新しい派遣の人は、口癖のように「お金がない」と言う人で
最近はそれが周りにも浸透してきたので、職場の勤務時間後の行事はほぼほぼ全て「欠席」しています。
それはそれで、ある意味カッコいいと思います。
私は「どうしても出席しなきゃならなそうな職場の行事」のときは、イヤだな~と思いつつも、断りきれずに出席してしまう方なので。

 それはさておき、年明けから休職中の女性社員に代わり、今月から後任で入ってきた男性社員と、今日打ち合わせがありました。
その際、女部長も私も同席したのですが、打ち合わせの最後に女部長が

「実はななこさんは、近いうちに手術をして1ヵ月ほど休む予定なので
その間の引継ぎとか、よろしくお願いしますね。」と言ったところ
男性社員は「あ、そうなんですか。」とその場はサラッと終わったのです。

ところが、打ち合わせが終わったあとに、私に「ななこさん、どこをどう手術されるんですか?」と聞いてきました。

(どこをどうって・・・イヤ~、メンドくさ~!!!)と思う気持ちを置いといて、

「あ・・・婦人科系疾患で手術するんです」と平静を装って答えましたが
内心は、相手に悪気はないとわかってはいても、悪気がないからこそ、やっぱりグサッときました。

自分や身近な人が病気で苦労した経験があれば、そんなストレートには
聞いてこないと思うからです。


今の部署には健康オタクみたいな人がいて、いつも口癖のように「健康第一!」とか
「健康管理ができる人になろう。病気は未然に防げます。症状が出てからでは
大体手遅れです。」とかよく言ってるので、その人も面倒くさいかも(笑)

私が休むことについては、まだ課の一部の人にしか伝えていないので
これから残りの人に伝わったときに、また周りからどう反応されるのかと思うと
今から本当に憂鬱です。


でもまあ、休むことによって周りに迷惑がかかるのは事実なので、課の人全員や
関係各署に伝わるのは仕方ないことではありますが
こんなとき、仕事をしていなかったら、周りにいちいち病気のことを伝えて
嫌な思いをしなくても済むのにな~・・・なんて、考えても仕方のないことを考えてしまいます。
結婚して仕事辞めて家庭に入っていなかったのが、運の尽きかな(笑)
会社の人に、病名など知られたくないことまで知られてしまうのは本当にイヤなものです。

これだけ個人情報保護だなんだとうるさい世の中になったのに
こと、個人的には一番触れられたくない部分(=病気)については、会社にいると
全く守られない部分なんだな~・・・というのは
乳がんで療養するときにも感じました。

 今回は命に関わる病気ではないとはいえ、またもや今後の予定がいろいろ狂ってしまったので残念ではあります。
手近なところでは、ゴールデンウィークは5/1と2は休みにして、ドーン!と長期連休をとるつもりでいましたが、それができなくなりました。


まあ仕方ない、とはわかってはいるものの、生活が安定してくると足元をすくわれる感覚は、前回のときと同様です。

心を強くもっていないと、どうでもいいことに惑わされたりするので
休みに入るまで、周りの声に押しつぶされないようにしたいと思います。

悪気のない人の何気ない反応が、実は一番堪えますからね。


« ボーダー柄ばかり・・・(笑) | Main | FB乗っ取られて、対応に追われてました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ボーダー柄ばかり・・・(笑) | Main | FB乗っ取られて、対応に追われてました »