管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 少し気持ちが軽くなりました | Main | どこをどう・・・(愕然) »

April 15, 2017

ボーダー柄ばかり・・・(笑)

今週は新しく入ってきた人の歓迎会があったり、職場の行事があったりして
帰りが遅い日が多かったのですが、なんとか乗り切ることができました。

先月から、下腹痛がずっと続いて治まらない日が多かったのですが
昨日と今日はほとんど痛みもなかったので、有楽町で久しぶりに同年代の友人と会ってきました。
待ち合わせ場所のカフェへ着いてびっくり!
昨日、仕事帰りにボーダーTシャツを買ったので早速着て行ったのですが
なんと友人もボーダーを着ていたので、思いっきりかぶりました(笑)

証拠写真①↓

Img_5287_2_3

さらに驚いたことに、このカフェの店員さんの制服もボーダー柄だったので
二人とも目が点になってしまいました。証拠写真②↓

Img_5272_1_3


それにしても、待ち合わせた友人と服がかぶったのは今回が初めてです。
店内が暗めの店だったからよかったようなものの 明るい店だったら、
ちょっと恥ずかしかったかも・・・(笑)


それはさておき、今日会った友人も過去に乳がんを経験しているので
今度手術することになったことも、臆することなく話すことができました。

病気の話題は、しなくていいならしたくないのが本音ですが
気持ちをわかってもらえる人がいるというだけで心強くもなります。


ただ、今回のように1ヵ月間は休むことになる以上、職場の人に言わないわけにもいかないので
(業務上、負担をかけてしまいそうな一部の人に)話したところ

子宮筋腫と子宮がんの違いがわからないのか
「悪性ではないんですよね?」って念押ししてきた人もいるし

「病院ってどうしてもマイナスのイメージがある場所だから、行きたくない場所だよね。
私は行きたくないな~」って言われたりして
ある
程度覚悟はしていたけど、さすがにガクッときたりもしました。

どこの世界に、病院へ率先して行きたい人がいるものか~!!!
でもどうしても、行かないと生きていけない人もいるのですよ。


あとは「完全に治しなよ~!」って言われたり。
今回はがんじゃなくてよかった。
がんなのに「完全に治しなよ~!」なんて言われたら、しばらく寝込むな、きっと。

いちいち気にしてたらやっていけないので、もし何か嫌な思いをすることがあっても、
耐えるしかないのかもしれませんが。
どうか心穏やかに、休みの日を迎えられますように・・・と毎日祈ってます

« 少し気持ちが軽くなりました | Main | どこをどう・・・(愕然) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 少し気持ちが軽くなりました | Main | どこをどう・・・(愕然) »