管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 旅行から帰りました | Main | 待ったなしかも? »

April 03, 2017

上司に話すタイミングを見計らっています

                                                                                                                                           
今日からしばらく社員研修が続くので、終日「座学」で学生に戻った気分。
そして午後はものすごく眠くなり、気が遠くなる瞬間が何度か。
明日以降も研修なので、先は長いです。
早く通常業務に戻りたいなぁ・・・。
手術と療養で1ヵ月の休みが必要なことは、
研修で私が終日自分の席にいないこともあって、まだ上司に話せていません。
ただ、同じ部署の契約社員2人には話しました。
二人とも目を丸くして驚いていて
1人は「1ヵ月って・・・契約社員になったばかりで、いきなりそれはまずいんじゃないの?」と言い
もう1人は「でもそうは言っても、体が第一なんだから、きちんと治さないと
仕事どころではないでしょう。」と反応はそれぞれでした。
そして「切らずに済む方法はないの?」とか
「セカンドオピニオンはとらないの?」とも聞かれました。
 私もセカンドオピニオンは考えたけど、
そもそも最初に診てもらったクリニックの医師に「これは手術して取るしかない」と言われ
次に大学病院で2人の医師に診てもらったけど、やはり「手術しか道はない」と
言われたので、これ以上他の病院へ行っても同じかな?と。
それに、最初は乳がんを治療した都内の大学病院での受診も考えたけれど
とにかく診察1つ受けるにしても何時間も待つし
何よりもガンみたいに、命に関わる病気で、治療法が一発勝負で、
治療法の選択次第では予後が変わる可能性がある場合は、
最初の病院を選んだかもしれませんが。
今回はそうではないので、県内の病院でも充分かな?と。
判断が難しいところではありますが。
でも、今日二人に同時に言われことは
「私、手術したことないから、どのくらい大変なのかがわからないわ~」とのことで
何とコメントしていいのかわからなそうな感じでした。
 私としてもできれば言いたくなかったけれど、私が休むとなるとこの2人にも
間違いなく仕事のしわ寄せがいくので、根回しじゃないけど、先に言っておくに
越したことはないかな?と考えて、今日話しました。
 遅くとも今週中には上司にも話す・・・というか、相談しないとと思っています。
そういえば、今ふと思ったのですが、手術は全身麻酔だと思いますが
麻酔するときは、どこに注射を打つんだろう・・・。
昔、知り合いの人が婦人科系の手術をするときに、
背中だか腰だかに、ものすごく太くて痛い注射を打って
それが全身麻酔の注射だったと聞いた覚えがあって、不安になってきました。
乳がんの手術のときは、確か普通に酸素マスクみたいなのをやっただけなので
麻酔をかけるときに痛い思いをした記憶がありません。
この間、病院へ行ったときにしっかり質問してくるんだった。。。
「手術の傷は、どういう風につきますか?」というのは聞いたのに、
麻酔のことは聞きそびれました。
お腹の傷は縦に10センチ以上つくらしいです。
あ~また体に大きな傷がついてしまう。。。
ちょっとへこみますが、毎度のことながら、なるようにしかならないのですよね。

« 旅行から帰りました | Main | 待ったなしかも? »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 旅行から帰りました | Main | 待ったなしかも? »