管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« たまには早く帰りたい | Main | 『La La Land』を観てきました! »

March 04, 2017

たまには早く帰りたい2

 先週は毎日忙しく、残業がない日がありませんでした。
昨日はさすがに早く帰ろうと思っていたのに、21時過ぎてもまだ会社にいました。


内勤で処理しなければならない事務仕事も多くあったので、
2月末の出張2本は別の人が代わりに行ってくれましたが、
週明けの出張は私も同行が避けられず、バタバタな毎日が続いております。


 別の部署で、ここ最近仲良くなった派遣仲間がいたのですが
人間関係の悪化で、3月末で退職することに決めたと昨日聞かされました。

私がいる部署の派遣社員は、誰かが困っていたらお互いに助け合う、という風土ができています。
でもその人がいる部署では違ったらしい・・・。


「ななこさんがいる部署はいいな。
私の部署の派遣仲間は、誰かが困っていても誰も助けてくれないのよ。
得意のExcelが活かせると聞いて入ったけど、そういう仕事は他の人が担当していて
私には肉体労働みたいな雑用だけしかまわしてくれないから、
残念だけど今月末で辞めることにした。」と打ち明けられました。

 彼女とは個人的に何度か食事に行ったことがあり、
そのときに過去の職歴を聞いたら、私がいる部署ならそのスキルが存分に活かせると思いました。
なので 実は私がいる部署への異動も考えた・・・とも聞かされましたが
派遣社員の場合、契約期間満了など特別な事情がない限りは、契約半ばで
別の部署に異動というのは、今の会社でも前の会社でも不可能なようなのです。

私よりも年齢がもう少し上の人なので「また次の職場を探すのは大変だけど
職場はやはり『人』だよね。
出来れば転職はしたくないけど、今の部署にいる限り雑用しかまわってこないのかと思ったら、
別にここじゃなくてもいいかなぁと思ったんだよね。残念だけどね。」と聞いて何とも複雑な気持ちです。

 でも本当に、まわりの「人」の環境は大事です。
今の部署で、私が一番ありがたいと感じていることは
契約社員や派遣社員で働いている人が、みんな残業や休日出勤、そして出張を平等にこなしてくれることです。

他の職場にいたときは、よく「家の事情」を理由にされて、
残業も休日出勤も拒絶する人がいて、非常にやりづらかったのです。
そして、シフト制だったときは
「GWや年末年始は、家のことをやらないといけないから休みたい」と言って、
絶対に出勤しない人がいました。

そういう人は、その1年だけでなく、何年でも同じことを言い続けるので
少人数の職場で、誰かが毎年大型連休で休みをとるということは
私にGWや年末年始の休みがまわってくることはなかなかありませんでした。

やはり、誰か特定の人だけに、不平等感を感じさせたり、負荷がかかってしまうような職場では
その職場でこれからも頑張ろうとは思えないので、彼女が辞めるという気持ちも
理解はできます。


 さて、私に関しては4月1日の入社に備えて、
入社前に会社に提出書類が思いのほかいろいろあって、準備に追われています。
一番の心配のタネは、「会社指定の医療機関で、入社前健康診断」を受けてください、
と言われていることです。
 
実際、健康診断を受けに行くと「既往歴」を書かなければならないし
検査結果で何事もなければいいけど、結果を聞くまでは安心できませんね。

変な結果が出なければいいけど、こればかりは何年経っても心配は尽きません。
あの、人生が一気に崩壊するような経験をしてしまうと、もう二度とああいう思いはしたくないと願う反面、
未だにどこかで(何かあったら、そのときはそのときだ。)と覚悟を決めてる自分もいます。

何年経っても本当に、複雑ですね~。

 

« たまには早く帰りたい | Main | 『La La Land』を観てきました! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

おつかれさまです。週末はゆっくり休めましたでしょうか?
ハードワークが続いているみたいですね。
帰宅→食事→お風呂→睡眠→出社→帰宅・・・が永遠ループになるとしんどいですね。
私は、秋・冬とボッーと過ごしていたので、仕事しないとな~と思いつつ、まだエンジンかからずって感じです。

せっかく仲良くなられた方が退職されるのは残念ですね。
仕事も分担があるし、既得権益(?)みたいなものがあるのでしょうか。
助け合いがない・・・ていうのは残念だけど、迷惑をお互いかけないっていう意味では気楽だったりすのかな~。
職場の人間関係っていうのは、多かれ少なかれなにかとありますね。
人との距離感って難しいな~と思います。

どうせだったら遠くへ出張!いいですね~。
気分転換にもなるし、実現するといいですね。
こちらに来られることがあれば、ぜひご連絡くださ~い。ご案内しますよ~。

★さくらたんへ

お疲れ様です。

週末は映画を観に行ったことが気分転換になりました。

先週からずっと残業続きで、早く帰れる日がなかったのですが
今日は珍しく定時で上がれました。

25歳さんは復帰の目途がたたないみたいで
その分、業務がどんどんこちらにまわってきます。

残業が21時前後までのことも多いので
早いところ別の社員さんを担当でつけてもらわないと
次は私が倒れてしまうかも・・・(^o^;
社員さんがダウンしてまさかこんなことになるなんて・・・とも思いますが
とりあえず3月末までは今の状況のままみたいです。

仲良くなった方は、辞めることに対してまだ迷いもあるみたいですが
派遣会社を通して上司にも伝え済みで、確定のようです。

私は他の派遣社員の人たちとは(幸か不幸か)別の仕事なので
誰かと同じ仕事を分担するようなことはないのである意味気楽なのですが
同じ仕事を複数の人で分担してやるような場合は
どうしても、人によって差が出るので、お互いに気を遣いあって大変みたいですね。

(遠くへの出張命令がこないかな~)と実は密かに期待しているんですが(笑)
今のところは、首都圏近郊ばかりです。
もしかすると今年は遠方へ行くチャンスに恵まれるかもしれないので
もしそちらへ行くことがあれば、連絡させていただきますね~!

さくらたんもご無理をなさらずに^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« たまには早く帰りたい | Main | 『La La Land』を観てきました! »