管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 春はお別れの季節です | Main | さすがに自力で解決は厳しいのでは??? »

March 26, 2017

大相撲千秋楽、優勝決定戦に感動しました!

 昨日と今日は下腹痛がひどくて寝込んでいたのですが
夕方の大相撲(千秋楽)の取り組みだけは、何としても見逃すまい!と思って
起き上がって見ました。今までブログには書いたことがなかった気がしますが
実は密かに相撲好きなんです(笑)

もうかれこれ20年くらい前、若貴全盛期時代の大相撲は好きで
家族でよく見ていたんですけどね~。

その後はたま~に見る程度でしたが
前回の場所あたりから、またよく見るようになりました。

今回の見どころは、新横綱「稀勢の里(きせのさと)」が
3日前に左肩に怪我をして、休場するのではないか?とみられていたのに
本人の強い意志で、昨日出場して負けてしまい、2場所連続優勝は
不可能ではないかと思ってましたが、なんと今日、予想に反してまたまた優勝したんですよ!

稀勢の里は今まで何度も横綱になれるかも?と言われつつも
ここ一番!というときに負けてチャンスを逃してきて
なかなか横綱昇進できずにいました。

ですが、先場所でようやく悲願の優勝を果たし、今回横綱に昇進しました。
新横綱となって、順調に全勝を守ってきましたが
3日前の対戦で、悪夢の左肩に大けがを負いました。

周囲は休場かも・と考えましたが、本人の強い意志で昨日も出場。
昨日の対戦ではあっけなく負けてしまったので、2場所連続優勝は無理だと
誰もが考えましたが、同じく1敗だった照ノ富士を破り
その照ノ富士と、本日優勝決定戦と相成りました。

Img_4685

今日は、大関「照ノ富士」と優勝決定戦となりました。

Img_4700

新横綱「稀勢の里」茨城県牛久市出身です。


Img_4709

左肩を怪我して、このテーピングでしたが、よくぞ投げました!

Img_4711

Img_4695

優勝決定戦後の照ノ富士の表情。
照ノ富士もいい線いってたと思うんですが、気迫と執念で迫る横綱には
勝てませんでした・・・。


今回、稀勢の里も照ノ富士も途中まで「全勝」を守っていましたが
途中までは、稀勢の里と同じ部屋の「高安」という関取も、全勝で攻めてました。
このままいくと、同じ部屋の稀勢の里と、高安が優勝をめぐって
「同部屋対決」かと思ってましたが、高安は途中で負けて優勝戦線からは
脱落してしまいました。

ですが、今回、稀勢の里の優勝が決まったときに、高安は号泣して涙が止まらなかったそうです。
人のためにそこまで泣けるって素晴らしい!!!

そして、稀勢の里の「最後まで絶対にあきらめない!」という不屈の精神を
目の当たりにして、今日はパワーをもらいました。


稀勢の里は横綱だけど、ピュアな方みたいでよく泣くんですよ。
今日も優勝して、男泣きしていました。
これからどんどんファンが増えそうですね。


私は他のスポーツは正直ほとんど興味がないのですが
大相撲は別格で、つい見てしまいます。
これからも応援していきます・・・!

« 春はお別れの季節です | Main | さすがに自力で解決は厳しいのでは??? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 春はお別れの季節です | Main | さすがに自力で解決は厳しいのでは??? »