管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 『La La Land』を観てきました! | Main | 大学病院へ行ってきました »

March 09, 2017

また入院するかもしれません

 

実はこのところずっと右下腹部の鈍痛が続いていて、
そのうち収まるのでは?と様子を見ていたのですが、一向におさまらないので今日は会社を早退して、
通勤途中にあるレディースクリニックへ行って検査してきました。


右側の腹痛というと、私みたいに乳がんを経験している場合
「肝臓への転移」が頭に思い浮かびますが
どうも肝臓とは場所が違うし、今回は泌尿器系とも違うみたいだったので
消去法で婦人科を受診したわけなのですが・・・。

よくない結果が出てしまいました。筋腫が悪化していました。
昨年、地元の大学病院で婦人科検診を受けたときは
「筋腫があるけど、大きさもそれほど大きくないし、経過観察で大丈夫」と
言われていましたが、今日の検査結果によると、
「筋腫がかなり大きく成長しているので手術をすすめます。
ただ、ここのクリニックでは対応できないので
大きな病院を紹介するので、そこでもう一度よく診てもらってください」と
言われてしまいました。

そして紹介された病院は、昨年検査を受けた地元の大学病院でした。
会計時に紹介状を渡されたのですが、しっかり封がしてあったので
気になって開封してみたのですが、特に「がんの疑いがある」というのは
書かれていなかったので安心はしました。

とはいえ、また入院して手術しなければならなさそうなので

(今の会社、すごく忙しいのに、このタイミングで手術だなんて、
あまりにもタイミングが悪すぎる・・・)と一瞬頭が真っ白になりました。


乳がんの手術のときは、入院期間は12日間くらいだったと記憶してますが
もし開腹手術となると、おそらく3週間くらいは入院になるのではないかな?と
勝手に考えています。

 ただでさえ、ペアの社員がダウンしていて、その業務を私が8割がた
請け負っている状況なのに、これで私が3週間も休んだら、
職場の人に大きな迷惑がかかるな~・・・と思う反面、
いや待てよ、そうは言っても何よりも体が第一優先なのだから
会社のことを考えている場合ではないわ・・・と思ったりもしています。

何よりも、もし本当に入院&手術が確定した場合
また会社の人たちに病名とかを報告しなければならないので
そのあたりのことが、以前、乳がんが発覚して、職場の上司や周りの人たちに
報告したときのことがまざまざと思い出されて、またあのときと同じような思いをしなければならないのかと思うと
(私の身体はどうしてこういろいろと問題が起きるのか)とさすがにへこみそうになります。

以前、治療でリュープリンを定期的に打っていたときは
疑似閉経状態に陥っていたこともあり、筋腫はむしろ小さくなっていると
言われたことがありましたが、今回も同じようにはできないのかな~。
でもリュープリンは永久に打てるわけではないし、一時しのぎにしかならないはずなので
やっぱり根本的な治療としては、手術しかないのかもしれません。
何がイヤって、また術前の検査や当日の全身麻酔とか、あれもこれもイヤです。。。

今週末、地元の大学病院へ行って再度検査してもらい
今後どうしたらいいのか相談してくるつもりですが
しばらく体調が良い期間が続いていただけに、今回はちょっと精神的にダメージ食らってます。
契約社員として入社早々、1ヵ月近く休職するかも?なので
本当にそれは勘弁してほしいところです。はぁ~。

今日は早めに休んで、精神的に回復したいところです。




« 『La La Land』を観てきました! | Main | 大学病院へ行ってきました »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
私も同世代ですが、3年前に筋腫を子宮ごと全摘しました。
酷い生理痛と頻尿に悩まされていたのですが、筋膜下で、
最大10センチ程度を筆頭に数個以上MRIで確認できました。
3ヶ月以上待たされましたが、腹腔鏡下で、3泊4日で退院し、
2週間後には職場復帰しています。
ネットなどで情報収集されるとは思いますが、
腹腔鏡下なら本当に回復も早いですので、
技術の確かな、実績のある病院をお探しになってくださいね。

★かどるさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

貴重な経験談をお知らせいただいて
大変助かります。

>最大10センチ程度を筆頭に数個以上MRIで確認できました。

私も昨日の超音波の検査結果では、同じ状況でした。

クリニックの先生に「筋腫をこのまま残しておいても、いいことは何もないので
思い切って、手術してしまいましょう!
取ったら元気になりますよ!」と言われて
ちょっと呆然としながら帰宅したのですが
一番最近の生理のとき、お腹の痛みが尋常ではない痛みだったので
そのときから(なんかちょっとおかしいな・・・)とは思っていました。

>腹腔鏡下で、3泊4日で退院し、
>2週間後には職場復帰しています。

それはよかったですね!
できれば開腹ではなく、私も腹腔鏡下での手術が希望です。
私は、職場復帰にはてっきり3週間くらいかかるのかな?と思っていたので
もし2週間で戻れるのなら、ありがたいです。


まだ気持ちが落ち込み気味ですが、明日、大学病院へ行って
しっかり診てもらい、相談してこようと思っています。

コメントありがとうございました!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 『La La Land』を観てきました! | Main | 大学病院へ行ってきました »