管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日はMRI撮影です | Main | 菜の花満開でした! »

March 18, 2017

MRIと子守終了。そして旅に出ます。

 昨日は大学病院へ行き、MRIを撮り終わりました。
乳がんのときにもMRIをやったのですが、どういうことをするのか
もうすっかり忘れ去っていました。
 先週、採血をしたので、できればそのデータだけでも見たいと思い
受付で申し出たところ「今日はMRIの撮影だから放射線科しか予約が入っていないので
採血の結果は、2週間後の産婦人科の診察のときまでは渡せません」と言われました。
「診察は2週間後でいいので、採血のデータ(結果)だけが欲しいと言ってるんですが
それも無理なんですか?」と聞くと
「ですから、検査結果は産婦人科の診察の予約が入っていないので、
今日は無理なんです」とまた同じことを言われました。
採血のデータが先に欲しいと思ったのは、自分なりに心の準備がしたいと思ったからです。
先日、会社の入社前健康診断を受けましたが、ほぼ2日違いくらいで採血したので
腫瘍マーカーが上昇しているとか、肝臓の数値などに炎症反応が出ていないか・・・とか
見ておきたいと思ったんです。
会社の健康診断の結果は、会社を通じて連絡がくると聞いたので
その前に、大学病院での採血の結果を見ておけばある程度予想ができるのではないかと・・・。
 結局、やはり産婦人科の診察の予約を入れないと
採血の結果はもらえないということだったのですが、
再度確認してもらったら、主治医とは別の医師が「診察」という形で
当日の枠に入れてもらえたので、データをもらうことができました。
 年齢は若めの男性医師でしたが、データを見せてもらった瞬間、
腫瘍マーカーの数値がドーンと上がっているのが見えました。
(ついにきたか・・・)と一瞬言葉に詰まりましたが
「あの、CEAは正常値ですけど、CA125が大幅に上がってますね。
これは乳がんの再発が関係していますか」と聞くと
「乳がんの再発なら、CEAが上昇してくるので乳がんの再発ではないでしょう。
CA125の数値が上がっているのは、婦人科系のがんが関係してくる場合もありますが
先週やった子宮がん検診と、今日やったMRIの結果を見た限りでは、がんはなかったので
今回の数値の上昇は、子宮筋腫が悪さをしているからと考えるのが妥当でしょう。」と言われました。
「今後、妊娠の可能性はありますか?」と聞かれて
ここで(はい、あります)なんて答えたら
相手は一体どういう顔をするのかな?なんてバカなことを考えましたが
まあ普通に考えて、もうじき45になる私にそういう風に聞いてくれたこと自体
医師の気遣いなんだろうな・・・と思えてきました。
もうその思いは何年も前に心の奥底に封印したので
昨日はあっさり「ありません」と答えたら、
その医師は安心した表情をして
「それならば、やはり今の状況を見ると全摘をお勧めします。理由は・・・」
と詳しく説明をされました。
 あと、今まで採血の結果で貧血気味だと言われたことはなかったのですが
今回はやや貧血気味だという結果が出てしまいました。
よくわからないけど、筋腫に血液をもっていかれてしまっているのかしら?
いずれにしても、今月もう1度主治医の診察があって
そのときに今後の治療方針を決めることになっているので、
それまでに頭を整理しておこうと思っています。

それにしても「産婦人科」って・・・。
「産科」と「婦人科」が一緒なのって、病気で苦しい思いをしている人には
本当に酷だわって思います。
昨日も、私の隣りに臨月かと思うほどお腹の大きな妊婦さんがいましたもん。
もうこの屈辱的な思いというか、自分の心を殺すことにも慣れたけどね。
30代のときはそれができなかったけど、今はさすがに「諦め」という妥協のもとに
ある意味慣れました。
それがたまに自分でも怖くなる時があります。
 大学病院のあと、妹の家へ行き、甥っ子の面倒を見ましたが
まぁとにかく言うこと聞かない子なので、すごく手こづりました。
そして、夜9時になったら甥っ子が「もう眠い」と言い出したので一緒に寝たのですが
あまりに早く寝すぎたので、朝4時頃には目が覚めてその後なかなか寝付けず困りました。
その後もずっとうつらうつらを繰り返していたら、甥っ子が6時前から目を覚まして
「ななちゃん!起きて一緒に遊ぼうよ!」と言ってずっとちょっかい出されていたので
昨日はあまりよく眠れませんでした。
やんちゃ坊やの面倒は、もう私には無理かも・・・(>_<)
今日帰宅したら、疲れがどっと出て、2時間くらい眠ってしまいました。
 このところ、いろいろと考えることが多すぎて、ちょっと一人になりたいので
今月中に1泊だけ春の旅に出ることにしました。
またまたJALのマイルを使う旅ですが、今回はある意味ロシアンルーレット的な旅です。

行先は実はまだ未定なのですが、その理由は別ブログに書いてあります。
行先はどこに決まってもいいのですが、まだ行ったことがない場所に行ってみたいので
愛媛(松山)か大分に決まれば嬉しいです。
どちらに決まっても、温泉に入ってのんびりします。
札幌は国内でも特に好きな旅先ですし、福岡も何度か行ったことがあるので
このどちらかに決まれば、事前のリサーチはあまりしなくても大丈夫かな?と。

1_2

« 明日はMRI撮影です | Main | 菜の花満開でした! »

婦人科系疾患」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

3連休はゆっくりされましたか~???
菜の花一面、春の景色ですね~。
甥っ子くんのおもり、お疲れさまでした~。
身体はお疲れになったでしょうが、いろいろ考えこまない時間がもてて良かったですね。

確かに30代と40代では、婦人科系の疾患に対する心がまえは違うかも。
産科と婦人科の待合室の厳しさ、私も長く感じています。
「産婦人科」って待合室わけてほしいですよね~。
術後、ななこさんの身体の負担が減っているいいイメージふくらませて下さいませ。

1泊2日春の旅いいですね~。
ロシアンルーレット行き先決めるってなんかいいですね。来るもの拒まずみたいな感じ???
あ~16年度が終わっていきまね~。

★さくらたんへ

こんにちは~!この連休はとてもゆっくりできました。
3/17(金)は休みをとっていたので、実は4連休でした(笑)

なんと昨日の夜から妹と甥っ子が泊まりにきたので
結局今日の午後まで子守が続いていましたが
夕方に帰ったので、やっと今一息ついています。

月末にまた「産婦人科」へ行きますが
受付でも「産婦人科の受診ですね!」とか大声で言われるので
正直その度にイラッとします。
自分がハッピーな気持ちでいる妊婦さんとかなら
そんなことは思わないんでしょうね。

合同の待合室も、ほんとどうにかならないものかと思いますが
40代の今でよかったです。
これが、例えば「30代・不妊治療中の私」とかだったら
あの待合室にいるのは苦痛だと思います。

ロシアンルーレットの旅の行先は今日、確定しました。
結局、自分が一番好きな旅先に決まりました。
未踏の地にも行ってみたかったですけど
今回は札幌の街を楽しんできます^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 明日はMRI撮影です | Main | 菜の花満開でした! »