管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« February 2017 | Main | April 2017 »

March 2017

March 31, 2017

モヤモヤしつつも、行ってきます

今日は午前中に大学病院の診察がありましたが、ちょっと自分が考えていたのとは違う方向に話が進み
まず、手術日が5月末に決められており、主治医も別の人に代わっており、極めつけは
仕事は最低1カ月は休むように!と言われ、思わずちょっと待ってください、と言ってしまいました。

リュープリンの選択がなかったので、手術は受けますが、まずはリュープリンを打って
筋腫が小さくならないか様子を見させてほしい、と伝えました。

しかも、今日早速リュープリンを打ってもらうつもりでいましたが
月経開始から4日以内に打たないと、意味がないて言われて、結局早くても来月までは打てなくなりました。

それよりも、会社を1カ月も休むなんて、言いづらいな〜〜。
私の場合、他の要因も重なり、開腹は避けられないそうなので
あまり早く仕事に復帰しても、自分がつらくなるだけだとも言われました。

とりあえず、5月の手術の予約はそのまま残しておくので
次回の診察日までに、仕事の状況や休みを取りやすい時期などを
上司と相談していつなら手術ができるのか、調整することになりました。

なんだかモヤモヤした気持ちのまま、札幌行きの飛行機の搭乗待ちをしています。
大好きな飛行機が目の前で爆音立てているのを見ても、今日はなかなか心が晴れません。

やはり今日は旅行の予定を入れておいてよかった…。

気分転換しないと、やっていけないです。

あ、そろそろ搭乗開始です。
行ってきます。

March 27, 2017

さすがに自力で解決は厳しいのでは???

 今日は寒い1日でしたね。
朝起きたら、千葉もみぞれが降っていましたよ。
もうじき4月だというのに何でしょうこの寒さは・・・。

今週末、札幌へ行きますが週間の天気予報を見ていたら
雪マークがついていましたが大丈夫なんでしょうか(驚)
帰りの飛行機が雪のため欠航となり、新千歳空港で足止めを食らう・・・なんてことが
一番困りますが、どうかそんなことになりませんように。

それにしても海外格安旅行会社「てるみくらぶ」が負債150億円で
破産申請を開始したということでニュースになっていますが
以前、この旅行会社のツアーを利用したことがあります。

2010年に韓国へ行ったときに一度だけ利用しました。
旅行中は特に問題ありませんでしたが
出発前に利用する飛行機の便名が直前まで決まらず
こちらから催促の電話を入れて、ようやく何とか決まったことを覚えています。

これから旅行に行く人で、今回の件に巻き込まれてしまった人も災難ですが
すでに出国して旅行中の人は、なんとか自力で解決して帰国しなければならないようです。
現地でホテルをキャンセルされてしまったり、帰りの飛行機に乗れない人は
一体どうやって対処したらいいんでしょうね。
英語圏の国ならまだしも、言葉が全く通じない国だったら考えただけでも恐ろしいです。

 学生時代、初めて海外旅行へ行くときに利用した格安ツアーを売りにしていた会社も、
実は帰国後2~3ヵ月したら倒産してしまいました。
そのときの旅行会社は、現地で国内大手の旅行会社と互角な扱いを受けていて
現地係員の対応もよかったので、そのとき一緒に旅行した友人と
「またここの旅行会社の旅行を使うのもいいね!」なんて話していたのに
倒産後、テレビのニュースで「振り込んだお金が返ってこない!」と
大騒ぎになっていたので、今でも鮮明に覚えています。

 今まで、旅行で大きなトラブルに巻き込まれたことはありませんが
今まではたまたまそういう目に遭わなかっただけで、今後どうなるかはわかりませんし
国内旅行ならまだしも、海外旅行へ行くときに利用する旅行会社は、
しっかりと選ばないと取り返しのつかないことになるなと改めて思いました。

 あ、でも旅行で大きなトラブルに巻き込まれたことはないと書きましたけど
一度だけ、盗難に遭い現地の警察にお世話になったことがあります。
2015年、タイへ行ったときのことです。

あと2~3日で日本に帰国しなければならない、というときに盗難に遭い
現地の警察署で「盗難証明書」をもらわなければ、
海外旅行保険が何の役にも立たない・・・ということがわかって、
顔面蒼白状態で一人で現地の警察署に向かいました。
しかもその警察署がやや辺鄙な場所にあったので、バスや電車は通っていなくて仕方なく、
バイクタクシーを捕まえて乗るという荒療治に出ました。
(バイクタクシーは、けっこう危険なので現地の日本人でもあまり乗らないらしいです。)

 着いたはいいものの、ローカルな警察署だったので、現地人しかいなくて、
もちろん日本語わかる人もいなかったので、とりあえず自分の順番が来るまで待ちましたが
タイ語しか聞こえてこないし、周りにいたタイ人の人たちにジロジロ見られるし
さすがにあの時は心細かったですね~。

盗難証明書を書いてもらうときは、警察官2人に囲まれて、一人がタイ語で
「ホニャララ?(今日はどうしましたか?)ホニャララ?(何を盗まれましたか?)」と聞くと、
隣りにいたもう一人の若い警察官が英語で通訳してくれましたが
単語を拾うのでやっとでした。

私の中学生並みの英語で、何とか答えましたが、冷や汗タラタラものでしたよ~。
何とか盗難証明書をもらいましたが、すべてタイ語で書かれていたので
(本当にこれで大丈夫なのかなあ?)と心配でしたが、
日本に帰国して海外旅行保険の取り扱い会社に連絡して、
その盗難証明書など一式を送ったら、数日後に無事に盗難品と同額の保険金がおりました。
でももうあんな体験は二度としたくありませんが。
このことが書けるのも、もう2年近く経ったので書けるようになりましたが
当時はショック過ぎて、どこにも書けないし誰にも話したくない気持ちでいっぱいでしたね。

 そういう意味では、国内旅行は海外旅行に比べたら気が楽なので
ふらっと行くには最高です。
それに今の時期、本州は花粉症シーズンなので、
スギ花粉が飛んでいないところに行けるだけでもありがたいです。

札幌へ着いてからの1泊2日のプランも、大体頭の中で整理ができてきました。
3年ぶりの札幌、楽しみです!

March 26, 2017

大相撲千秋楽、優勝決定戦に感動しました!

 昨日と今日は下腹痛がひどくて寝込んでいたのですが
夕方の大相撲(千秋楽)の取り組みだけは、何としても見逃すまい!と思って
起き上がって見ました。今までブログには書いたことがなかった気がしますが
実は密かに相撲好きなんです(笑)

もうかれこれ20年くらい前、若貴全盛期時代の大相撲は好きで
家族でよく見ていたんですけどね~。

その後はたま~に見る程度でしたが
前回の場所あたりから、またよく見るようになりました。

今回の見どころは、新横綱「稀勢の里(きせのさと)」が
3日前に左肩に怪我をして、休場するのではないか?とみられていたのに
本人の強い意志で、昨日出場して負けてしまい、2場所連続優勝は
不可能ではないかと思ってましたが、なんと今日、予想に反してまたまた優勝したんですよ!

稀勢の里は今まで何度も横綱になれるかも?と言われつつも
ここ一番!というときに負けてチャンスを逃してきて
なかなか横綱昇進できずにいました。

ですが、先場所でようやく悲願の優勝を果たし、今回横綱に昇進しました。
新横綱となって、順調に全勝を守ってきましたが
3日前の対戦で、悪夢の左肩に大けがを負いました。

周囲は休場かも・と考えましたが、本人の強い意志で昨日も出場。
昨日の対戦ではあっけなく負けてしまったので、2場所連続優勝は無理だと
誰もが考えましたが、同じく1敗だった照ノ富士を破り
その照ノ富士と、本日優勝決定戦と相成りました。

Img_4685

今日は、大関「照ノ富士」と優勝決定戦となりました。

Img_4700

新横綱「稀勢の里」茨城県牛久市出身です。


Img_4709

左肩を怪我して、このテーピングでしたが、よくぞ投げました!

Img_4711

Img_4695

優勝決定戦後の照ノ富士の表情。
照ノ富士もいい線いってたと思うんですが、気迫と執念で迫る横綱には
勝てませんでした・・・。


今回、稀勢の里も照ノ富士も途中まで「全勝」を守っていましたが
途中までは、稀勢の里と同じ部屋の「高安」という関取も、全勝で攻めてました。
このままいくと、同じ部屋の稀勢の里と、高安が優勝をめぐって
「同部屋対決」かと思ってましたが、高安は途中で負けて優勝戦線からは
脱落してしまいました。

ですが、今回、稀勢の里の優勝が決まったときに、高安は号泣して涙が止まらなかったそうです。
人のためにそこまで泣けるって素晴らしい!!!

そして、稀勢の里の「最後まで絶対にあきらめない!」という不屈の精神を
目の当たりにして、今日はパワーをもらいました。


稀勢の里は横綱だけど、ピュアな方みたいでよく泣くんですよ。
今日も優勝して、男泣きしていました。
これからどんどんファンが増えそうですね。


私は他のスポーツは正直ほとんど興味がないのですが
大相撲は別格で、つい見てしまいます。
これからも応援していきます・・・!

March 22, 2017

春はお別れの季節です

 

昨日、出勤したら社内の人事異動が発令されていました。
なんと、尊敬する上司(以前ブログにも書いた「いつもサポートしてくれてありがとう!」と
メールをくれた方です)も異動することになり、軽くショックを受けていました。

尊敬できる上司の元で働きたいな~という思いは昔からありましたが
なかなかそういう上司に当たることが少なかったので
この会社に入って、ようやく(この人を目標にしよう!)と思う人ができたのに
異動されると知り、ガッカリです。
(でも昇進されるので、おめでとうございます!って言わないとですね。)


それでタイトルの通りなのですが、昔こんなフレーズの曲があったな~と。
ちょっと古すぎですけど・・・(笑)


上司の他にも、同じ部内でも異動する人もいるし、取引先の方も何人か異動されるので
春は本当に「お別れの季節」だと感じています。

そんなわけで、会社で自分のWEB上のスケジュールを確認したところ
送別会の予定も組み込まれていて、今月はこのあと送別会に何回か参加する予定です。

 ・・・とここまでブログを書いたところで、先ほどからまた下腹部の鈍痛が始まりました。
周期的にそろそろなので(またこの痛みがきたか・・・)という感じですが
次回の診察時にリュープリンを打つ予定なので、今回が人生最後の月経になるのかなと思います。

お別れすることが多すぎですね・・・。


March 20, 2017

旅先が決まりました

 

おととい、JALのマイレージ会員用のページから申し込んだ、行先未定の特典航空券ですが、
今日になってJALから回答が来ました。

大分・札幌(新千歳)・松山・福岡のいずれかの候補地の中から行先と便名が決定され
申込み以降は、変更もキャンセルも不可という航空券なのですが

果たしてどこに決まったのか・・・とJALからのメールを読んでみると
「詳しくは、JALのホームページにログインして、ご確認ください」と書かれていて
(むむ~。すぐにはわからない仕組みになっているのね・・・)と
ちょっと肩透かしを食らった気分になりました。


 実は、旅行に行く当日の出発は、夕刻便なんです。
それというのも、午前中に大学病院へ行って、MRIの結果を聞きつつ
今後の治療方針を決めて、手術のことも決めたりしないとならないので
それを全部片づけてから、羽田空港に向かいます。
治療方針を決めたあとなら、サバサバした気持ちで旅立てると思います。


候補地のうち、大分と松山は、私が希望した時間帯の便は、たった1便しかありませんでした。
となると、そんな便数が少ない時間帯に、特典航空券の客を乗せたりするかなあ?と
思っていたのですが、案の上、JALから提案された旅先は、大分でも松山でもありませんでした。

行先は、札幌に決まりました!!!!!

 今回外れた3都市は、またの機会に・・・と思いますが
特に松山は、周りの人から「とてもいい!」と勧められることが多いので
ぜひそのうち行ってみたいと考えています。

 札幌は、国内の旅先では一番行った回数も多く、一人で行っても迷わないと思いますが
自分の旅ブログで確認したところ、最後に行ったのは2014年でした。

こちらはだいぶ春らしい気候になってきましたが、札幌はたぶんまだ雪があるんでしょうし、
まだまだ寒そうですね~。
とりあえず、行先が確定したと同時に、宿泊先のホテルを検討し始め
今までは、中島公園やすすきの近辺に宿をとることが多かったのですが
今回はあまり移動しなくても済むように、札幌駅の近辺で宿を取ることに決めました。

初日は、着いたら夕食をとって寝るだけ、翌日はまだ何をしようか決めてませんが
おそらくまたいつものとおり、食い倒れの旅になると思います。
帰りの便も夕刻便なので、1泊でもほどほどに楽しめるかなとは思っています。

March 19, 2017

菜の花満開でした!

 今日は浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

何年か前にもこの時期に行ったことがあったんですけど
今の時期は菜の花が満開なんです~!
色鮮やかで、目が覚めるような黄色で、まさにお花畑でした。


都心にこんな場所があるなんて驚きですが
観光客もたくさん来ていて、思い思いに写真を撮っていました。

Dsc00726_1

Dsc00720_1

Dsc00722_1_2

園内には梅も咲いていて、こちらも癒されましたよ~。
もうじき桜も咲き始めるので、ますます楽しみです!!!

Dsc00790_1

March 18, 2017

MRIと子守終了。そして旅に出ます。

 昨日は大学病院へ行き、MRIを撮り終わりました。
乳がんのときにもMRIをやったのですが、どういうことをするのか
もうすっかり忘れ去っていました。
 先週、採血をしたので、できればそのデータだけでも見たいと思い
受付で申し出たところ「今日はMRIの撮影だから放射線科しか予約が入っていないので
採血の結果は、2週間後の産婦人科の診察のときまでは渡せません」と言われました。
「診察は2週間後でいいので、採血のデータ(結果)だけが欲しいと言ってるんですが
それも無理なんですか?」と聞くと
「ですから、検査結果は産婦人科の診察の予約が入っていないので、
今日は無理なんです」とまた同じことを言われました。
採血のデータが先に欲しいと思ったのは、自分なりに心の準備がしたいと思ったからです。
先日、会社の入社前健康診断を受けましたが、ほぼ2日違いくらいで採血したので
腫瘍マーカーが上昇しているとか、肝臓の数値などに炎症反応が出ていないか・・・とか
見ておきたいと思ったんです。
会社の健康診断の結果は、会社を通じて連絡がくると聞いたので
その前に、大学病院での採血の結果を見ておけばある程度予想ができるのではないかと・・・。
 結局、やはり産婦人科の診察の予約を入れないと
採血の結果はもらえないということだったのですが、
再度確認してもらったら、主治医とは別の医師が「診察」という形で
当日の枠に入れてもらえたので、データをもらうことができました。
 年齢は若めの男性医師でしたが、データを見せてもらった瞬間、
腫瘍マーカーの数値がドーンと上がっているのが見えました。
(ついにきたか・・・)と一瞬言葉に詰まりましたが
「あの、CEAは正常値ですけど、CA125が大幅に上がってますね。
これは乳がんの再発が関係していますか」と聞くと
「乳がんの再発なら、CEAが上昇してくるので乳がんの再発ではないでしょう。
CA125の数値が上がっているのは、婦人科系のがんが関係してくる場合もありますが
先週やった子宮がん検診と、今日やったMRIの結果を見た限りでは、がんはなかったので
今回の数値の上昇は、子宮筋腫が悪さをしているからと考えるのが妥当でしょう。」と言われました。
「今後、妊娠の可能性はありますか?」と聞かれて
ここで(はい、あります)なんて答えたら
相手は一体どういう顔をするのかな?なんてバカなことを考えましたが
まあ普通に考えて、もうじき45になる私にそういう風に聞いてくれたこと自体
医師の気遣いなんだろうな・・・と思えてきました。
もうその思いは何年も前に心の奥底に封印したので
昨日はあっさり「ありません」と答えたら、
その医師は安心した表情をして
「それならば、やはり今の状況を見ると全摘をお勧めします。理由は・・・」
と詳しく説明をされました。
 あと、今まで採血の結果で貧血気味だと言われたことはなかったのですが
今回はやや貧血気味だという結果が出てしまいました。
よくわからないけど、筋腫に血液をもっていかれてしまっているのかしら?
いずれにしても、今月もう1度主治医の診察があって
そのときに今後の治療方針を決めることになっているので、
それまでに頭を整理しておこうと思っています。

それにしても「産婦人科」って・・・。
「産科」と「婦人科」が一緒なのって、病気で苦しい思いをしている人には
本当に酷だわって思います。
昨日も、私の隣りに臨月かと思うほどお腹の大きな妊婦さんがいましたもん。
もうこの屈辱的な思いというか、自分の心を殺すことにも慣れたけどね。
30代のときはそれができなかったけど、今はさすがに「諦め」という妥協のもとに
ある意味慣れました。
それがたまに自分でも怖くなる時があります。
 大学病院のあと、妹の家へ行き、甥っ子の面倒を見ましたが
まぁとにかく言うこと聞かない子なので、すごく手こづりました。
そして、夜9時になったら甥っ子が「もう眠い」と言い出したので一緒に寝たのですが
あまりに早く寝すぎたので、朝4時頃には目が覚めてその後なかなか寝付けず困りました。
その後もずっとうつらうつらを繰り返していたら、甥っ子が6時前から目を覚まして
「ななちゃん!起きて一緒に遊ぼうよ!」と言ってずっとちょっかい出されていたので
昨日はあまりよく眠れませんでした。
やんちゃ坊やの面倒は、もう私には無理かも・・・(>_<)
今日帰宅したら、疲れがどっと出て、2時間くらい眠ってしまいました。
 このところ、いろいろと考えることが多すぎて、ちょっと一人になりたいので
今月中に1泊だけ春の旅に出ることにしました。
またまたJALのマイルを使う旅ですが、今回はある意味ロシアンルーレット的な旅です。

行先は実はまだ未定なのですが、その理由は別ブログに書いてあります。
行先はどこに決まってもいいのですが、まだ行ったことがない場所に行ってみたいので
愛媛(松山)か大分に決まれば嬉しいです。
どちらに決まっても、温泉に入ってのんびりします。
札幌は国内でも特に好きな旅先ですし、福岡も何度か行ったことがあるので
このどちらかに決まれば、事前のリサーチはあまりしなくても大丈夫かな?と。

1_2

March 16, 2017

明日はMRI撮影です

ずっと忙しい日々が続いていましたが、今週で今年度内の出張はすべて終わり
ようやくひと山超えることができました。

昨日は出張のあとに、都内で上司の方々と打ち上げがあり
夕食をごちそうになってしまいました。
乾杯のときのスパークリングワインが、美味しかったです・・・

久々の終電となってしまいましたが
昨日は飲みたい気分だったので(帰りが遅くなるけど、まあいいか)と思い
ご一緒させていただきました。

 この1年間、突発的な体調不良に備えて、有休はほとんど使わずにいたのですが
派遣社員としての有休は今月いっぱいで消滅してしまうので
今月は残りの分をを消化させてもらうことになりました。

明日は、甥っ子の卒園式で、妹から3ヵ月以上前から「お願いだから、その日は
休みをとって(甥っ子の)面倒を見てほしいの。」と頼まれていました。

卒園式のあと、ママさん同士で打ち上げが延々と続くらしいです。
妹いわく「オールの予定で帰りは明け方になるから、おねえ、うちに泊まりにきて。
りっくんの面倒を見て」と言われていたのです。

「え~!だんなさんに面倒を見てもらえばいいじゃない!」って思いましたが
仕事で帰りが遅いそうなので、私がピンチヒッターで行くことになりました。
あの小さかった子が、4月から小学生だなんてウソみたいです(笑)
赤ちゃんのときはすごく可愛かったのに、最近はよく口ごたえしたり
悪ガキみたいなので、たまに小憎たらしいのですが、やっぱり可愛いなとは思います。

 そして、明日は甥っ子の面倒を見に行く前に、大学病院へ行って
骨盤のMRIを撮りに行く予定です。
先日診察を受けにいったときに、3月中に予約できるのはたまたま明日しかなかったのでその場で予約しましたが
明日は休みの予定にしていたので、不幸中の幸いというか、2つの用事を
1日で終わらせることができるなら、平日休みを別々に取らなくて済むので助かります。

そういえば、昨日の打ち上げの帰り道に女部長と帰りの方向が同じだったのですが
体調は大丈夫なの?と聞かれました。

女部長も、体がとても丈夫で、体調不良に陥ったりするようなことは
ここ何年もないそうです。それは自他共に認めています。
そういう人に、病院だとか検査がどうだとか話すのはちょっと気が引けるのですが
「明日MRIを撮りに行くので、その結果を見てから治療法が決まります。
手術となると2~3週間お休みをいただくことになりそうです」と
再度お伝えしたのですが「ななこさんに辞められたら本当に困るから
そのお休みの間はなんとかするので、安心して休んで治療に専念して」と
言われました。

 派遣から契約社員になると、今よりもう少し権限が増えるので
これからガシガシ働こうと思っていたのに、こういう状況に陥ってしまい
多少落ち込んだりもしましたが、やっぱり体の不調は治していかないと。。。

今週はたまに気が滅入ってましたが
明日甥っ子に会ったら、またパワーがもらえるかな?と思ってます。
身長が4センチも伸びたそうです。
しばらく会っていないので、会うのが楽しみです。

March 13, 2017

正直それどころではありません

今日は仕事でしたが、勤務中に外出して健康診断を受けに行ってきました。

行った先で、同じ会社の別の部署の人も受けに来ていて
(知ってる人がいてよかった・・・)と思ったのも束の間、受付のところで

「過去に大きな病気をされたことはありますか?」と、周囲に会話が丸聞こえの状態だったので
思わず「シーーーッ!」と言いそうになってしまいました。

既往歴は問診票に書いたので、乳がんのことは会社に知れることになりますし
「現在治療中の病気」も(病名ではないけど、何科かを)記載する箇所があったので、
「婦人科系疾患を治療中」とは書きました。


 今日一番恐れていたのは、なんといっても「採血」です。
健診のときに採血してくれる人で、うまい人になかなか当たったことがありません。

今日も、右腕と左腕それぞれ1回ずつ失敗されました。。。
刺すときに、血管をまだ探せてないのに無理やり刺しているように見えました。


悲しいことに(この人は失敗するな・・・)という人は、大体事前にわかります。
前はよく「抗がん剤治療をやったので、私の血管はつぶれて見えづらくて
針が差しづらいんです」といちいち話してましたが
それを言うと、かえって相手が身構えて失敗することが多かったので
今日は特に何も言わずに黙ってました。
それでも失敗されてしまった。。。
ようやく最後にうまそうな人が登場してきてくれて1発でキメてくれました。

もうこれ以上、病気が見つからないで欲しいものですが
健診結果が手元に来るまでは、落ち着かないですね。
これでまた何か見つかったら、さすがに立ち直れない気がします。

今日は残業がなかったので、さっさと帰ってきましたが
今週は山場の出張が控えているので、体力を残すためにも、他の日はできるだけ残業したくありません。


 健診先で一緒だった人と、ランチを取って会社に戻りましたが
突然「そういえば、社員旅行は今年はどこに行くんでしょうね???
私はまだタイや台湾に行ったことがないから、そのあたりだといいなと思ってます。
もし行き先が近場のアジア圏だったら、一緒に参加しましょうよ」と言われ

(ああ、そういえばそうだった。でも手術が夏以降なら、社員旅行の時期と重なるから
旅行どころではないな・・・)とさすがにガクッときてしまいました。
体調に不安があるときは、本当に旅行どころではないですからね。
ましてや手術の時期と前後するなら、今年の社員旅行はパス!です。
いずれにしても、元気な体を取り戻さないと、仕事も旅行も予定が立てられないので
困ったものですね。

March 12, 2017

少し気持ちが落ち着いてきました

ここ数日、ずっと気が滅入っていて、何をしていても集中できなかったのですが
今日になってようやく少し気持ちが落ち着いてきました。
春色のコスメ(アイシャドウ)を3個も買ったからかな・・・(笑)


 両親からは昨日も今日も、朝起きると
「とっちゃったほうがいいと思う!(=全摘)」と何度も言われて
(私の中ではもう心は決めているのに、周りからとやかく言われるのはたまらない!)と思い

「最終決断は自分でするから、いくら親でも朝から全摘しろとか言われたくない!」と反論したら

二人ともピタリと押し黙ってしまいました。

まあ二人とも、娘が体調不良に陥ったり、治療の選択で悩む姿を見たくないだろうな・・・というのもよくわかるのですが
お医者さんが確定診断をつけたわけでもないのに、素人から「やいのやいの」と言われるのは私としてはかなり心外です。


乳がんのときの治療だって、自分で決めてきました。
髪が抜けるのはイヤだから・・・と抗がん剤を受けない選択をする人もいるだろうし
できるだけ、副作用がきつくない薬剤を選ぶ人だっているだろうし
私もできるだけ、楽な道を選びたかったと今でも思うことがあります。

でも最初から弱い治療を選んでいたら、この病気にはきっと太刀打ちできないだろうなと思ったから
当時、最も強い抗がん剤を打ちました。

抗がん剤のCEFは4回でも効果はあると言われたけど、6回打てばさらに効果があると言われて
ものすごく副作用がつらかったけど、6回投与を乗り切りました。

あのとき、きつい抗がん剤をやっていなかったら、もしかしたら
今こうして生活できていなかったのかもしれないな・・・と思うことがたまにあります。

 生理痛がひどくて寝込むほどの痛みは、やはり病気が隠れていたからなのだと思います。
朝、看護師でもある妹と電話で話し、今の状況を伝えたらさすがに驚いていましたが

「幸か不幸か、うちの家族は『お医者さん運』がいい方なのではないかな?
3人もがんになったのに(→両親と私)、みんな生きてるでしょ(笑)
今回はがんじゃないんだし、今度もし手術することになるとしても、きっといい方向にいくと思う」と言われて
なんとなく(そうかもしれないな!)と思えてきました。

私の両親は、二人とも40代でがんを経験しているので、30年以上存命です。
存命って言い方もおかしいのかもしれませんが、妹は仕事でがん患者をたくさん診ているので、余計にそう思うのかもしれません。

 それにしても、1年前は大丈夫だったものが、急成長を遂げるというのは
ちょっと怖いものがありますね。
ストレスが関係しているのでなければいいけど、こればかりは何が原因なのかわかりません。

ずっと続いていた右下腹部痛は今日は治まりましたが
昨日の診察で「これは排卵痛」と言われました。
今まで排卵の時期に痛みを感じたことはとんどなかったので、意外でしたが
これからも、身体から何かしらのサインが出ているときは
見逃さないようにしよう・・・と痛感しました。

いずれにしても、手術するにしても3ヵ月以上先になるみたいなので
まずはリュープリン投与が先になりそうな気はしています。
まさかまたお腹に注射打つ日がくるとは、思いませんでしたが
疑似閉経すれば、ひどい生理痛からも解放されるので、正直一刻も早く打ちたい心境になりつつあります。

 さて明日からまた仕事なので、気持ちを切り替えて・・・
無理をせずにいきたいと思います。

March 11, 2017

大学病院へ行ってきました

 下腹部の鈍痛が治まらないので、今日は大学病院へ行ってきました。
受付で「去年は3月12日に診察を受けられてますよ」と言われたので
これからも毎年この時期に定期健診を受けようと思い
ました。
今日は3月11日ですし、毎年この日の前後と決めていれば、自分でも絶対忘れないと思います。

 今日の話をする前に、昨日会社へ行ったときの話を・・・。
出社するなり、女部長に「ななこさん、大丈夫?」と聞かれたので
一瞬「大丈夫です!」と答えようかと思ったけど
のちのち手術が確定したら、またそこで話を覆すのも大変かと思い
「あ・・・その件ですが、ちょっといいですか?」と打ち合わせスペースに
移動して
状況だけ伝えておくことにしました。
(打ち合わせスペースは、小声でなら周囲に会話が聞こえづらいのです)

検査の結果、筋腫が大きくなっていて、もしかしたら手術が必要になるかもしれない、
その場合、3週間前後休職しなければならないのです、この忙しい時期に申し訳ありません、
ということをザッと話しました。

「女性はね~、どうしてもそういうのは出てくるから、仕方ないわよね。
仕事も忙しいけど、身体が何より大事だから、周りのことは気にしなくて大丈夫」と言われました。

 そして今日の大学病院での話に戻りますが、
クリニックでは「44歳で未婚なのだし、そのままにしていても何もいいことないから、手術で子宮全摘のほうがいいと思いますよ。」
と言われたことを担当医に話したところ

「確かに、今日診た限りでは筋腫が大きいけど、いきなり子宮全摘を勧めるつもりはないし、
MRIまでとって、もっと全体的な状況を見てからでないと判断はできません。
何より、本人の気持ちが一番大事ですし、年齢に関わらず、
筋腫だけとって子宮を残したいという人もやはり多いのです。
ただ、子宮を残す場合は手術をしてもまた再発してくる確率も高いです。
とはいえ、毎月、生活に支障が出るほど生理が重い人や、
今後出産しない人などは、自ら全摘を希望してくる人ももちろんいます。」と言われました。

 ちなみに、私の場合はもし手術するなら腹腔下での手術は無理みたいで
「大きさからいったら、開腹になると思います」と言われたので、ハラキリは免れないようです。
胸を切ったり、お腹切ったり、忙しいですね・・・(泣)

開腹手術の場合、その病院では入院期間は1週間、その後1週間は安静にしている必要を考えると
職場復帰は最短でも2週間は見た方がいいと言われました。
(かどるさんにアドバイスいただいた通りですね!)

 手術を選ぶか、薬物療法を選ぶかは、本人の意思を尊重すると言われましたが
薬物療法は、やはり乳がんのときのホルモン治療でも使った「リュープリン」を打つことになるそうです。
しかも、半年しか打てないそうなので、そこがネックではあります。
ちなみに、半年しか打てない理由は「年とったときに骨がもろくなるから」とのことでしたが
私すでに乳がんの治療で5年近く打ちましたけど・・・
(骨がもろくなるのはもう避けられないってことですね・・・)

あの注射を打つとお金もかかるし(1回3万超え・・・)、
そもそも打つのは手術を受けることを前提にした人が打つものらしいので
やはり最終的には手術を受けるしかなさそうですね。

 病院通いが始まると、一番困る
のは平日に休みを取る必要があることです。
診察だけなら土曜日でもOKなのですが、各種の検査は平日にしかできないということなので
その都度、仕事を休む必要が出てきます。

 来週はたまたま1日休みを取る予定だったので、MRIの予約はその日に入れることができましたが
その他に今月もう1日休みを取ることになってしまいました。

仕方ないといえば仕方ないんですが、
この10数年、働いた分がどんどん医療費に消えていくのがつらいところです。
身体が健康だったら、こういう大きな出費はしないですむのに、まじめな話、
いつか働けなくなったら病院にも行けなくなるんだろうなぁ。
まあそれも運命なのでしょう。

それはさておき、週明けには会社指定の医療機関で健康診断を受けるのですが
こんなボロボロな状況なときに健診を受けるなんて、どんな結果が出るのか
かなり恐ろしいです。
採血の結果は正直ですからね~(>_<)

今から考えるだけでクラクラしてきますが、考えてもどうにもならないことを
考えてしまうのは私の悪いクセでもあります。
このところ、仕事が本当にハードだったので、明日はのんびり休養します。

March 09, 2017

また入院するかもしれません

 

実はこのところずっと右下腹部の鈍痛が続いていて、
そのうち収まるのでは?と様子を見ていたのですが、一向におさまらないので今日は会社を早退して、
通勤途中にあるレディースクリニックへ行って検査してきました。


右側の腹痛というと、私みたいに乳がんを経験している場合
「肝臓への転移」が頭に思い浮かびますが
どうも肝臓とは場所が違うし、今回は泌尿器系とも違うみたいだったので
消去法で婦人科を受診したわけなのですが・・・。

よくない結果が出てしまいました。筋腫が悪化していました。
昨年、地元の大学病院で婦人科検診を受けたときは
「筋腫があるけど、大きさもそれほど大きくないし、経過観察で大丈夫」と
言われていましたが、今日の検査結果によると、
「筋腫がかなり大きく成長しているので手術をすすめます。
ただ、ここのクリニックでは対応できないので
大きな病院を紹介するので、そこでもう一度よく診てもらってください」と
言われてしまいました。

そして紹介された病院は、昨年検査を受けた地元の大学病院でした。
会計時に紹介状を渡されたのですが、しっかり封がしてあったので
気になって開封してみたのですが、特に「がんの疑いがある」というのは
書かれていなかったので安心はしました。

とはいえ、また入院して手術しなければならなさそうなので

(今の会社、すごく忙しいのに、このタイミングで手術だなんて、
あまりにもタイミングが悪すぎる・・・)と一瞬頭が真っ白になりました。


乳がんの手術のときは、入院期間は12日間くらいだったと記憶してますが
もし開腹手術となると、おそらく3週間くらいは入院になるのではないかな?と
勝手に考えています。

 ただでさえ、ペアの社員がダウンしていて、その業務を私が8割がた
請け負っている状況なのに、これで私が3週間も休んだら、
職場の人に大きな迷惑がかかるな~・・・と思う反面、
いや待てよ、そうは言っても何よりも体が第一優先なのだから
会社のことを考えている場合ではないわ・・・と思ったりもしています。

何よりも、もし本当に入院&手術が確定した場合
また会社の人たちに病名とかを報告しなければならないので
そのあたりのことが、以前、乳がんが発覚して、職場の上司や周りの人たちに
報告したときのことがまざまざと思い出されて、またあのときと同じような思いをしなければならないのかと思うと
(私の身体はどうしてこういろいろと問題が起きるのか)とさすがにへこみそうになります。

以前、治療でリュープリンを定期的に打っていたときは
疑似閉経状態に陥っていたこともあり、筋腫はむしろ小さくなっていると
言われたことがありましたが、今回も同じようにはできないのかな~。
でもリュープリンは永久に打てるわけではないし、一時しのぎにしかならないはずなので
やっぱり根本的な治療としては、手術しかないのかもしれません。
何がイヤって、また術前の検査や当日の全身麻酔とか、あれもこれもイヤです。。。

今週末、地元の大学病院へ行って再度検査してもらい
今後どうしたらいいのか相談してくるつもりですが
しばらく体調が良い期間が続いていただけに、今回はちょっと精神的にダメージ食らってます。
契約社員として入社早々、1ヵ月近く休職するかも?なので
本当にそれは勘弁してほしいところです。はぁ~。

今日は早めに休んで、精神的に回復したいところです。




March 05, 2017

『La La Land』を観てきました!

このところ気分転換ができていないな~!ということで、今日は映画『La La Land』を観てきました。
この映画を観たかった理由は、最近アカデミー賞でいくつか賞を取ったということもありますが
主演のライアン・ゴズリングが好きだからというのが一番の理由です。

2004年に『きみに読む物語』という映画を観て以来、すっかりファンになりました。
あのときも切ないストーリーでしたが、今日の映画もまた・・・あまり書くとネタバレになるので
やめておきましょう。

ミュージカル映画ということもあり、ずっと歌って踊ってるシーンが多いのか?とも思いましたが実際はそんなこともなく、でもちょっと現実離れしているシーンもありました。


a-Ha(アーハ)の名曲が使われていたり、音楽は全体に頭に残る曲ばかりでした。
以前「だんご3兄弟」が爆発的にヒットしたときにテレビで知ったのですが
短調の曲は、日本人好みなのだそうです。だからかな・・・今日の映画で使われいたBGMはほとんど頭に残っています。


 「あのときこうしていたら」「あのとき、こっちの道を選んでいたら・・・」というのは誰の人生においてもあると思いますが、今日の映画を観ていたら、そんな「岐路に立たされたとき」を何度も思い出しましたね。

あまり詳しく書くのはやめておきますが、以前付き合っていた人がいたときに
他の方とのチャンスがありましたが、当時の彼との付き合いを継続することを優先して
他の方とは疎遠になりました。
今考えると、つかむ手を間違えたなあ私・・・と思いました。
あのときしっかり決断すべきでした。

とはいえ、あのときの私はそう思ったんだから
それを今さら「あのときああしてればよかった」なんて考えたところで
仕方のないことではあります。

このくらいの年齢になると、仕事上の判断ミスはあまりしませんが
あの当時、私生活での判断ミスはよくありましたね。

・・・なあんてことを思い出したりしてしまう、もしもう1つの人生を歩いていたら・・・ということを考えてしまう映画でした。
まあ、今は前を見て歩くのみです。

終盤近くまでは、どちらかというとファンタジー映画???と思いながら観てましたが
意外なラストに、涙が止まりませんでした。
エンドロールが終わっても立ち上がらない観客がほとんどで
みんな、この映画を観ていろいろ考えさせられたんだろうな~と思いました。

 今回ライアンはオスカーを逃しましたが、いつか必ず取るような気がしています。
というか取ってほしい!!!顔の表情が本当に上手!
エマ・ストーンの映画は初めてみましたが、こんなに存在感がある女優さんとは思いませんでした。
今日の映画の音楽が、頭に残って離れません。。。どうしましょう(笑)

映画を観たのはかなり久しぶりでしたが、次は『パッセンジャー』を観たいです。

 さて、また明日から仕事ですね~。
これから出張の準備をします。さっさとやります。。。


オリジナルサウンドトラックです↓

March 04, 2017

たまには早く帰りたい2

 先週は毎日忙しく、残業がない日がありませんでした。
昨日はさすがに早く帰ろうと思っていたのに、21時過ぎてもまだ会社にいました。


内勤で処理しなければならない事務仕事も多くあったので、
2月末の出張2本は別の人が代わりに行ってくれましたが、
週明けの出張は私も同行が避けられず、バタバタな毎日が続いております。


 別の部署で、ここ最近仲良くなった派遣仲間がいたのですが
人間関係の悪化で、3月末で退職することに決めたと昨日聞かされました。

私がいる部署の派遣社員は、誰かが困っていたらお互いに助け合う、という風土ができています。
でもその人がいる部署では違ったらしい・・・。


「ななこさんがいる部署はいいな。
私の部署の派遣仲間は、誰かが困っていても誰も助けてくれないのよ。
得意のExcelが活かせると聞いて入ったけど、そういう仕事は他の人が担当していて
私には肉体労働みたいな雑用だけしかまわしてくれないから、
残念だけど今月末で辞めることにした。」と打ち明けられました。

 彼女とは個人的に何度か食事に行ったことがあり、
そのときに過去の職歴を聞いたら、私がいる部署ならそのスキルが存分に活かせると思いました。
なので 実は私がいる部署への異動も考えた・・・とも聞かされましたが
派遣社員の場合、契約期間満了など特別な事情がない限りは、契約半ばで
別の部署に異動というのは、今の会社でも前の会社でも不可能なようなのです。

私よりも年齢がもう少し上の人なので「また次の職場を探すのは大変だけど
職場はやはり『人』だよね。
出来れば転職はしたくないけど、今の部署にいる限り雑用しかまわってこないのかと思ったら、
別にここじゃなくてもいいかなぁと思ったんだよね。残念だけどね。」と聞いて何とも複雑な気持ちです。

 でも本当に、まわりの「人」の環境は大事です。
今の部署で、私が一番ありがたいと感じていることは
契約社員や派遣社員で働いている人が、みんな残業や休日出勤、そして出張を平等にこなしてくれることです。

他の職場にいたときは、よく「家の事情」を理由にされて、
残業も休日出勤も拒絶する人がいて、非常にやりづらかったのです。
そして、シフト制だったときは
「GWや年末年始は、家のことをやらないといけないから休みたい」と言って、
絶対に出勤しない人がいました。

そういう人は、その1年だけでなく、何年でも同じことを言い続けるので
少人数の職場で、誰かが毎年大型連休で休みをとるということは
私にGWや年末年始の休みがまわってくることはなかなかありませんでした。

やはり、誰か特定の人だけに、不平等感を感じさせたり、負荷がかかってしまうような職場では
その職場でこれからも頑張ろうとは思えないので、彼女が辞めるという気持ちも
理解はできます。


 さて、私に関しては4月1日の入社に備えて、
入社前に会社に提出書類が思いのほかいろいろあって、準備に追われています。
一番の心配のタネは、「会社指定の医療機関で、入社前健康診断」を受けてください、
と言われていることです。
 
実際、健康診断を受けに行くと「既往歴」を書かなければならないし
検査結果で何事もなければいいけど、結果を聞くまでは安心できませんね。

変な結果が出なければいいけど、こればかりは何年経っても心配は尽きません。
あの、人生が一気に崩壊するような経験をしてしまうと、もう二度とああいう思いはしたくないと願う反面、
未だにどこかで(何かあったら、そのときはそのときだ。)と覚悟を決めてる自分もいます。

何年経っても本当に、複雑ですね~。

 

March 01, 2017

たまには早く帰りたい

 ここ最近は、業務量が増える一方で、なんだか1日中突っ走っているような気がしています。
毎日残業で家に着くのも21時過ぎるのが多いので、家での自由時間がほとんどありません。

帰宅→食事→入浴→就寝→出社→仕事→帰宅

これの延々繰り返し・・・。
体調がいいのが救いですが、今ダウンしたら大変!としか言いようがありません。

まあ私だけが残業しているわけでなく、ほとんどの人が残業している状況なので
他の人も同じような毎日なのかもしれませんが。

 毎年、地元で河津桜が咲く公園があって、ここ何年かはそこに行くのが恒例になっていたのに
なんと今年は見逃してしまいました。

次に狙うのは、千鳥ヶ淵の桜です。
こちらも、ここ最近は毎年のように出勤前に花見に行くのが恒例なので
今年も行こうと思っています。


週末の花見は混むので、出勤前に千鳥ヶ淵に寄る会社員も多いんですよ~。
満開の桜も素晴らしいのですが、散り始めて桜吹雪が舞うのも素晴らしいのです。

今年も桜が楽しみです。

« February 2017 | Main | April 2017 »