管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« いよいよ明日が本番です。早っ! | Main | 日帰り横浜: 篠山紀信展「写真力」 »

February 05, 2017

感無量です!

 あっという間に、コンサート当日を迎えました。

サントリーホールは、30周年を記念して、明日から改修工事のため約半年間の
休館に入ります。

前にも書きましたが、昔からパイプオルガンの音色が好きだったので
いつかパイプオルガンだけのコンサートが来ないものかと...

密かに狙っていたのですが、今日がその日でした!

 

しかもこのコンサート、演奏時間が4時間という長丁場でしたが
複数のオルガニストがリレー形式で何曲も演奏してくれて
それに加えて、パイプオルガンに関するトークも加わって
滅多に実現しない、珍しいコンサートのようでした。


Img_3350_1

コンサートのチケット発売後、1ヵ月近く経ってからこのコンサートのことを
知ったので、私がチケットを押さえたときには2階の両サイドしか
空きが残っていませんでした。


Img_3359_1

でも、サイドからパイプオルガンを見ると、パイプが突き出しているのが
見えて、これは「水平トランペット」と言うそうです。
通常、パイプオルガンのパイプは上に向いていて、音が一度天井に
ぶつかってから客席に聴こえるようになっているそうですが
サントリーホールの場合は、この水平トランペットがあることによって
客席に直で音が届くそうです。

横浜にある「みなとみらいホール」にもパイプオルガンがあるそうですが
そこのパイプオルガンには、水平トランペットはないそうです。


Img_3358_1

演奏の休憩時間になると、不安になって合唱の楽譜を眺めていた私・・・(笑)

Img_3356_1

4時間という長丁場のコンサートだったので、最初から最後まで
通しで聴く人がどれだけいたかわかりませんが
けっこう入れ替わり、立ち替わりしていたように思います。
後半はけっこう満席に近かったです。

 実際、今回のコーラス隊はどれだけの人が歌うのかなと思ってましたが
100名の枠に対して、250名の応募があったそうです。

すべての演奏が終わったら、場内アナウンスが流れて
コーラス隊員はパート別に呼ばれると聞いてはいましたが
最後の1曲の演奏が始まる前に、ソワソワして集合場所に出向いてしまいました(笑)

そうしたら、サントリーホールの人に「まだ、ちょっと早いですね」と言われましたが
同じようにソワソワして早く集合している人が他にもいたので、助かりました。

おそらく、今日一緒に歌った人は100名以上いたのではないかな?
本日限りの、一期一会の合唱ではありましたが
他の人たちもみんな楽しそうで「ここで歌うの夢だったんですよ」と
私と同じようなことを言ってる人が何人もいました。

舞台に上がって、母が座っている方を確認すると、母もこちらに向かって
全力で手を振っているのが見えたりして
なかなかおもしろかったですね。

事前練習とかもなく、ぶっつけ本番だったので、果たしてうまくいくのかと
かなり不安でしたが、サントリーホールの舞台に立つことは
長年の夢だったので、今日はそれだけで感無量です。
たとえ1日限りのコーラス隊だったとしても(笑)

 

 本番で舞台に立つと、頭上からパイプオルガンの重厚な
音色が聞こえてきて、圧倒されてしまいました。

 

リニューアルオープンは9月1日だそうです。
さらにパワーアップしそうなサントリーホールが楽しみです。

« いよいよ明日が本番です。早っ! | Main | 日帰り横浜: 篠山紀信展「写真力」 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

すごい!綺麗。雰囲気、その他すべてが非日常だし、
そこに参加できるっていうのが素敵。なんだかリフレッシュされそうですね!!
お母様もいい気分転換になられたのでは?

寒い日が続きますが身体大切にね。

★ココナツさんへ

サントリーホール、綺麗だよね~。
数あるホールの中で、特に好きなホールなの。

360度客席に囲まれているのと
やはり正面にパイプオルガンがあるのが重厚な感じがして好きです。

肝心のコーラスは「ご愛嬌」というレベルだったけど
一緒に参加していた人たちも、みんな本当に楽しそうで
そういうところに参加できて私も楽しかったよ。

母も楽しんでいたけど、このあと六本木のマリーアントワネット展へも連れて行ったら
帰ってくるころにはかなりヘトヘトになっていて
申し訳ないことをしました( ;∀;)

ココナツさんに今日ちょっとしたプレゼントを送りました。
品名に「雑貨」って書いたら「それだと不明瞭だから、航空便に載せられない」と言われたので
中身が何か、伝票に書きました。開封前にバレバレでごめんね~。お楽しみに!

届きました!ありがとう!!
こっちに書くか、個人宛てにするか迷ったのですが^_^
ハンカチ的なもの、持ち歩いていないな〜と自分の女子力を
振り返りました。

今は、なんか、勝負の時です。南の島の仕事的に。
関わってくれている全ての人に感謝しつつ、やりきろうと
思います。古くからの友人からの思いがけない
応援メッセージがすごく嬉しかったです。こっちで
きちんと形にできるように、頑張るよ!
ありがとう。

書けないことも沢山あるので、それらは、また今度。
でも、無いかな、自己解決するかも、です。

★ココナツさんへ

無事に届いてよかったです!

誕生日プレゼントというには遅すぎなんだけど
実は小物入れは、私も同じのを買ったからお揃いなのよ~(笑)
出張や旅行のときに使えるかな?と思って。

タオルハンカチは、私はバッグに3枚くらい常備しているので
いつも人から驚かれるんだけど
手拭き用、夏とかだと汗かくから汗拭き用、あとの1枚は予備です。

仕事をしていて(これは一生ものの仕事!)と思えることって
早々ないと思うので、ぜひ形になるよう祈ってます。
・・・というか、ココナツさんなら形にできると信じてるよ。

私も、今は社員とほぼ同じ仕事をしているので(大変だわ~)と
感じることも多いけど、取引先だけでなく
上司や他の部署の人たちと関わりも増えて
毎日いろいろ勉強になっています。

入社して6~7年目の若手の社員さんから
「これのやり方を教えてください」と言われることも増えて
(私、まだこの会社に入って1年弱なのだが・・・)と思いながらも
少しはこの会社で認められてきたってことなのかなぁ?と
嬉しくなりながら仕事してます(^o^)

そうね、私も自己解決することが多い方だけど
また気が向いたらメールしてね。

もう何年も会ってないから、そのうち会いたいわね~!


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« いよいよ明日が本番です。早っ! | Main | 日帰り横浜: 篠山紀信展「写真力」 »