管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 周りからの見え方 | Main | 東京マラソン »

February 25, 2017

どうせだったら遠くへ行きたい

 今年に入ってからは大きく体調を崩すこともなく、順調なのですが
いかんせん毎月の・・・には相変わらず苦しめられています。

今朝、目が覚めたら割れるようなお腹の痛みで、起き上がったものの
「いたたたたた・・・」と言ったまま絶句。吐き気もするし、クラクラする・・・。

今回はいつにも増して痛みがきつい。
なんでこんなに痛いんだろう???

昨日の会社のお昼休憩時、あまりの痛みにロキソニンを飲んだところ
一緒にいた同僚に「今、何の薬飲んだの?」と聞かれ
「生理痛がひどくて・・・痛み止めを飲んだのよ」と言ったら
怪訝そうな顔をされて「婦人科の検査とか、してる?」と言われました。

去年の春先に検査したときは、特に問題なかったんですが
1年経ったから、またそろそろ行かないと・・・とは思いますが
私の場合、ほぼ4~5時間起きに薬を飲まないと
悶絶するほどの腹痛に見舞われます。

今日も、薬を飲んでも痛みが完全には取れなくて横になっていたら
気が付いたら夕方から4時間も寝てしまったようで、先ほど目が覚めました。
(体調が悪いときの週末って、寝込んでいる間にあっという間に終わってしまう・・・。)

明日も別にどこにも出かけないけれど、今日が仕事じゃなくて本当によかったです。
この痛みでは、会社に行っても医務室で休むレベルだわと思いました。

 ところで、昨日仕事中に人事部長から内線で連絡があり、役員室へ呼ばれました。
4月以降の契約の意思確認と、お給料についてということでした。
結果的に、最初に提示された年収と変わらなかったけれど、
前職で7年働いても全く手の届かなかった金額なので、自分的には満足です。
さらに、派遣社員の間は自腹だった「通勤交通費」が全額会社支給になるのも
助かります。
毎月3万近くかかっていたので、この負担がなくなるのはありがたいです。

 うちの母が「また旅行に行きたい」と言ってくるので、1泊旅行くらいなら
どこか連れて行ってあげられるわ、と思い「どこか連れて行ってあげるよ」と話すと、
急に目が輝きだして「それなら、ハワイがいいわ。もう6年も行ってないのよ。
パスポートもあと1年で切れるし、年齢的に最後の海外旅行になるかもしれないし。ハワイ以外は行かない」
と言うので、言ってから(しまった!)と思いました。

それに(介護の必要な父はどうするのだ!?)と思ったら、
「デイサービスの施設に外泊してもらう。今までは1泊しかしないと言い張ってたけど、何泊かするのにも慣れてもらう」
と言って、本人はすっかり行く気になっています。

まあ、今年ではなく来年で考えているみたいなのでまだ猶予はありますが
この年までずっと避け続けてきたハワイに、ついに来年は行くことになるのでしょうか。
そうと決まれば、また1年しっかり働かないと・・・(笑)

 ちょっと話が前後しますけど、昨日から始まった「プレミアムフライデー」。
今の仕事、月末が特に忙しいので、午後半ドンで上がるなんてあり得ないのですが
今朝の新聞を読んでいたら、けっこう実施している職場はあるんですね~。

それに、金曜の午後、あがれるとなったら私だったら家にまっすぐ帰り
家でのんびり過ごしたい方なのですが、そういう人は少ないんでしょうかね。

 先日、隣りの部署の上司と外出する機会があり、
その人は休職中の社員さんと連絡を取っているそうなのですが
「たぶん、復職したとしても元の担当には戻れないし、
本人もそのつもりはなさそうだから、ななこさんもそのつもりで」と言われました。

今の時点ですでに2ヵ月休職していて、どうも3月も来ない気配が濃厚です。
復職してきても、環境が変わらないと病状も回復しないと思うので
今の担当から外れるだろうな・・・とは思っていたけど、
実際にそう聞かされるとそれはそれで複雑ですね。

余計なお世話だけど、入社してまだ3年くらいで今のような状態になってしまったのに、
この先も会社員として働き続けていけるのかな?とは思います。

社内での根回しなど、社内調整とかするのがすごく苦手なんだろうな・・・とは
間近で見ていて思ってましたが、
案の定、上司や他部署の人とのやりとりが苦手で、よく衝突していたので、
この状況に陥ってしまったのはそれが原因なのだそうです。
人間関係が原因だとすると、復職するのはなかなか難しい気もしますけど、
まだ今なら第二新卒で転職もできるだろうし、よく考えて結論を出してほしいとは思っています。

 4月以降は、部内でもまた体制に変更があるだろうし、
まだどうなるかわかりませんが
個人的にはもっと遠方への出張も入れてほしいです。
今は首都圏近郊の出張ばかりなので。

この1年、出張や外出業務が多く、大変な部分ももちろんありましたが
ずっとオフィスにいてパソコンと向き合っているだけよりも
外に出ている方が、自分には向いているみたいです。

仕事だから旅行気分ではいけませんが、
飛行機や新幹線で出張へ行ってる人も多いので
「いつでも同行しますよ~!」と周りには言ってます。

今年はそんなチャンスがまわってくると嬉しいです。
3月で、今の会社で働き始めてちょうど1年です。

« 周りからの見え方 | Main | 東京マラソン »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 周りからの見え方 | Main | 東京マラソン »