管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« あっという間にもう週末 | Main | どうせだったら遠くへ行きたい »

February 21, 2017

周りからの見え方

 

つい最近(おやっ?)と思ったことがあります。

私がいる部署は、派遣社員も契約社員もサバサバした人が多くて
誰かと誰かが仲が悪いという話を聞いたことがありません。
それは各々が持っている仕事量が多いので、人のことにまでかまっていられない・・・
という環境も一因かもしれませんが。

ところが、隣りの部署にいる、最近仲良くなった派遣社員の人によると
部署内の人間関係でいろいろ問題が起きているそうです。

一人、とても気が強い派遣社員の人がいて

小姑みたいにワーワー言ってくるので、精神的に参りそうとのこと。

「ななこさんがいる部署は、一匹狼系の人が多いから
人間関係で苦労はしないでしょう?

Aさんは明るいし、Bさんは特にサバサバしているし、ななこさんは朗らかだし、そういう人がそろってるよね。
私がいる部署は、その気が強い人にみんな押され気味で
ちらほら、もう契約更新しないで辞めると言ってる人もいるくらいだよ」と言われました。

 (おやっ?)と思ったのは、前の職場でも私の性格について、今回と同じように
「朗らか」だと言われたことがあったからです。

私としては「明るい」と言われる人がとても羨ましく思えるのですが
他人から見ると「朗らか」に見えるということは、
暗い人には見えていないのだとわかってちょっと安心しました。
(子供の頃は、内気で暗い子供でした)

 ブログにストレートに書き過ぎているので、(この人は実際に会ったら
マイナス思考で暗い人なんだろうな・・・)と思われている可能性もあるので
実生活でそのように言われると、自分が二重人格のようにも思えてきますけど・・・。

でも考えてみれば、会社では対外折衝も多いし、
自分なりにはハキハキ&テキパキ応対できるようには頑張っているつもりです。

ただ、本来はボーッとした性格なので、仕事が休みの日には
その反動なのか、ぐったりしてゴロゴロして終了!みたいな日もあります。

 そういうところのギャップが、あまりない、バランスがとれた人が理想なのですが、なかなか難しいですね~。

« あっという間にもう週末 | Main | どうせだったら遠くへ行きたい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« あっという間にもう週末 | Main | どうせだったら遠くへ行きたい »