管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 長い1日でした | Main | できる人 »

January 21, 2017

青山でランチ

福井県にある老舗の料理旅館が、青山にお店を出しているそうなので
今日はランチへ行ってきました。
同行の友人から教えてもらったお店で、予約は必須のようでした。
表参道にほど近い、「望洋楼」です。

Img_2922_1_5

表参道駅から徒歩5分くらいですが
ちょっとわかりづらい場所にあります。
ただ、福井県のアンテナショップのすぐ隣りにあるので
アンテナショップを目印にして行くといいかもしれません。


Img_2946_1_2


Img_2924_1_2

ランチのコースはいくつか種類がありましたが
今回オーダーしたのは「福寿海コース」。


Img_2927_1_3

胡麻豆腐、旬のお浸し、季節の茶わん蒸し
牛肉の八幡巻き(の代わりに今日は魚の肝?みたいのが
出されました)、焼き鯖寿司、三国甘海老フライ


Img_2931_1_2

本日の鮮魚二種盛り

Img_2933_1_3

旬の焼き魚、あしらい色々

Img_2936_1_2

越前おろし蕎麦

Img_2939_1_2

季節のジェラートとフルーツ
※ゆずの味でした

Img_2943_1_2

店内からはきれいなお庭も見えました。


北陸地方のお料理って、なかなか食べる機会がありませんでしたが
まず彩りなど、目から楽しませてくれて
次に、食べてびっくり、本当においしい!と二度楽しませてもらいました。

以前いた職場で、北陸の出張土産をいただくことが多くて
たまに食べてましたが、北陸のお菓子(和菓子)はとても上品な味がするんですよ~。

今日の「望洋楼」のお料理も、味付けは控えめながら
どれもじわじわと美味しさがこみあげてくる感じで
また次回、行きたいと思えるお店でした。
土曜日のランチなのに、個室が満席というのもうなずけました。


 青山は千葉から行くにはやや遠いので、普段はなかなか行きませんが
お店とか雰囲気がおしゃれで、いつもの自分の生活圏とは全然違うな~と思いました。
あと外国人も多くて、日本なのに日本じゃないような・・・。

 ランチのあとに入った、青学の近くのカフェもゆったり落ち着けたので
リラックスして楽しめました。
今度はもっとゆっくり散策したいと思いました。
 

« 長い1日でした | Main | できる人 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 長い1日でした | Main | できる人 »