管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 新年早々バタバタです | Main | トラブル対応に追われてます »

January 08, 2017

いろいろ思うこと

 先月の話ですが、昨年に引き続き、少しばかり「ふるさと納税」をしました。
それに伴い、書類の提出が必要で、今日切手を貼って出そうとしたところ
手元に切手がありませんでした!

慌てて日曜日でも営業している郵便局へ行ったところ
けっこう混雑していました。

ふと窓口のところを見ると、最近発売された切手シートが
ずらりと並んでいたのですが
中でもこの「身近な動物シリーズ」は鳥類が半分を占めていて
思わず買ってしまいました。

かわいいから、もったいなくて使えないかも・・・(笑)

Img_2791_1

Img_2784_1

Img_2786_1

Img_2787_1


Img_2796_1

「日本の夜景」シリーズは、あまり「もったいない」とは思わないので
こちらは今後、封書を出す際はバンバン貼ろうと思っています。

それにしても、封書用の切手代がいつのまにか82円にまで値上がりしていて
びっくりです!!!
62円くらいまでは記憶にあったけど、それ以降に値上がりした記憶がありません。。。

 
  それから、話は変わりまして、
郵便局の帰りに書店に寄ったらこんな本が出ていました↓

 幸せながん患者 幸福と不幸の分かれ道を、あなたはどう選びますか?
 がんとわたしノート

Img_2781_1

私も、告知された当初や治療のまっただ中にいたときは
がん患者の人向けに書かれた本を、むさぼるように読んでいたことを
思い出します。

今は、がん関連本といっても本当にいろいろな種類の本が出ていますが
10年以上前は、がんと告知されたあとの治療の話に関わる本が多くて
なかなか、患者の気持ちまで踏み込んだ本というのが
見当たりませんでした。

特に『がんとわたしノート』は、著者の黒田さんという方ご自身も乳がんを経験されていて
かつFPさんなので、患者の心に寄り添うように丁寧に書かれた本となっています。
記述ノート式なので、備忘録にもなりそうです。

 私は、告知後、治療を経て(気持ちが)ひと段落するまでに、実に10年かかりました。
最初の数年間は、通院回数もとても多くて、3ヵ月に1回ずつの検診が続いていたときは
それこそ、3ヵ月ごとにしか自分の未来が見えませんでした。

(検査結果、OKだったよ!でもまた3ヵ月後に検査だよ!)
       ↓
(また検査結果OKだったよ!でもまた3ヵ月後に検査だよ!)
       ↓
(またまた検査結果OKだったよ!でもまた3ヵ月後に検査だよ!)

ず~~~っと、その繰り返し!!!


それがやがて、半年に1回、1年に1回の通院になり
転職を繰り返しつつも、仕事も生活も軌道にのったな~と感じるようになった今日この頃。


ふと気が付けば、40代も半ばです。
3ヵ月サイクルで生きてた30代が終わって、この年になったら
さすがに(この先いつまで働けるんだろう・・・)と漠然と不安になってきました。

今の職場は、昨年までは60歳定年でしたが、今年から65
歳まで
働くことができるようになりました。
その年までいさせてもらえるかどうかは別として、そこまで生きられるとしたら
私もぼやぼやしている場合ではないなぁと思い始めています。

今の職場で契約社員の場合、企業年金がないので
iDeCo(個人型確定拠出年金)のことも考えないといけないかもしれません。
一旦始めると、60歳までは引き出せないそうなので
その前に(もし自分の身に)何かあったら、どうなるの???ということも含めて
まだ調べ切れていないので、もう少し慎重に調べてから始めたいと思います。

 明日は、乳がん闘病中の小林麻央さんがテレビ出演されるそうです。
症状が出ていてとてもつらそうですが、彼女が海老蔵さんや
お姉さん、子供たちなどなど、たくさんの人に支えられている姿を見ると
どうしても自分のときとダブってしまいます。

 私も、あの当時たくさんの人に支えられて乗り越えてきました。
両親はもちろんのこと、特に看護師でもある妹には、精神的にもすごく助けられました。
姉妹はいいな~!と思ったものです。
麻央さんのことも、本当に心から応援しています。


« 新年早々バタバタです | Main | トラブル対応に追われてます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 新年早々バタバタです | Main | トラブル対応に追われてます »