管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« トラブル対応に追われてます | Main | 昨日は怒涛の1日でした »

January 12, 2017

毎日バタバタです

 今週もあっという間に、週末ですね。あと1日ありますが。

ペアの社員さんは体調が相当悪いらしくて、まだ出勤の目途が立っていません。
トラブル対応はようやく事態の収束に向かい、まずは一安心です

やることがいろいろあり過ぎて、連日遅くまで残業しています。

前の職場の同僚から「そろそろ新年会をやろう!」と言われて
いますが
今月の金曜日は今の職場での新年会や、出張と重なっているので
なかなか予定が組めずにいます。

とりあえず、少し先の金曜日に集まることになりましたが
そのときまでには、オンタイムで上がれればいいなぁと思っています。
 
 そういえば、うちの父ですが、先月半ばに2週間くらい入院しましたが
年末には退院してお正月は家で過ごすことができました。
検査の結果は「異常なし」で、本人は「あの腰の痛みはなんだったんだろう?」と
狐につつまれたようなことを言ってますが、介護が必要な状態に変わりはないので
特に日中、母には負担がかかっています。


その父ですが、母もたまには息抜きが必要・・・ということで
毎月1回、介護施設に泊まりに行くようになり、今日も泊まりに行ってます。

母はウキウキしながら
「今日はあの人(父)を送り出してから、韓国ドラマを10本も見ちゃったわ!」と言うので
私が「10本????」と目を丸くすると

「だって、いつもはあの人の面倒を見ないといけないから、なかなか自分の時間がないのよ。
ところで最近気が付いたんだけど、私の10年パスポートがあと1年で切れるんだけど!」と言うのです。

「あと1年で切れるけど、もう年だから、このあとはパスポートは取らないと
思うのよね~。
パスポートがあるうちに、どこかへ行こうかしら。まだあと1年あるけど。」
と謎かけ(?)してくるので


「パスポートがあと1年あっても、入国するときに残存期間が3ヵ月とか6ヵ月とかないといけない国が多いから、
もしどこか行く気なら、1年も時間はないよ。」と言うと
「できればハワイに行きたいのよね~。」と。


うーむ、ハワイか~(笑) 
リゾート地はもともと興味がないこともあって、私は未だに行ったことがありませんが
父が元気だった頃は、両親はハワイが好きで毎年のように行ってました。
父が約6年前に倒れてからは、一度も行けてないので、母は行きたくてたまらないようなのです。


ただ、父は介護施設には1泊でも行くのをイヤがるくらいなので
母としては「1週間くらい、泊まってくれないと、私はハワイに行きたくてもいけない」と言ってます。

ハワイとなると、アジアみたいに3日間とかでは行けないので
それなりに休みも長くとる必要があるし、かと言って、今の職場は長い休みを取るのは難しいので
一緒に行くとなると厳しいかな。。。

ただ母も70超えてますので、本人は「ハワイは慣れてるから、一人でも行ける!」とか言ってますけど、
さすがにそれは心配です。
今すぐどうの・・・ということではないと思いますが、母がそんなに行きたいなら
叶えてあげたい気もしています。


 ハワイの話は別にして、個人的には未踏の地である四国が気になり始めています。
少し前に、電車の中で四万十川にかかる、美しい橋の写真を見たからかもしれません。
さらに、最近読んだ宮本輝の本『草花たちの静かな誓い』でも偶然、四万十川の描写が出てきました。
ちょっと感化されてしまったのでしょうか。

四国内の距離感が全然わからないので、ちょっとネットで調べてみたら
四万十川へ行くには、高知空港から陸路で片道3時間近くかかるようです。


いつか四国へ行く機会があったら、一気に四国一周したいと思ってましたが
高知県内を移動するだけでこんなにかかるなら、とても一周とかは無理かもしれないですね。
車が運転できればまた別でしょうけど、私は運転できないので基本的には
電車かバスでの移動になります。

おそらく電車の本数も少ないと思うのですが、高知と愛媛だけなら、
2泊3日でもいけるのでしょうか。
実際に行くかどうかは別にして、ちょっと調べてみようと思います。
(仕事が立て込んでくると、ついつい妄想?して現実逃避してしまいます。)

« トラブル対応に追われてます | Main | 昨日は怒涛の1日でした »

「仕事」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« トラブル対応に追われてます | Main | 昨日は怒涛の1日でした »