管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

January 30, 2017

当選しました

 

昨日の仕事の疲れが出たのか、今日は全身筋肉痛になってしまいました。
朝、起きようと思っても身体中が痛い・・・。
(体は確実に老化しているのね!)と痛感する瞬間です。

 さて、少し前に今度の週末にサントリーホールで行われる
オルガンコンサートのチケットを押さえたと書きましたが
そのときに、併せて応募しておいた件、当選通知が今日届きました!

 受かってもいいように、youtubeの動画を寝る前に何度も見て
音取りしていたのですが、当たってよかったです。

音取りするのに重宝した動画です↓

youtubeがあると、こういうとき本当に便利ですね。






サントリーホールの舞台に上がるのは前々からの密かな夢だったので
まさか、休館直前にこんなチャンスに恵まれるとは思いませんでした。

それよりも、問題はこのコーラス、当日までに一度も全員での音合わせもなく
ぶっつけ本番なのです。
案内の書面には「一期一会のコーラスを楽しんでください」とありました。

あと、本番で楽譜を見ていいのかどうかも、応募時には特に指示がなかったので
楽譜は買わずに、ひたすら音程だけ聞いて暗譜するようにしていましたが
当日は「楽譜持参で」とのことなので、これは用意しなければ・・・。
けっこう大きな楽器店とかいかないと、合唱曲用の楽譜って売ってない気がします。
銀座の山野楽器あたり行けば、売ってるかな。。。
やっぱり楽譜を見てもいいのかどうかは、大きな差があります。

ちなみに、アルトのパートで応募しましたが、第九と違って
ソプラノでもそこまで高い音が出ていない曲なので
アルトで応募しておきながら(ソプラノにしておけばよかった・・・)とちょっと後悔しましたが
いざとなったら、こっそりソプラノを歌ってしまおうかな・・・(笑)
まあ冗談ですけど。

本番まであと1週間なので、音取りと暗譜、頑張ります! 

Tosen

January 29, 2017

休日出勤でした

 

今日は休日出勤でした。

日曜日の出勤なんて・・・ホテル勤務時代を思い出すわ~!
あの頃は土日出勤が当たり前だったので、何とも思わなかったけど
今は基本土日休みなので、たまに休日出勤があるとやっぱり不思議な感覚です。

今日も出張みたいなもんでしたが、フルタイム勤務ではなくて
実働5時間くらいでした。
ただ、家から出先までが遠かったので、拘束時間はいつもと似たようなものでした。


それにしても、ペアの社員さんが休職に入って以来、業務量が大幅に増えてしまい
まぁなかなか・・・仕事が終わりません。
今後も休日出勤が増えるんだろうなとは思っています。

 明日は振替休日で仕事は休みなので、今日働いた分、家でのんびりしようと思っています。

今月は出張と残業の嵐で、けっこうクタクタなのですが
私の場合、ストレス解消法は読書と次の旅の計画を練ること・・・なので
適度に発散できています。


少し前に池井戸潤さんの『陸王』を読み、いつもの通り安定感があって
面白かったのですが、今は壇蜜さんの日記本(なぜか3冊目から)を読んでいます。
もっとちゃらちゃらした内容を想像していたのですが、文章はシンプルかつ明快なので
いい意味で期待を裏切られました。

それと昨日、図書館で夏目漱石の『それから 門』の新刊単行本を見つけたので
思わず借りてきてしまいました。
(なぜに漱石?と思われそうですが、裏表紙のあらすじを読んだら、おもしろそうに感じたので・・・)

 ちなみに、次の旅先は(これから花粉症シーズンということで)まだはっきりとは決めていませんが
(ここに行こう、あそこに行こう)と想定して、計画を練るのは意外と楽しいものです。
いつ行けるかはまだわかりませんが、四国のことも調べ始めていますよ~。


ストレスがたまってMAXに達すると、予約ボタンを「ポチ!」とやってしまいそうで怖いのですが
今のところは踏みとどまっています・・・(笑)

January 24, 2017

できる人

  今月は、毎日ほとんど残業です。

今週も出張が控えているし、会社にいないことも多いので
やるべき事務的業務も、どんどん溜まっていく感じです。

 先月から入ってきた新しい派遣の人からは
「つい最近まで、ななこさんは、営業職の人だと思ってました!」と言われて
「いえいえいえいえいえ、私は営業事務なんです、営業職ではないんです」って
言っても、なかなか信じてもらえませんでした。

そうだよね~。
日によっても差はありますが、事務業務よりも人と話している時間のほうが
明らかに多いので、営業職により近い気がしています。

でも、その新しい派遣の人がExcelにもパワポにも長けているので
私が手いっぱいでアップアップしているときに
絶妙のタイミングで、手伝ってくれるのです。

「1説明したら10理解してくれる」人で、私だけではなく
周りの他の社員さんからも、いろいろ頼まれていますが
仕事が正確で、処理スピードもすごく早いのです。
そして何より、周囲への気配りが素晴らしいのです。

(すごいわ~。優秀な人だわ~。)と思うので
ついつい、私も感謝の気持ちを伝えつつも、また彼女に甘えて
いろいろ手伝ってもらっています。

過去に何の仕事をしていたのかと聞いてみたら
実に様々な業務を経験していて、
今、周りから何か頼まれてもすぐに対応できるのは
そのときの経験が役立っている、と言ってました。

 職場において「協調性」はやはり大切だなと毎日実感しています。
「契約更新なし」を告げられて、辞めることになった派遣の人がいたときは
毎日職場がピリピリしていて、上司や周りの営業の人たちも
彼女に何か仕事を頼むと、すぐ何か言い返してくるので
とても頼みづらそうだったし、お互いに不幸な感じに見えました。

今は、あのときあんなにピリピリしていた上司も穏やかになり
課の雰囲気も和やかムードになりました。

私はあまり気が利くタイプの人間ではないので、彼女のように
気が利くタイプの人を見ると、俄然見習いたくなります。
私なんてほんと、まだまだだわ~。
 

January 21, 2017

青山でランチ

福井県にある老舗の料理旅館が、青山にお店を出しているそうなので
今日はランチへ行ってきました。
同行の友人から教えてもらったお店で、予約は必須のようでした。
表参道にほど近い、「望洋楼」です。

Img_2922_1_5

表参道駅から徒歩5分くらいですが
ちょっとわかりづらい場所にあります。
ただ、福井県のアンテナショップのすぐ隣りにあるので
アンテナショップを目印にして行くといいかもしれません。


Img_2946_1_2


Img_2924_1_2

ランチのコースはいくつか種類がありましたが
今回オーダーしたのは「福寿海コース」。


Img_2927_1_3

胡麻豆腐、旬のお浸し、季節の茶わん蒸し
牛肉の八幡巻き(の代わりに今日は魚の肝?みたいのが
出されました)、焼き鯖寿司、三国甘海老フライ


Img_2931_1_2

本日の鮮魚二種盛り

Img_2933_1_3

旬の焼き魚、あしらい色々

Img_2936_1_2

越前おろし蕎麦

Img_2939_1_2

季節のジェラートとフルーツ
※ゆずの味でした

Img_2943_1_2

店内からはきれいなお庭も見えました。


北陸地方のお料理って、なかなか食べる機会がありませんでしたが
まず彩りなど、目から楽しませてくれて
次に、食べてびっくり、本当においしい!と二度楽しませてもらいました。

以前いた職場で、北陸の出張土産をいただくことが多くて
たまに食べてましたが、北陸のお菓子(和菓子)はとても上品な味がするんですよ~。

今日の「望洋楼」のお料理も、味付けは控えめながら
どれもじわじわと美味しさがこみあげてくる感じで
また次回、行きたいと思えるお店でした。
土曜日のランチなのに、個室が満席というのもうなずけました。


 青山は千葉から行くにはやや遠いので、普段はなかなか行きませんが
お店とか雰囲気がおしゃれで、いつもの自分の生活圏とは全然違うな~と思いました。
あと外国人も多くて、日本なのに日本じゃないような・・・。

 ランチのあとに入った、青学の近くのカフェもゆったり落ち着けたので
リラックスして楽しめました。
今度はもっとゆっくり散策したいと思いました。
 

長い1日でした

  昨日は夕方まで内勤で、その後引き続き外勤に突入したので
長丁場な1日でした。数名の上司とともに行動したので
外勤のあとに、さらに「夕食会」にうつり、その時点で22時近かったので
(これは帰宅するのは24時まわるぞ〜)と思ってたら案の定でした。

 

帰りにまた大手町を通ったので、昨日もまた大手町で食事することに…(笑)
「今日はお疲れ様!どんどん食べなさい!」と言われて
すっかりご馳走になってしまいました。

 

私ともう一人、派遣仲間が一緒でしたが、
上司も含めて、酒飲みばっかりだったので、楽しく過ごせました。

 

   そして今日は…
早めに起きて家事を済ませたので、これから友人とランチに行きます。
最近、週末は引きこもることが多かったので、楽しみです。
友人が予約してくれた、北陸地方の料理のお店です。
夜にアップできたら、またアップします。

January 18, 2017

オオテモリ!

あっという間に水曜日も終わりですね。
昨日は仕事で外出した帰りに、営業さんと大手町駅を通りました。

「たまには大手町でランチするか」という話になり
昨日初めて「Ootemori(オオテモリ)」へ行きました。
大手町タワーという38階建てのビルの中にある商業施設のことです。

大手町は普段は通らないので、そんなビルができていたなんて知りませんでしたが
丸ビルとか日本橋の三井タワーに雰囲気が似ているつくりでした。
上層部分に高級ホテル(アマン)が入っているあたり、三井タワーとそっくりですが
最近はオフィスとホテルが同じビルに入っていることが多いですね。

大手町界隈の高層ビルは、どこもとても洗練されていて、都会的なビルですけど
そういうビルに行くと、オシャレなお店が多いこともあって
なんとなく自分が場違いな場所にいるような気がして落ち着きません(笑)

 ペアの社員さんが休職に入ったことで、今までほとんど仕事上の接点がなかった
女部長や課長と組んで仕事することになりました。
はじめは(え~!上司と組むの!?)と一瞬焦りましたが
私が判断できないことも、上司にすぐ判断を仰げるのでその分かえって気が楽です。

困ったときはお互い様ですし、まぁもうやるしかないですね!

 仕事は綱渡り状態ですが、今月と来月は、久々に友人たちとの予定を入れています。
昨年の後半は、体調を崩すことが多くて、
せっかく約束しても直前にキャンセルしたりして、予定が流れることが多かったのですが
今年は、もっと人と会う予定を入れたいと思ってます。

January 17, 2017

記事が消えた・・・

 せっかく書いた長文の記事が、うまく保存されず、ぶっ飛んで消えてしまいました。
ココログにも下書き保存の機能があればいいのですが
さすがに2度書く気が起きないので、また次回にします。

Ootemori(オオテモリ)へ行った話を書いたのですが、消えてしまい残念!

January 16, 2017

まさかの長期休職

 今日出社すると、早速上司から「ちょっとこっちへ」と呼び出されました。

周りに聞こえないような場所に呼ばれるということは、悪い知らせだなというのは
わかりましたが、案の定、ペアの社員さんが今日から休職に入るという知らせでした。

「業務の負担が大きすぎて、精神的な疲労が蓄積してしまった」のだそう。


「次回出勤日未定の、長期休職」ということです。

「病名は言えませんが、精神的な疲労ということで察してください」と
言われました。

精神的なものなら仕方ないとはいえ、正直(マジですか~。)という思いです。


 この8ヵ月間(それは、正社員である彼女がやらなければならないはずの業務)を
随分たくさん無茶振りされて、取引先からきつい言葉や、社内の他部署からも
ずいぶんキツイ捨て台詞を吐かれたりする役回りが私にまわってきて


(精神的に参りそうなのは、こっちも同じなんだけど・・・)と思いましたが
先にダウンされてしまいました。

 彼女のポジションの人がいないと、私もすごく困るんですが
会社に確認したら、しばらく「空席」のまま、みんなで協力しながらこの緊急事態を
乗り越えていきましょう!とか言われて、
うやむやな形のまま、さらに多くの業務負担がかかってきそうです。

 誰か、専属の社員を当てがってほしいです。
私は営業職ではないんですけど。

・・・とはいえ、今日は一旦は

「人手が足りなくて、他の人もいっぱいいっぱいだからそれは無理」と言われてしまったので
また明日以降、上司に交渉していくしかなさそうです。

 それにしても、実に不思議なのが、今まで働いてきたどの会社でも
必ず同じ部署の人で精神的にやられて会社に来られなくなって、休職に入ってしまう人がいました。
1つ前にいた会社は、出社したりしなかったりを7年くらい繰り返している人もいました。

確率的にそんなに多いものなんでしょうか。
私の周りだけ???

ただの偶然ならともかく、なんだか頻度が高いので気になりました。

January 14, 2017

昨日は怒涛の1日でした

 一旦は収まったかに見えた、トラブル対応。
それが、昨日会社に行ったらまたさらに状況が悪化していました。
一体どうなっているんでしょうね・・・?(謎)

それでも上司に指示を仰ぎ、フォローのために一時的に担当になっている
社員の方と共に、粛々と業務を進めていくしかないわけで。

私の職種は営業事務のはずですが、ここ最近は完全に「営業職」の方が近いです。
取引先へのクレーム対応とか、関係各署への調整とかやっていたら
昨日はいつも一緒にお昼休憩に入っているメンバーが、気が付いたらいなくなっていました。

「あまりに忙しそうだったから、ななこさんに声をかけなかったわ」と言われましたが

お昼に行くタイミングを逃すほど、昨日は今までで一番忙しかったかも・・・。

 そして昨日は仕事のあとに職場の新年会がありました。
昔から、こうやって大勢でワイワイやるのが苦手な私ですが
こういう場に行くと、普段仕事では全然関わりのない人とも話ができたりして
やっぱり、たまには参加するのも大事だな~と思いました。

 ペアの社員さんは、先週末から体調不良のため欠勤が続いていますが
昨日、上司からチラッと聞いたところによると
「心が不安定になってしまっているので、いつ出てこられるかわからない」とのことでした。


まさか、彼女に限って・・・という思いです。
気が強くてメンタルが弱い人には見えなかったので、他の同僚たちもとても驚いていました。

でも、とにもかくにも、身体だろうと心だろうと、病気になったり弱っているときには
やはり休んで回復を図るしかないと思います。

来週からは、私は出張・外勤が続くので、自分も体調管理に気をつけようと思っています。

 ところで、今朝の新聞を見ていたら、サントリーホールが近々休館に入ることを知りました。
そしてパイプオルガンの魅力が最大限に楽しめそうな
オルガン・リレーコンサート」の案内も載っていました。
私はパイプオルガンの音色が大好きなんです~!!!

 (まだチケットとれるのかな~?)と思いながら、速攻でサイトにアクセスして
2枚チケットを押さえました(笑) 母も同伴です。

そして、さらに私の目を釘付けにしたのは、
このコンサートの最後にアンコール曲で使われる「ヘンデル:「ハレルヤ」コーラス(オラトリオ『メサイア』から)の
コーラス参加者が募集されていたことです。

コンサート終了後、大ホールの舞台上にあがり、アンコール曲の合唱に一緒に
参加する人の募集です。
事前の練習もなければ、当日指定の衣装もない、という超アバウトな募集のかけ方ですが
とりあえず応募してしまいました。

でも問題は、第九は歌ったことがあるけど、ハレルヤは歌ったことがないのです。
楽譜が見たい~!ネットで探すしかないかな。

しかも歌詞は英語だし、コーラス自体は4分ほどみたいですが
舞台にあがる以上は、楽譜なしで暗譜していかなければなりません。
そもそも、参加できるかどうかの当落は今月末までわからないみたいだし
当選してから練習しても、全然間に合いません。
受かるかどうかわからないけど、万一受かってもいいように、アルトのパートを練習しておこうかと思っています。



Img_2816_1




こちらがヘンデルの「ハレルヤ」↑ 有名な曲ですが、
これを覚えるとなるとちょっときついかな・・・。




そして、クリスマスは終わってますが、
上記と同じ合唱が歌っている「O Holy Night」がとても美しい響きなので アップします。
ボーイソプラノとテノールの掛け合いが絶妙です。


話は戻りますが、もしヘンデルの「ハレルヤ」に当選できるならば
サントリーホールで歌える機会なんて早々ないので、当たるといいな~と思っています。

January 12, 2017

毎日バタバタです

 今週もあっという間に、週末ですね。あと1日ありますが。

ペアの社員さんは体調が相当悪いらしくて、まだ出勤の目途が立っていません。
トラブル対応はようやく事態の収束に向かい、まずは一安心です

やることがいろいろあり過ぎて、連日遅くまで残業しています。

前の職場の同僚から「そろそろ新年会をやろう!」と言われて
いますが
今月の金曜日は今の職場での新年会や、出張と重なっているので
なかなか予定が組めずにいます。

とりあえず、少し先の金曜日に集まることになりましたが
そのときまでには、オンタイムで上がれればいいなぁと思っています。
 
 そういえば、うちの父ですが、先月半ばに2週間くらい入院しましたが
年末には退院してお正月は家で過ごすことができました。
検査の結果は「異常なし」で、本人は「あの腰の痛みはなんだったんだろう?」と
狐につつまれたようなことを言ってますが、介護が必要な状態に変わりはないので
特に日中、母には負担がかかっています。


その父ですが、母もたまには息抜きが必要・・・ということで
毎月1回、介護施設に泊まりに行くようになり、今日も泊まりに行ってます。

母はウキウキしながら
「今日はあの人(父)を送り出してから、韓国ドラマを10本も見ちゃったわ!」と言うので
私が「10本????」と目を丸くすると

「だって、いつもはあの人の面倒を見ないといけないから、なかなか自分の時間がないのよ。
ところで最近気が付いたんだけど、私の10年パスポートがあと1年で切れるんだけど!」と言うのです。

「あと1年で切れるけど、もう年だから、このあとはパスポートは取らないと
思うのよね~。
パスポートがあるうちに、どこかへ行こうかしら。まだあと1年あるけど。」
と謎かけ(?)してくるので


「パスポートがあと1年あっても、入国するときに残存期間が3ヵ月とか6ヵ月とかないといけない国が多いから、
もしどこか行く気なら、1年も時間はないよ。」と言うと
「できればハワイに行きたいのよね~。」と。


うーむ、ハワイか~(笑) 
リゾート地はもともと興味がないこともあって、私は未だに行ったことがありませんが
父が元気だった頃は、両親はハワイが好きで毎年のように行ってました。
父が約6年前に倒れてからは、一度も行けてないので、母は行きたくてたまらないようなのです。


ただ、父は介護施設には1泊でも行くのをイヤがるくらいなので
母としては「1週間くらい、泊まってくれないと、私はハワイに行きたくてもいけない」と言ってます。

ハワイとなると、アジアみたいに3日間とかでは行けないので
それなりに休みも長くとる必要があるし、かと言って、今の職場は長い休みを取るのは難しいので
一緒に行くとなると厳しいかな。。。

ただ母も70超えてますので、本人は「ハワイは慣れてるから、一人でも行ける!」とか言ってますけど、
さすがにそれは心配です。
今すぐどうの・・・ということではないと思いますが、母がそんなに行きたいなら
叶えてあげたい気もしています。


 ハワイの話は別にして、個人的には未踏の地である四国が気になり始めています。
少し前に、電車の中で四万十川にかかる、美しい橋の写真を見たからかもしれません。
さらに、最近読んだ宮本輝の本『草花たちの静かな誓い』でも偶然、四万十川の描写が出てきました。
ちょっと感化されてしまったのでしょうか。

四国内の距離感が全然わからないので、ちょっとネットで調べてみたら
四万十川へ行くには、高知空港から陸路で片道3時間近くかかるようです。


いつか四国へ行く機会があったら、一気に四国一周したいと思ってましたが
高知県内を移動するだけでこんなにかかるなら、とても一周とかは無理かもしれないですね。
車が運転できればまた別でしょうけど、私は運転できないので基本的には
電車かバスでの移動になります。

おそらく電車の本数も少ないと思うのですが、高知と愛媛だけなら、
2泊3日でもいけるのでしょうか。
実際に行くかどうかは別にして、ちょっと調べてみようと思います。
(仕事が立て込んでくると、ついつい妄想?して現実逃避してしまいます。)

January 10, 2017

トラブル対応に追われてます

 会社の話。先週から続いているトラブルがまだ解決していなかったので
今日は(やや気が重いな~・・・)と思いながら出勤。

すると上司から「25歳さんが、体調不良でしばらくお休みだから」と
予想外のことを言われました。

「今週いっぱい、出てこれなさそう」ということなので
はっきりとした理由は言われなかったけど
おそらくインフルなのかな?と。。。
どんなに予防していても、なるときはなってしまうので
こればかりはお互い様だから仕方ないですね・・・。

彼女が休みなので、ピンチヒッターで別の社員さんが
トラブルのフォローに加わってくれて、一緒に対応することになったんですが
まだ全面的に解決したわけではないので、今週いっぱいかかりそうです。

 今回のトラブルの原因は、取引先と25歳さんの間で確認事項がしっかりと
詰められていなかった点なのですが
今までは、綱渡り状態ながらもなんとか切り抜けていたのです。
ただ、今回はどうにもならない状態のところまで来たところで
ドッカーン!と爆発してしまったような状況で、そのフォローには
女部長や課長も巻き込まざるを得なくなりました。

「こんな、綱渡り状態の仕事をしていたの!?」と女部長は
衝撃を受けたようだったので、私としては今回爆発してくれたおかげで
かえって周囲の人たちには危機感をもってもらうことができたし
仕事の進め方や、詰め方、確認の仕方に至るまで
今の状態では非常に危険だということがわかってもらえたので
よかったと思っています。
まだまだトラブル対応は続きますが、なんとか乗り切りたいです。

 それから、昨日の小林麻央さんが出演した番組を拝見しました。
海老蔵と麻央さんが二人ともお互いに信頼し合って
固い絆で結ばれているのを見て、羨ましくなりました。

麻央さんが「(こんな病気になってしまって)ごめんね」と言えば
「麻央のお母さんが、ずっと麻央のお母さんであり続けるのと同じように
僕はずっと麻央の夫で家族なんだから。」と返したり。

こんな書き方をしたら語弊があるかもしれませんが、海老蔵は
お父様も大病を患っていたこともあるので、闘病中の人に対する心遣いが
人一倍よくわかっているのかもしれません。

大病を患う場合、周囲の家族はもちろんですが、やはり本人のつらさは
例え家族であっても「計り知れない」ものがあります。
でもそこについても、彼はコメントしていました。

 麻央さんがインタビューに答える中、答えに詰まり大粒の涙をこぼしたときは
私ももらい泣きしてしまいました。

体の痛みが少しでも軽減されますように。
ご家族と幸せな時間がもてますように。

寝る前にいつも祈っています。

January 08, 2017

いろいろ思うこと

 先月の話ですが、昨年に引き続き、少しばかり「ふるさと納税」をしました。
それに伴い、書類の提出が必要で、今日切手を貼って出そうとしたところ
手元に切手がありませんでした!

慌てて日曜日でも営業している郵便局へ行ったところ
けっこう混雑していました。

ふと窓口のところを見ると、最近発売された切手シートが
ずらりと並んでいたのですが
中でもこの「身近な動物シリーズ」は鳥類が半分を占めていて
思わず買ってしまいました。

かわいいから、もったいなくて使えないかも・・・(笑)

Img_2791_1

Img_2784_1

Img_2786_1

Img_2787_1


Img_2796_1

「日本の夜景」シリーズは、あまり「もったいない」とは思わないので
こちらは今後、封書を出す際はバンバン貼ろうと思っています。

それにしても、封書用の切手代がいつのまにか82円にまで値上がりしていて
びっくりです!!!
62円くらいまでは記憶にあったけど、それ以降に値上がりした記憶がありません。。。

 
  それから、話は変わりまして、
郵便局の帰りに書店に寄ったらこんな本が出ていました↓

 幸せながん患者 幸福と不幸の分かれ道を、あなたはどう選びますか?
 がんとわたしノート

Img_2781_1

私も、告知された当初や治療のまっただ中にいたときは
がん患者の人向けに書かれた本を、むさぼるように読んでいたことを
思い出します。

今は、がん関連本といっても本当にいろいろな種類の本が出ていますが
10年以上前は、がんと告知されたあとの治療の話に関わる本が多くて
なかなか、患者の気持ちまで踏み込んだ本というのが
見当たりませんでした。

特に『がんとわたしノート』は、著者の黒田さんという方ご自身も乳がんを経験されていて
かつFPさんなので、患者の心に寄り添うように丁寧に書かれた本となっています。
記述ノート式なので、備忘録にもなりそうです。

 私は、告知後、治療を経て(気持ちが)ひと段落するまでに、実に10年かかりました。
最初の数年間は、通院回数もとても多くて、3ヵ月に1回ずつの検診が続いていたときは
それこそ、3ヵ月ごとにしか自分の未来が見えませんでした。

(検査結果、OKだったよ!でもまた3ヵ月後に検査だよ!)
       ↓
(また検査結果OKだったよ!でもまた3ヵ月後に検査だよ!)
       ↓
(またまた検査結果OKだったよ!でもまた3ヵ月後に検査だよ!)

ず~~~っと、その繰り返し!!!


それがやがて、半年に1回、1年に1回の通院になり
転職を繰り返しつつも、仕事も生活も軌道にのったな~と感じるようになった今日この頃。


ふと気が付けば、40代も半ばです。
3ヵ月サイクルで生きてた30代が終わって、この年になったら
さすがに(この先いつまで働けるんだろう・・・)と漠然と不安になってきました。

今の職場は、昨年までは60歳定年でしたが、今年から65
歳まで
働くことができるようになりました。
その年までいさせてもらえるかどうかは別として、そこまで生きられるとしたら
私もぼやぼやしている場合ではないなぁと思い始めています。

今の職場で契約社員の場合、企業年金がないので
iDeCo(個人型確定拠出年金)のことも考えないといけないかもしれません。
一旦始めると、60歳までは引き出せないそうなので
その前に(もし自分の身に)何かあったら、どうなるの???ということも含めて
まだ調べ切れていないので、もう少し慎重に調べてから始めたいと思います。

 明日は、乳がん闘病中の小林麻央さんがテレビ出演されるそうです。
症状が出ていてとてもつらそうですが、彼女が海老蔵さんや
お姉さん、子供たちなどなど、たくさんの人に支えられている姿を見ると
どうしても自分のときとダブってしまいます。

 私も、あの当時たくさんの人に支えられて乗り越えてきました。
両親はもちろんのこと、特に看護師でもある妹には、精神的にもすごく助けられました。
姉妹はいいな~!と思ったものです。
麻央さんのことも、本当に心から応援しています。


January 06, 2017

新年早々バタバタです

 お正月気分だったのも、束の間。

いざ仕事が始まってみると、一気に忙しくなってきて
なかなか気を抜く暇がありません。

今日はペアの社員さんが急遽お休みになってしまったのですが
そういうときに限って、大きなトラブルが発生。


肝心の本人が休みなので、上司に報告して
周りの人と協力しながらフォローすることになりましたが
結局、解決には至らないまま明日からの3連休に突入です。

週明けがちょっと恐ろしいけど、頭を切り替えて
この週末は仕事のことは忘れたいと思います。


 それにしても、昔は週末ともなれば、ちょくちょく出かけていたけれど
最近はそこまで体力がないので、週末誰かと約束して出かける・・・というのが
皆無に近くなりました。
20代・30代のときと比べて、体力の差を感じます。

たぶんまた家でのんびり過ごすことになると思いますが
まずは正月明けのこの3日間勤務した疲れをとることに
専念するつもりです。(どんだけ体力がないんでしょう・・・!)

January 03, 2017

あけましておめでとうございます

 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 年末年始は特に予定もなく、本を読んだりDVDを観たりと
あっという間に6連休が終了してしまいました。

本当は、昨日、一般参賀へ行きたいなとも考えたのですが
朝ニュースを見ていたら、すでにものすごい行列が出来ていると知り
人混みが苦手なので、早々にあきらめました。
(おそらく、人混みに行くとまたインフルとか感染症系を
もらってきてしまいそうな予感・・・。)


 そして、今日は親戚や、妹と甥っ子が遊びに来たので
内輪で地元の和食料理屋へ行って、新年会をやってきました。


甥っ子が・・・まだ6歳なのに、すごい食欲で
ほぼ大人の1人前を完食。
なのに「まだ食べる~!」と追加注文していたので
男の子ってこんなに食べるものなの~!?と母と二人で
びっくり仰天してしまいました。

 妹のだんなさんは、明日から仕事なので・・・ということで
今年は来ませんでしたが、今までは毎年来ていました。

いつも、遊びに来るのは妹と甥っ子・・・としか書いていないので
妹のだんなさんと、うちがうまくいっていないのかと思われるかもしれませんが

そういうわけでもなく、別に普通です(笑)

 明日からまた忙しい日々が始まりますが、今年はとにかく体調を崩さないように、
そこを一番の目標にしたいと思っています。
働くにしても体(と健康)が資本だと昨年は痛感しました。。。


 本年もぼちぼち更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

« December 2016 | Main | February 2017 »