管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日で仕事納め | Main | お知らせ(更新履歴) »

December 31, 2016

今年も1年ありがとうございました!

 大晦日の今日は、部屋を大掃除したりして過ごしました。

あと、年賀状も昨日からようやく着手し(遅っ!)、少ない枚数ですが
元旦に届きそうな人から優先して出しました。

数年前までは、けっこうな量を出していましたが
3年くらい前から、段階的に年賀状を出す人を減らし続け
今年は半分くらいにしたので、30枚も出してないです。

毎年、書くことがなくて困っているので
そろそろ年賀状自体、出すのやめよう・・・といつも思うんですが
(この人からは、来るだろうな・・・)という人にはつい、出してしまいます。


しかも、家のプリンターですが、こちらも10年以上使っているものなので
動きも遅く、いつ壊れてもおかしくないような動きをしています。
今日も印刷の途中で何回も止まったので、壊れるのも時間の問題かも?
今なんて、高性能なプリンターが出ているんでしょうね~。

 そういえば、仕事納めの日に課の忘年会に出席してきましたが
女部長が主催の会だったというのに、若手社員は理由をつけて
ほとんど参加しなかったんですよ~。
結局、契約社員や派遣社員の40~50代のメンバーでの飲み会となり
それはそれで楽しかったかな・・・。

女部長は、普段は男性的な仕事っぷりで、周りから一目置かれていますが
アルコールが入ると、ベロンベロンになって、急に女らしくなる人なのです。
この日飲んだメンバーみんなから「部長・・・女っぽくってかわいいです!」って言われて

「え~!それは一体どういう意味!?」って酔っ払いながら言ってましたが
そういうギャップがないと、ずっと男っぽい仕事ぶりだと
こちらも疲れてしまうかも・・・(笑)

 仕事については、別ブログにも思いを書いたので
ここではサラッとしか触れませんが、1年前に転職活動で苦戦していたことを
考えると、縁あって今の職場に決まり、環境にも慣れ、まずはよかったと思っています。

ペアの社員さんとは、意思の疎通がうまくいかないこともありますが
彼女から私への当たりが強いことがあるのは、心を開いてくれているからだと
いい方に解釈しようと思います。
20歳近くも違うと思えば、そりゃあうまくいくほうが不思議ですよね。

 何よりも、前職のときみたいに、同じ立場の派遣社員(や契約社員)の人に
性格のどぎつい人がいなくて、根ほり葉ほり聞いてくるような人がいないので
その点は助かっています。
お互いに、超えてほしくない一線は超えないようにしている、というか
そのあたりは誰も何も言わなくても、自然に気遣いができているというか、
変な気遣いも不要で気が楽です。

 年末年始の休みも、今日で折り返し地点ですが、仕事が始まると
また忙しくなるので、今のうちにしっかり休みたいと思います。

この1年、ブログをお読みいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
前向きというより、後ろ向きな発言も多いブログでもありますが
コメントや、メッセージをいただけると、反応がわかるので嬉しいですし
励みになります。

また来年も、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね~!!!

※私は某アメリカドラマを見ながら、年越しします。。。


« 明日で仕事納め | Main | お知らせ(更新履歴) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 明日で仕事納め | Main | お知らせ(更新履歴) »