管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今年1年を漢字一文字で表すと・・・ | Main | メリークリスマス! »

December 24, 2016

糸魚川の大火

今日は久しぶりに、妹と甥っ子に会って一緒に食事する予定でいました。

・・・が、朝、妹から電話があり「ごめん!昨日の夜から胃腸炎になっちゃったみたいで
吐き気がひどくて、夜中に8回もトイレに行っちゃった。
悪いんだけど、今日の予定はパスさせて・・・」

私が先週かかってしまった胃腸炎と、同じ症状のようでした。


妹があまりにも何度もトイレにかけこむ姿を見て、6歳の甥っ子は
「ママちゃん・・・大丈夫?」と妹がトイレに行く度に、様子を見について来て
心配のあまり、一緒に泣いているそうです。

妹とだんなさんから「うつるから、近くに来ないで、あっちに行ってて」と言われても
「心配だから、見に来てるんだよぉ~。」と心配でたまらない様子とのこと。

そうだよね、ママが具合悪そうにしていたら、心配だよね・・・。
甥っ子にうつらないように祈りつつ、妹の体調も早く回復しますように・・・。

ところで、糸魚川の大火、昨日のニュースで知りましたが
この年の瀬で、もうじき新年を迎える時期なのに
あんなに広範囲が焼失してしまって、なんと言ったらいいのか、言葉がありません。


以前、勤めていた会社に、家が全焼してしまった人がいたのですが
「会社に着てくる服もないので、なんとかみんなでできる限り、助けましょう。」ということになり
服そのものではなく、全社的にお見舞金を集金して、その人に贈った記憶があります。

地震や津波の被害ももちろん怖いけれど、火事もまた、燃えてしまって何も残らないので、
地震よりも怖いのかもしれません。

 だいぶ前ですが、私が住んでいるマンションでも何年も前に上層階で火災が発生し、
隣りの家の人が亡くなってしまいました。

そのときは、火元の家も燃えてしまったけれど、家主は無事で、
隣りの家の人はもらい火で亡くなってしまったこともあり、
同じマンション内で火元の家に対して、他の住人の態度はやはりきつかったです。

「隣りの家にはみんなでお見舞金を出しましょう。でも火元の家にはお見舞金は出しません。」

という通達がまわってきて、その後、火元の家は引っ越していきました。

 今回の糸魚川の大火は、全焼してしまった家も多く、
明日からの生活に見通しが立たない人も多いと思いますが
ニュースを見ていて思うのは、火元の中華料理店の人を責める言葉が聞かれないのと
お互いがお互いを思いやって、助け合っている姿が多いことです。
同じことが都心部で起きていたら、おそらくもっと違った反応が返ってくると思います。

家が全焼してしまうなんて、そのつらさ、大変さは想像すらできませんが
ニュースで知った多くの人が心を痛めていると思うので
私も何か少しでも、助けになることができればいいなと考えています。

« 今年1年を漢字一文字で表すと・・・ | Main | メリークリスマス! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今年1年を漢字一文字で表すと・・・ | Main | メリークリスマス! »