管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« それは突然やってきた | Main | 今年1年を漢字一文字で表すと・・・ »

December 18, 2016

週末は寝込んで終了

 何たることか、この週末は「寝込んで終了」してしまいました。

昨日もほぼ丸1日寝込んでいましたが、今日もまだ吐き気が残っていて
ほとんど食欲がなく・・・

でも、少しでも食べておかないと・・・と思い、
朝食を軽くとって横になったらそのまま爆睡。

次にふと目が覚めたら、外が暗くなっていたので(あれ?)と思って
時計を見たら、なんと17時になっていました!!!

一体どうなっているのか???
この週末は、ほとんど寝込んだまま終了してしまったことになります。

 ただ2日間寝込んでいたおかげで、体調はだいぶ回復してきましたが
なかなか吐き気が抜けないので、明日も会社に行けるか微妙。
でも行かないと、やることがいろいろあります。

 それはそうと、少し前に妹から「来月、USJに行くんだけど
スプリングジャパン(春秋航空)ってどうかな?」と聞かれました。

春秋航空はもともとは中国の航空会社ですが、
少し前から日本国内でも運航を始め、例えば成田~関西国際空港線や
成田~佐賀線など飛んでいます。

LCCなので運賃も格安です。

ただ、私は春秋航空だけでなく、LCC自体まだ一度も乗ったことがないので
「どうかな?」と聞かれても、「私一人で旅行するときなら、もしかしたら乗るかもしれないけど、
(今回は妹と甥っ子が2人で旅行に行くというので)それは
安全面も考えて、新幹線で行ったほうがいいのでは?」と言いました。

 仕事で、航空機事故について学ぶ機会があったのもそうなんですが
最近出た本で『乗ってはいけない航空会社』というのを読んだ直後だったので
余計に、LCCに対してはいい印象がありませんでした。

ただ、妹としては甥っ子がまだ一度も飛行機に乗ったことがないので
乗せてあげたいのだそう。
その旅行期間で一番安い航空券を探したら、春秋航空にたどり着いたそうなのですが
一旦は「やっぱり新幹線にする!」と言ってきたのに、よくよく聞いてみたら
「行きは新幹線にして、帰りはスプリングエアーにした」と言うので
大丈夫だとは思うけど、無事に帰ってくるまではちょっと心配だなと思いました。

妹の旦那さんは「安かろう、悪かろう」と考える人なので
LCCで行くなんて言ったら、止めてくれるんじゃないかと思ってましたが
以前、転勤で関西に住んでいたとき、何度もボンバルディア機を利用したことがあるそうで
「事故が多いことで有名な、ボンバルディアに何度も乗ったけど大丈夫だったから、
LCCでもたぶん大丈夫だろう」という結論になったのだとか。

 それにしても、妹は「スプリングジャパン=春秋航空日本」だというのがわかってなかったみたいで
「さっきから、お姉が言ってる『春秋航空』って何のこと?
私が乗るのは『スプリングジャパン』なんだけど」と言うので

「スプリングジャパンを日本語で言うと、春秋航空なの!」と教えたら
「あ~、そういうこと!」とようやく納得していました(笑)

 飛行機に乗っても、事故に遭う確率は宝くじに当たるより頻度が低い、と
言われているので、私も過剰な心配はしたくないところですが
お願いだから、無事に帰ってきてよ~!と思っています。

« それは突然やってきた | Main | 今年1年を漢字一文字で表すと・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« それは突然やってきた | Main | 今年1年を漢字一文字で表すと・・・ »