管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 部長の一声で、明日の早出は中止! | Main | 明日はノー・プラン »

November 10, 2016

面接は、何度受けても緊張します

今日の午後イチで、面接を受けてきました。

今働いている会社での面接だから

「知った顔の中での、和気あいあいとした雰囲気での面接だろうと思ったら大間違い!
相手はニコリともしないから。雰囲気に飲まれないように、頑張ってね!」と
今年から契約社員に切り替わった方からアドバイスを受けました。

 今働いているオフィスの同じフロアー内に、応接室があり
面接はそこで行われました。5:1かと思ったら、社長と役員による3:1の
面接でした。

応接室に入ると、私が座る側のイスが3つ用意されていて
そのうちの真ん中のイスだけ、テーブルからかなり後ろに下がった位置に
ありました。(下の図でイメージわかっていただけますかね?)

Cocolog_oekaki_2016_11_10_22_48

「真ん中のイスにお座りください」と言われたので
座ると同時に、思いっきりイスを前に引いて、
テーブルとお腹がくっつくくらいまで接近して座ったところ


「ちょっとそれだと距離が近いので、もう少し後ろに下がって
最初にイスがあった位置くらいに座ってください。」と苦笑気味に言われてしまいました。

あああぁ~、のっけからやってもーた!

気を取り直して、少し後ろにイスを引いて座り直しましたが
役員面接ともなると、やっぱり緊張しますね~。

 全く、通常の就職活動と同じようなスタイルの面接で
まるで別の会社に面接を受けに行ってるように、思えたくらいです。

◇なぜ、うちの会社なんですか?と志望動機を聞かれ(当然ですよね)、
◇なぜ派遣ではなく契約社員を受けようと思ったのか、
◇将来的にはどうなりたいのか、いずれは正社員になりたいと考えているか
◇正社員と契約社員、派遣社員の仕事の違いはわかっているか
◇うちの会社の働きやすさや、社員たちを見てどう思うか
◇最初に長く勤めた会社を、正社員だったのに辞めたのはなぜか

などなど、他にもいろいろ聞かれたのですが
いずれは正社員も考えているのか、というのはけっこう執拗に聞かれました。

20代で、新卒で契約社員で入ってきた人は、その後何年か働くと
正社員の登用試験を受けて、合格する人もいるみたいですが
さすがに40代超えで、受かった人の話は今のところ聞いたことがないので
今回の面接でそこまで聞かれるとは、正直考えていませんでした。

 応募時の志望動機には、正社員になりたいというのは書きませんでしたが
「派遣社員の場合、どうしても契約期間に縛りがあって、1つの会社で長く働きたいと思っても、
それがなかなか叶わなかった。
ここ数年の目標は、派遣社員はそろそろ卒業して、同じ会社で長く勤めることと
考えていたので、もしいつかチャンスがあって、正社員になれるようであれば
もちろん嬉しいですし、そうではなくても、契約社員として長く勤められるのであれば・・・と思って、今回応募いたしました。」という感じで話しましたが
実際にはちゃんと話せたのかどうか・・・。
緊張しまくりでしたから・・・(^^;


そして、最後にお決まりの「何か質問はありますか?」と聞かれたのに
パッと思いつかなくて、とんちんかんなことを聞いてしまいました。

「今日の結果はいつわかりますか?」とか
「契約社員から正社員への道も、開かれていると考えていいのか?」とか
あの場だからこそ聞いておきたかったことが、聞けませんでした。


まあでも、どうなんでしょう。
あまり最初から「正社員!正社員!」とガッついている人を入社させないために
それを見極めるための質問だったのか、よくわかりませんが
とにかくなんとか面接は終わったので、よしとしますか。

« 部長の一声で、明日の早出は中止! | Main | 明日はノー・プラン »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 部長の一声で、明日の早出は中止! | Main | 明日はノー・プラン »