管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今の会社で頑張ります! | Main | 部長の一声で、明日の早出は中止! »

November 08, 2016

面接の前に・・・!

 今月に入り、また仕事が徐々に忙しくなってきました。

登用試験の面接日は今週木曜日の午後イチに決まりましたが
今日の午後になり、その日の午前中に突然の「外出業務」を
ゴン課長から打診されました。

 その外出業務は、東京の西の方まで出向く必要があり
うちからだと片道2時間近くかかる場所です。
アポの時間も通常の出勤時間より早めなので
その日は、朝6時過ぎには家を出ないと間に合いません。

ゴン課長には登用試験を受ける話はしていなかったこともあり
「あの、実はその日の午後イチで登用試験の面接が入っているので
午前中の外出業務は時間的にちょっと厳しいんですけど・・・」と言ったところ

「その面接って何時からなの?13時から?
それなら12時半には帰って来られると思うから、大丈夫でしょう。
勉強のために行ってきてください。」

あああああ・・・・。

面接の前に、時間ギリギリで帰ってくる外出業務なんてイヤだな~。
お昼ごはんを食べている時間もないままに、面接に突入しそうだし
心の準備ってものが、できないではないかっ!

しかも、今回は他の正社員の人は他のアポがあって不在な人が多いため
同行なしで、代わりに、九州の営業所から東京本社(私が今働いているオフィス)に
勉強しに来ている若手の営業マンを
一緒に連れて行ってほしい、と頼まれました。

「(若手君と)二人っきりだけど・・・いいよね?」と
ゴン課長からなんだかビミョーにいやらしい言われ方をされたのですが、
私の気のせいでしょうか。スルーしちゃいましたけどね。

 その東京の西の方の外出先は、プライベートでも全く使ったことのない路線で
はじめに地名を聞いたときも、全然ピン!ときませんでした。
私は極度の方向音痴なのだが、大丈夫だろうか?
自分だけならまだしも、東京のことが全然わからない人を連れて歩くというのも
なんだか荷が重いな~・・・。

まあ、やるしかないんですが・・・。いざとなったらGoogle Mapに頼ります。

 
 それから、先週からずっと引きずっていて、他部署の上司との会議も今日あって
25歳さんは「相手から怒られる!」と言って、ずっと沈んでいる風に見えましたが、
思ったよりも責められずに済んだので

「ななこさん、思ったよりも責められなかったので、これで今日は安心して眠れます」
と言ってようやく肩の荷が下りたようでした。

 25歳さんの話をよくよく聞いてみると、私が入る直前までは、
25歳さんと、もう一人別の男性社員がペアになって、
その取引先を担当していたそうなのです。

でもその男性社員が別の担当をもつようになり、
彼女は1人でその取引先を担当するようになり、
相談できる相手がいなくなってしまったうえに、一気に責任がのしかかってくるようになって、
精神的に参っていたそうです。

 本当に、ここ1ヵ月ほどで、彼女からいろいろと相談を受けるようになり
(もちろん、派遣の私ができる仕事の範囲は限られていますが)、
お互いに「持ちつ持たれつ」な関係に変わってきたかな?という気がしています。

それに、最初の半年間は、私は彼女に聞いてばっかりだったので、
その対応が面倒だったんだろうな~というのもわかります。


 一時期、彼女とこの先も一緒に仕事を組むとなると、ツライ・・・と思ったこともありましたが
今は多少いい方向に変わってきたので、早まった行動をとらなくてよかった!と思っています。

まずは今週木曜日を乗り切らなくては~!!!

 
 最後に。。。福岡の道路陥没、すごいことになってますね。
そしてアメリカ大統領選・・・目が離せません。
どちらが大統領になる姿も、ちょっと想像がつかないんですけど・・・。

« 今の会社で頑張ります! | Main | 部長の一声で、明日の早出は中止! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今の会社で頑張ります! | Main | 部長の一声で、明日の早出は中止! »