管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 出張は終わったけど、体調が・・・! | Main | 『ニューヨークの魔法の約束』 »

November 29, 2016

試験結果

 週末から体調が悪くて大変でした。

今の仕事は社内外とのやり取りがとても多いので
声が出づらいのは本当に困ります。


土曜日に耳鼻科へ行ったとはいえ、ノドの炎症は一旦腫れだすと
なかなかおさまらず、昨日も今日も仕事に影響が出まくりで参りました。
とはいえ、ようやく今日の夕方あたりからなんとなく回復してきて
声も出るようになってきました。

今週はもう1本出張が控えているので、倒れている場合ではないし・・・。

ところで、約3週間前に受けた登用試験の結果が明日までには
わかるはず・・・でしたが、一向に人事から連絡がなく。
(試験関係の連絡は、すべてメールでのやりとりだったので
合否の連絡もてっきりメールだと思い込んでいたのです。)

(きっと、明日ギリギリでわかるんだな・・・)と思っていたところ
背後から女部長に「ななこさん、ちょっといい?」と声をかけられました。

ここ最近は部長とも仕事上の絡みが増えてきたので

その流れかな?と思いましたが「ちょっとこっちへ・・・」と連れて行かれたのは
会議室でした。

中へ入ると、部長と役員の方が座っていて、二人とも神妙な顔をしているので
ようやく何の話をされるのか気付きました(→なんてトロいんでしょう・・・。)

 役員の方は終始ムスッとしているし、女部長もなかなか口火を切ってくれないので
(不合格の場合も、口頭で伝えられるの???)と一瞬不安を感じましたが

「先日の試験の結果ですが、合格されたので、これからよろしくお願いします。」と言われ、
まずは一安心しました。

直接雇用になると、転勤こそないものの、派遣社員のように同一業務に限定して働くのではなく
社内の他の部署に配属になる可能性もある、ということを念押しされました。

ただし今のところ、周りを見ている限りだと、派遣から契約社員に切り替わった人で
いきなり全然別の部署に配属された人はいないようなので
そのとおりでいけば、当面は同じ部署で働けるのかな?とは思っています。

それに契約社員に切り替わるのは来年4月からなので、それまでは
派遣社員という身分は変わりませんし、私もそのほうが気が楽です。

 今日は、合否だけを伝えられて、契約社員登用後の待遇などはまた後日
お知らせする、とのことでした。

 役員と女部長との面談が終わり、会議室を後にすると、周りの人たちが
チラッとこちらを見ているのがわかりましたが
私も素知らぬ顔をして、自分の席に着席しました。

 それから1時間くらいして、ちょっとトイレに行ったときのことです。
中で人がコソコソっと話しているのが聞こえてきました。

誰かと思ったら、同じときに同じ部から登用試験を受けた派遣社員たちでした。
私の顔を見るなり「ななこさん、どうだった?受かった?」と聞かれたので
「うん。」と答えると

「おめでとう!・・・私たちはダメだったよ。」と言われて、返事に詰まりました。

 前の会社を辞めて転職したのは、直接雇用されたいという希望が一番だったので、
合格できたのはもちろん嬉しいのですが
私より数か月前に入り、重要なポジションを任されている人が
ダメだったと聞いて「・・・ありがとう。」と言うのが精一杯でした。

 いずれにしても、あと半年は今のままなので
そのあとどういう風に変わるのか、実際になってみないとわかりませんが
一歩一歩、前に進むのみだな~と考えています。

« 出張は終わったけど、体調が・・・! | Main | 『ニューヨークの魔法の約束』 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん
社員の採用審査合格おめでとうございます!
良かったですね。
職場にはいろんな人がいろんな想いで働いているので、山あり谷あり笑いあり苦みありですがこれからもがんばってくださいね。ブログ読みながら応援しています♪
私は家の事で会社員生活ができない状態なのでお勤めされているななこさんが羨ましいです^^
寒い毎日です、ご自愛くださいませ

★Bonkoちゃんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

今回は契約社員での採用ではありますが
少しでも長く働きたいな~という思いで、試験を受けました。

今の会社は、今までいた会社とはまたカラーが全然違うので
未だに(えええ?)と思うこともよく起こりますが
前向きに頑張ろうと思っています。

もう今日から12月で、時の経つのは早いですが
Bonkoちゃんもお元気そうでうれしいです^^

ななこさんへ、お久しぶりでおマメです。

合格おめでとうございます!
転職活動に奮闘されているのをブログで読んでいたので、何だか自分もうれしいです(#^.^#)
(近くに落ちちゃった人がいるのは少し気まずいですが…)

わたしはこの12月で初発から5年が経ちます。
長かったような短かったような・・・1月に検診があるので、
またまたドキドキですがそれでもここまで来れたことに感謝の気持ちです。

本格的に冬が始まってきましたのでお互い体調に留意しましょうね☆

★おマメさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます^^

試験の結果がなかなか出なかったので
実際に知らされるまでは不安でしたが
何とかいいお返事がいただけてよかったです。

おマメさんは今月で5年経ったのですね。
私も嬉しいです。

5年って本当にあっという間というか、
それでも「長かったような、短かったような・・・」という気持ちもよくわかります。
検診も受けるたびに毎回ドキドキして、結果を聞いてホッとして・・・の繰り返しでした。

12月に入り、いよいよ冬本番といった寒さになってきました。
お互い体調に気を付けて、乗り切っていきましょうね!

契約社員へのステップアップ、無事合格おめでとうございます~☆
以前の日記で 個人の特定云々に関してコメントされていたのを思い出しますが、
病を克服されて日々頑張っておられる、ななこさんのブログは
同じ悩み(病気や、その後の就業問題など)を抱える人の励みにもなっていると
思うのですよね。
もっと赤裸々に職場の悪口を書いているブログは山のようにありますしwww
無理されない程度に更新、待ってます^^

★yukiさんへ

コメントありがとうございます。

12月に入り、去年の今頃は転職活動で奔走していたことを思い出します。
1年前はまだ前職場にいましたが、それから1年経ち仕事も環境もガラッと変わり
今は今でまたいろいろと大変なこともありますが、まずは希望が叶ったことは
素直に嬉しいです。

個人特定云々のコメントが付いたとき、今までにはあまりなかったような
強い口調に感じたので、いろいろ考えた末にブログを閉鎖しようと思い
実は「ここのブログは12月いっぱいで終了します」という記事を書いたんですよ。
(その記事は公開はせず、下書き保存されたままです・・・)

ココログのブログは閉鎖して、他でまたやろうかなとも思いましたが
やはり日々、病気のことを検索してここにたどり着かれる方も多く
治療当時の記事や、乳がん治療後の仕事のことなどの記事が
よく読まれているので、すぐには閉鎖せず、もう少し考えようと思いました。

コメントを付けてくれた方も、私があれこれ書き過ぎていたので
忠告してくれたのだと思います。

パスワード制のブログやアメンバーみたいに、
自分が承認した人にしか読めない空間で
ブログ記事を書くのは、どうも自分のスタンスに合わないので
それはしないつもりですが

ここのブログもいろいろな状況・環境の方に読まれているのだと思うと
いろんなコメントが付くことも想定しておくと共に
すぐ閉鎖・・・と考えるのも、自分でもどうかと思いました。

今週は出張・残業が多かったので、更新できませんでしたが
また少しずつ更新していきます。

よろしくお願いします^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 出張は終わったけど、体調が・・・! | Main | 『ニューヨークの魔法の約束』 »