管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 週末はのんびりできました | Main | 今週も終了! »

November 16, 2016

メール1本で済まされた話


昨日も1日忙しく、帰宅したらグッタリしてしまいました。

もうじき辞める派遣の人は、来春始めが最終出勤日と決まりましたが
昨日の午後、ゴン課長から同じ部の人全員に宛てたメールが届き

「◯◯さんの勤務は11月◯日が最終となります。
引き継ぎ事項のある方は、各自で引き継いでください。
なお、後任の方は12月1日から来ていただけるように
現在調整中ですので、よろしくお願いします。」

え?何このメール。。。
もっと他にやり方があるのでは???

辞める◯◯さんにも「CC」が入っていて
(まだ前任者がいるのに、後任者のことまで書くって
どうなの?書くなら、そこだけ別メールに書いて、
そのメールはまるで◯◯さんを外して送ればいいのに…)
と思ってしまいました。

◯◯さんとゴン課長は仲が悪いので、これは一悶着起きるのではないか?
とも思いましたが、
仕事の終わった帰り道、◯◯さんは「あのメールはひどいと思う。
っていうか、ゴン課長って、バカなの?
仕事で関わることが多くて、前からバカだと思ってたけど
今日のメールを読んで、やっぱりバカなんだ!って
私は再認識したよ」

彼女いわく「自分はもうすぐゴン課長とも、この会社とも
お別れだから、その場では言わなかったけどさ〜〜。
派遣会社には『立派なハラスメントです』って、チクッておいたわ」

とのことなので、まあどっちもどっちなんですが…。

ゴン課長は、たまにズレたことやミスをやらかして
よく女部長や、さらに上の上長から怒られている姿を見かけます。
典型的な、上の人にはペコペコするタイプ。

ただ、若手の営業マンや派遣には強気な姿勢を見せる人なので
私の中では早くも要注意人物に確定です。。。

こういう会社でこれからもやっていけるんだろうか?と
一抹の不安がありますが
人間ウオッチングには事欠かないので、まあ頑張ります。

登用試験の結果は、今月中にわかるそうですが
去年は6人しか受験者がいなかったので、
面接中に泣き出した1人以外は合格したそうですが
今年は20人前後受けたので、果たしてどうなることやら???


来月、私が好きな作家さんの講演会があるので
昨日申し込みしちゃいました。
新作も出版されるので楽しみです。

★スマホから更新しているので、全体が見えず
読みづらかったらすみません。

« 週末はのんびりできました | Main | 今週も終了! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

こちらのブログは、たびたび見ていたのですが、職場の様子が結構セキララに書かれていますね。
それも、もうじきやめる派遣社員さんの話をはじめ、結構ネガティブイメージなことも書いてありますよね。
見る人が見たら、誰のことを言っているのかすべて分かってしまうような書き方なので、ハラハラします。
以前に読んでいた、別の乳がん患者さんのブログで、ブログに職場(デパート)でのお客さんの愚痴を書いた記事がありました。
もちろん、どのデパートのどの店舗とも書いていないし、そのお客さんの個人が特定されるようなことは書いてなかったのですが、
ブログにその記事を書いてから数年後に、デパート側でその記事が問題になり、ブログ主は職場の契約を切られてしまいました。
決定的な証拠は何もなかったのに、お客さんのことをブログに書くような社員の態度が問題だという理由だそうです。
こちらのブログには、お客さんのことではなく社内の人のことが書かれているので、ちょっと違うとは思いますが、それでも
バレたら問題にされるのではないかと思い、老婆心ながらコメントしてしまいました。

★独女さんへ

このようなネガティブな話題ばかりのブログを
たびたび見ていただいているそうで
いったい何とお返事したらよいのかわかりませんが
ご意見ありがとうございます。

該当の別ブログは、調べたらすぐ出てきました。

中身までは読んでいませんが
お客さんのことを書くのは、確かにアウトですね。
(契約を切られるなんて、余程のことかと・・・)
とはいえ、他人事のように言ってる場合でもありませんが。

 個人的に、アメンバー限定ブログみたいなことはしたくないので
今まで思うがままに書いてきましたが
今後どうするのか、検討していきます。

 


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 週末はのんびりできました | Main | 今週も終了! »