管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 日々いろいろあります | Main | なんと会議は流れました »

October 29, 2016

毎日、ビミョーな空気が流れてます

 昨日は仕事帰りに、前職場の同僚たちと集まって食事してきました。
(→※別ブログに記事にしてあります

でも不思議なことに、こういう何か予定を入れているときに限って
職場で問題が起きるものなんですよ~。
 

ペアの25歳さんが担当している案件で、他部署との間で問題が起こり
その件で急きょ、会議が入ってしまいました。
それも、退勤時間の10分前に開始となりました。

(あぁ、タイミングが悪いな・・・。待ち合わせ時間に間に合わないわ・・・。)と思いながらも
その会議に入ることになり、結局私は少し遅れて到着することになりました。

 ただ結局、昨日の会議だけではおさまらず、また週明け月曜日に
改めて、他部署の上司まで含めた、さらに大きな会議を
することになりました。
 

25歳さんは「何なの?私が悪いの?
なんで向こうの上司まで交えた会議をしないといけないのか、わからない。
ここまで話が大きくならなければならないようなこと???」とパニックになっていましたが、
今回起きた問題は、他部署の上司が出てくるほどのことだと私は思ってます。

事前に、詰めておかなければならないことが、全然詰まっていなかった。
そのあたりは、営業担当がしっかり取引先と確認をしておかなければいけなかったのに
そのへんがなされていませんでした。

以前にも、今回トラブっている部署の上司から、今回と同じように叱られたことがあるそうで
彼女としては、月曜日の会議をとても恐れている感じでした。
女部長も同席するとはいえ「私1人では、相手にかなわないので、ななこさんもまた会議に
同席してもらえますか。」と言われてます。
言われなかったとしても、彼女のアシスタントである以上は、
基本的にはほとんどの会議や打ち合わせにも同席はしているんですけどね。。。

 昨日から、新しい派遣社員の人が来たんですけど、なんと下の名前が私と同じく「ななこ」で
(もちろん本名はななこではありませんし、漢字は違うのですが)、
さらに驚いたことに、自宅の最寄り駅も同じ、出身小学校まで同じでした。
年齢は聞いてませんが「私の方が、ななこさんより年上だと思いますよ」と言われたので
昔から、同じ地元に住んでいる方のようです。

新しい方も同じ名前ですが、もう1人、契約社員の方でも、同じ下の名前の方がいて
周りからは「採用時に『ななこ』という名前だと、優先枠でもあるのか」と言われたくらいです(笑)

佐藤さんとか鈴木さんみたいに、同じ部署内に、名字が同じ人が何人かいる・・・というのは、
今までもときどきありましたが、今回みたいに、下の名前が同じ人が3人もいる、というのは私も初めてです。

11月末で契約が切れる派遣の人は、その後も派遣の顔合わせにいくつか行くも
今のところうまくいかず「決まったらすぐに辞めるつもりではいるけど、
決まらなかったら11月までいるつもり」と言っているものの

会社側としては、契約更新しないことで、すぐ辞めると踏んでいたようなのですが
普通に出勤しているので、新しい人を採用したものの、同じ部署内に新しい人用の席がないのです。

  昨日来た、新しい人に「うちの部署からちょっと離れた席になってしまってごめんなさいね。
まだ席が空かなくて・・・」と言ってるのが聞こえてきて、心底(怖っっ!!)と
思ってしまいました。

 毎日いろいろと、微妙な空気が流れている職場ではありますが、
おととい、女部長に契約社員応募書類を無事提出はしましたよ。

いつが試験日なのかとかは、これから知らされるんですけど、
仕事中に試験を受けることになるはずなので、それはそれでまた微妙です。。。(笑)

 

« 日々いろいろあります | Main | なんと会議は流れました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

お久しぶりです。ななこさん、最近アクティブに活動されていて、お元気そうで何よりです。
台湾も楽しまれてきたみたいですね~。(すいません。かなり前ですね・・・)
台湾は日本人に優しい感じがします。食事も美味しくてあきないですしね~。
コンパクトにたくさん楽しめて良かったですよね!!

しかし会社は色々起こりますね~。
11月末で契約の切れる人はどうされるんでしょうね。
会社もそりゃ~そこまで一緒に働くことが難しいと感じさせるオーラがあれば、契約形態から考えると更新しないですよね。
予想していなかったのかな~。そこにもびっくり。
正社員であったとしても、協調性がなければ、不本意な異動とかってありますもんね。
仕事ができるできないの評価項目のなかに、協調性というのもあるように思います。
突然契約が切れるというのも残酷ですし、生活があるから・・・と言えばそうなのですが、やっぱり仕方ないですよね・・・・。
もう少しで、お昼とかも気が楽になりますね!

25歳さんは、少しキョリをおきたいですね~。
17歳以上離れると、仕事関係の同性で???と思う人でも許せるようになると聞いたことがあります。
関係性もあるし、一概には言えませんが、キャンキャンいってるのを、ふーんって感じで流していく・・・・しかないのかなと。
きっと、いまでの、25歳さんはななこさんは受け止めてくれてる~って思っていそうな気がします。
例のややこしいお仕事もどう対処するんでしょうね~。課長の手前やるっていうしかなかったみたいだし。
まあ、年齢を重ねてわかることもたくさんありますからね。
がんばってね~くらいの気持ちで、害を受けないようにしたいですね。

九州のおじさま、おもしろいですね。
ここまできたら(?)ななこさんに九州に一度遊びに行ってほしいな~と思っています。
会ってダメならおじさまもあきらめつくような・・・・。。
とはいえ、やはりそれは気が重いですか・・・(笑)

寒くなりましたが、お互い体調気をつけて、乗り切りましょうね~。

★さくらたんへ

こんにちは~。コメントありがとうございます^^

今月は外勤も少なくて体への負担がかからなかったので
その分、プライベートはちょっと予定を多めに入れてました。

台湾は6年前に行ったときよりも、ますます洗練されていて
親日家の人が多いのも、相変わらずでありがたかったです。
食事もおいしいお店が多くて、嬉しかったですね。

11月末で契約が切れる人は、今一生懸命就職活動をしているようです。
ただ、自分というものに絶対的な自信を持っている人なので
派遣の顔合わせに行ったら、他社との競合で結果待ちをしている間も

「派遣の営業担当者に言われたんだけど
『あなたが派遣をやるなんてもったいない』とか
『正社員を狙ったらいいのに』とか、よく言われるの」
と言われてすごく嬉しそうにしています。

いや・・・それは、顔合わせに行った際に
他社と競合だった場合の、相手先企業からの『お断り』と言われた場合のサインだと
私なんかは思うのですが、彼女は本気でそう思っているようです。

派遣社員だけでなく、契約社員までも小馬鹿にする態度を
とり続けているので周りも(あ~、また言ってる・・・)という目で見てますが
そこは、みんな大人だから誰も何も言いません。
そして私も、深入りするのは面倒なので、何か言われても適当にスルーしています^^;

上司(女部長と課長)はもはや彼女を空気のように扱っているし
周りも仕事を頼まないから、毎日暇そうにしているし
はたから見ていても、この状況はきついだろうな・・・と思いますが

周りが何か言っても通じないだろうし
最初から通じる人なら、今回のようなことにはならなかったと思います。
でもいずれにしても、残り1ヵ月なので、当たらず触らず・・・で
やり過ごしていきたいです。

25歳さんのことで最近見えてきたことは
たぶん、自分の仕事のやり方に自信がもてないんだろうな~・・・と。
少し前まで、私に対してはすごく上から目線だったのに
最近は、細かいことまで「ななこさん、これって、これでいいんですよね?」とか
「このメールに書いてあることって、これこれこういうことだと思いますか?」とか
それこそ相手に確認しなければならないようなことまで、私に聞いてきます。

距離をおきたい気持ちもありますが
なにせ、ペアなので・・・^^;
彼女が担当を外れるか、私が辞めるまではこの状況が続くと思います。

明日の他部署の上司との会議は、彼女は嫌がってましたが
私はむしろ、彼女の仕事の進め方を見直せる
大きなチャンスだと思ってます。
でもまあ、私と彼女は親子ほど年も離れているので
過剰に反応せず、穏便に過ごしていけたらとはいつも思ってます。

九州のおじさまには、先日お礼の電話をかけました。
毎回「九州に遊びに来てくださいね~。」と言われます。
でもそこまで言われるなら、不思議なものでちょっと行ってみようかなという気にもなりますね(笑)
ただしばらく旅行には行かないので、この話もそのうちうやむやで終わりそうですけどね^^;

最近めっきり寒くなったので、風邪などひかないように
乗り切っていきましょうね!

 


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 日々いろいろあります | Main | なんと会議は流れました »