管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« みなさん、タイへ旅立たれました | Main | 上司に話は通しました »

October 02, 2016

明日は上司に協力を依頼します

 社員旅行中の25歳さんから朝LINEが来て
楽しんでいる様子が伝わってきました。
昨日はアユタヤで象にも乗ったそうです。


ホテルは、3年くらい前にオープンしたばかりの5ツ星ホテルに滞在していて
バンコクの中心部なので、アクセスも抜群に良いみたいです。
(バスルームと客室の写真が送られてきて、豪華で驚きました!)

行く前に、おすすめのマッサージ屋さんを聞かれていたので
7年前に私がタイ古式マッサージを習いに行ったスクール兼マッサージ屋さんを
伝えておいたところ、そこにも行って「すごくよかった!快適でした!」と
言ってもらえました。

今頃、バンコク最後の夜を楽しんでいることでしょう。
私も、バンコクの何がそんなに好きなのか自分でもよくわかりませんが
思いつくのは

・街中がエネルギッシュなパワーであふれている
・ゆるい雰囲気だけど、どこか懐かしい感じがする
・街中に寺院とか仏像が多くて、なんとなく心が癒される
・物価が安い

・食べ物がおいしい
・日本に似ているところが多い

こんな感じですかね。

 さて、それはさておき、明日はちょっと上司に相談したいことがあって
少し時間をもらうことになっています。

以前、4ヵ月に1回の間隔でまわってくる仕事があると書きましたが
今回はスムーズに終わったとばかり思っていたこの案件で
実はちょっと問題が起こりました。

それも、他部署の人に根回しをしておいたのに、直前になって
「納期に間に合わない!」と、その人から前日の夕方になって連絡が入り
にっちもさっちもいかなくなりました。

私が担当してる業務で、その他部署の人と関わる業務は
その4ヵ月に1回の案件のときだけなのですが
2週間前に根回しして、間に合うかどうか確認したときには

「間に合う」とOKをもらったのに、前日になって覆され
挙句の果てに「本当は2週間じゃ全然間に合わないんですよ!
間に合うかと思ったけど、やっぱり無理でした。
そもそも、ななこさんが2週間前よりももっと早く動いてくれないと、困ります!」
とよくわからない理屈で、逆ギレされました。

(こちらは、最短で動いてますけど!)と思ったけれど
直前になって、OKしたことを覆して来られるのは、たまらないので
25歳さんに報告したところ
「あ~、ときどきそういう人がいるんですけど、気にしないことです。」
と言われて、何の解決にもならなかったので、自分の中で悶々としていました。

結局、他部署の人からブツブツ文句を言われながらも、
なんとかその案件を納期に間に合わせてはくれたのですが
その他部署の人は、社内でも問題児だそうで、手を焼いている人も
多いのだとか・・・。

 25歳さんに言ったところでどうにもならないとわかったので
この会社で長く働いている、契約社員の人にちょっと相談してみました。

すると「あ~、その人ね、社内でも有名なクセ者なのよ。
下っ端の人に頼まれた仕事は、とことん後回しにして
上司や自分の気に入った人からの仕事からしか、やらない人なの。

・・・というわけで、今の仕事がやりづらい状況ならば、自分で改善していくしか
ないのよ。
その他部署の人を、ななこさんの仕事の担当から外してもらうように
うちの上司にまず話してみてはどうかしら。」

「それができるなら、したいです!」

私が関わっている仕事は、ほとんどは取引先の担当者と
直接やりとりすることが多いのですが
なぜか、この4ヵ月に1回の仕事だけは、その他部署の人を通さないと
いけないシステムになっているのです。

以前、25歳さんに「前回のときも、その人とトラブったので
できれば、取引先と直接やりとりしたいのですが、それはダメなんですか?」
と聞いたら「もう随分前から、その部署を通すという流れになっているので
直接のやりとりは、ダメなんです」と言われましたが

そこは、上司を通じて、その他部署の人の上司に働きかけてもらい
私の担当から外れていただきたい・・・という相談を、明日します。

もちろん「その人が間に立つと、時間もかかるし、すぐ逆ギレするから面倒なので。」が本音ですが
そんなことを言ったら角が立つので

「前回も今回も、あちらの部署には大変ご迷惑をおかけしてしまったので
次回からは、あちらの業務の負担を減らしたいと考えています。
ですので、彼女を通さずに、直接、取引先とやりとりをさせていただけないでしょうか。」と話をもっていくつもりです。

 本当は、25歳さんがいるときに、一緒に話すべき内容ですが
彼女は明日はまだ旅行でいないので、先に上司にこっそり根回しと言いますか
話をしておいて、後日、改めて、上司と25歳さんと私の3人で
打ち合わせの席を設けてもらい、そこで「その他部署の人を担当から外していただける 通さずに取引先と直接やりとりをさせていただきたい」という風に話を持っていきたいと思っています。

 でも、上司とマンツーマンでじっくり話すことなんて、今の会社に入ってから
まだ1回もないんですよ。
それでなくても、私はプレゼンとか苦手なので、明日はうまく話せるのかと
少し心配ではありますが、とにかくやるしかありません!

« みなさん、タイへ旅立たれました | Main | 上司に話は通しました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« みなさん、タイへ旅立たれました | Main | 上司に話は通しました »