管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 2日連続で・・・ | Main | 迷うところではありますが・・・ »

October 21, 2016

後任の派遣社員の面接がありました

昨日、仕事中に震度4のけっこう大きな地震があり
その揺れ方が、船酔いしそうな、弧を描くような、なんだか目がまわるような
揺れ方だったんです。

周りの人たちも「一瞬、自分がめまいを起こしたのかと思った」とか
「この揺れに酔いそう・・・」とか言ってましたが

今日の午後にもまた同じような揺れがあり
「また地震???」と周りがザワついたところ
鳥取で震度6の地震があったことを知りました。


 東日本大震災の起こる数日前にも、昨日の地震と同じような、
変な揺れ方をした記憶があるので、ああいう揺れがくると
(また大きな地震がくるのでは・・・)と思ってしまいます。
そうしたら、昨日の今日でまた大きな地震があったので
日本は、どこにいても地震から逃れられないのだな~と思いました。

 ところで、今日は午後から外出業務があったたのですが
午前中からお昼にかけて、新しい派遣社員の面接がありました。
それは、来月で契約が切れる例の派遣社員の後任の面接だったのです。
彼女もそれは把握していて「次の人の面接があるみたい」と言ってましたが

自分がその立場だったらと思うと、いたたまれなくなって、もう出勤したく
なくなってしまうと思うんですけど、それでも毎日普通に出勤してくる彼女は
ある意味すごいと思います。

「次は正社員!」とは言っていたけど、自分のお目当ての求人がすぐに
出るわけでもなく、今の職場もいつまで出勤なのかまだ決めかねているようで
「とりあえず、次も通常派遣で探すことにした。でも、エントリーしても
なかなか紹介してもらえないし、たまに『こういう案件がありますが、どうですか』
と言われて、
自分がOKしても、結局、派遣先の会社には条件が合わないみたいで、
顔合わせまでは進めないのよね~。」と言ってました。

 転職するにしても、本当は在職中に探せれば、精神的に追い詰められなくて済むと思いますけど、
彼女は私ともう1人の派遣社員にしか、辞めることを話していないみたいなので、
今日、後任の派遣社員の面接がある、と部内で周知されても、
周りの社員たちは「えっ!また新しい人が来るなんて聞いてない!」と
言ってたくらいなので、
おそらく、退職日が確定するまでは、周囲には内緒にしておくつもりのようです。

 で、今日の面接を担当した人が私の席のすぐ近くに座っていて
女部長と、2人でコソコソ話しているのが聞こえてきたのですが
「こちらが仕事を頼んだら『それは契約外なので、できません』とか、言う人はとても困る。
それと、周囲と協調性のある人に決めて。」と、いうようなことを話していました。

今回は、他社と競合させて3人を面接したらしく、1人目と2人目は「ちょっとピンとこない」「会社の雰囲気と合わない」という感じで、
候補から外され結局3人目の方に決まったみたいです。

早ければ、来週からでも来るらしいので、あまりガツガツした人じゃない人が
来るといいな~・・・と、思っています。

でも、その近々退職する派遣の人は、次の職場でも同じような対応の仕方で
働くのでしょうか。
「それは私の仕事ですか?」とか「それは契約に入っていません」なんてことを
繰り返していたら、毎回同じ結果になるような気がします。

« 2日連続で・・・ | Main | 迷うところではありますが・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 2日連続で・・・ | Main | 迷うところではありますが・・・ »