管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 台北から戻りました | Main | カステラをいただき、束の間いろいろ考えました »

October 11, 2016

シビアな世界

 

休みに入る前が、前の記事に書いたとおりだったので
(今日の出社は気が滅入るな~)と思っていたら、25歳さんは、ご機嫌でした。

でも休み明けなので、メールはたくさん来ていて
メールの流れを追いかけるのに、少し時間をかけました。

 それよりも、今日は非常にびっくりなことが・・・。
私は先月、派遣会社より契約更新のことを聞かれて「更新を希望する」と
伝えてありました。

今は3ヵ月更新なので、次の契約は11月~来年1月末までの契約です。
今月に入り「次の更新が決まりました」と連絡を受けていたのですが
私より1ヵ月遅れで入ってきた、例の派遣社員の人・・・。

「自分には派遣というシステムは合わないから、次の契約は更新しないで
辞めるつもり!」とずっと言いまくっていた人ですが
なんと今日になって、派遣会社から「会社都合による契約解除」を言い渡されたそうです。

確かにこのところずっと「辞めるとは言っても、ここに在籍しながら転職活動をするつもりだから、もし次の契約更新の話がきたら、受けるだけは受けるつもり」と
ちょっと矛盾したことも言ってました。

それが「そろそろ次の更新の時期なんだけど、いつまで経っても、派遣会社から次の更新の話が来ない。忘れられてるのかな~?」と言うので
一緒にお昼を食べている、他の契約社員や派遣社員の人も

「今まで、契約更新されなかった人はいなかったから、派遣会社の方で
ちょっと手続きが遅れているだけじゃない?」なんて話していたくらいなのに
仕事中に、派遣会社の営業マンから連絡が来て、そのように言われたそうです。

本人は、自分では辞める気満々でいたけど、いざ会社側から「次の更新はなし。」と言われ、今の彼女の契約だと11月末までは契約が残っているのですが
「会社都合だから、それまでの期間内ならいつ辞めてもらってもかまわない。転職活動のための有休消化も、どうぞご自由に。」という態度をとられて、かなりショックを受けているようでした。

そして私には「この会社、自分には合わないな~と思っていたけど
自分から辞めたいという手間が省けて、ある意味ラッキーだったわ。
ななこさんも、もしこの会社にずっといる気がないのなら、契約社員になる前に
考えた方がいいよ。」と言ってきました。

そんなことは、言われなくてもわかってますがな!
でも、彼女はこの1ヵ月間、10社くらい応募書類を送っているのに
書類審査落ちしているそうで「こんなに落ちまくる理由は、やっぱり年齢かなあ?」と言っているのを聞くと、自分が今の会社に決まるまでの
転職活動の大変さを今さらながらに思い出します。

あのときの、書類落ちが続くときの気持ちや、受けても受けても、なかなか
思うように先に進めなかったときのことを考えると
やはり、またすぐ「転職活動をしよう」という気持ちにはなかなか、なれないんですよね。

それにしても、契約期間がまだ残っているのに「契約解除」を言い渡されるあたり、会社側としても、相当やりづらかったのかな・・・と思うとともに
言い方は悪いですけど、結局のところ「頼まれた仕事は、嫌がらずに何でも『はい』と言って受けてくれる、そういう派遣社員が必要」とされているんだと思いました。

でも1つだけ残念だな~と思うことは、結局、職場の上司とはこの件に関して
直接話すことは一度もないまま、すべて派遣会社を通してのやりとりで
こういう結果になってしまったので、そういう意味では、やっぱり派遣社員というのはものすごく立場が弱いんだな~と思いました。
直接雇用じゃないので、雇用に関することは、どうしても派遣会社(の営業マン)を通して・・・になってしまうのは、仕方ないことですが。

人のことではありますが、私も多少ショックを受けています。
去年、私も今くらいの時期から転職活動を始めていましたが
この時期って、本当になかなか、求人がないんですよ~。
年内に決まらないと、年末年始を挟むので、あっという間に時間ばかりが
過ぎていきますし・・・。

私も、今の職場に対していろいろと思うことはありますが
また転職活動をしよう・・・という気持ちには、なっていないのが本音です。

« 台北から戻りました | Main | カステラをいただき、束の間いろいろ考えました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 台北から戻りました | Main | カステラをいただき、束の間いろいろ考えました »