管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日は上司に協力を依頼します | Main | 任せてください!と言われた件 »

October 03, 2016

上司に話は通しました

  今日までバンコク組が不在のため、職場は相変わらず人が少なく
先週に引き続き、かなり伸び伸びと仕事することができました。

そして、今日の(私にとっての)メインイベントである
上司への相談と言いますか、協力のお願いの根回しも
なんとか済みました。

 一応、簡単ではありますが資料を作って説明したので
上司にも私が困っている点については
すぐわかっていただけたみたいですが
例の他部署の人の名前を挙げた途端に、上司の顔色が曇り

「あ~・・・あの人は(勤務歴が)長いのでね・・・。
ただ昔っから、社内でもよくクレームが上がる人なんですよ。」と言われ

(やっぱりそうだったのか!)と思いました。
しかも誰に聞いても(あ~・・・あの人はクセ者で)という返事が来るあたり
一体今までどういう仕事をしてきた人なんでしょう、と逆に気になります。

「今後の流れとして、ななこさんが嫌な目に遭わないように
彼女の上司を通じて、納期に間に合わないなら間に合わないと
早目に連絡をもらえるように、掛け合ってみますし
他にも改善点が必要であれば、力になりますよ。」と言われたので

「私の希望としては、できればその部署を通さずに
取引先の方と直接やりとりをさせていただけると一番やりやすいのですが
それは難しいのでしょうか。」とズバッと言ってしまいました。

すると「そうですね~。いきなり今までの流れを変えて、その部署を通さない
方向に持って行くというのは、組織間のつながりもあるので
一気には難しいと思います。でも、ななこさんが言うように
直接のやりとりであれば、3日しかかからないところを
他部署を通すと、丸2週間以上かかってしまい、ましてや前日になって
『やっぱり無理です、納期に間に合いません』という返事がくるのでは
取引先に対して信用問題に関わるので、今の状況を覆すとしたら
そこを突っついていくしかないでしょう。

でも、その前に、この話は25歳さんにはしているのかな?」

「以前、したら、前からこういう流れなので、変えられません、と言われたので
今回は先に課長に相談させていただきました。」と言いました。

課長って、私が最初に入った頃、真向かいに座っていた、ゴン課長です。
ある元サッカー選手に似ています。ゴン中○に似ている・・・。

「状況はよくわかりました。最終的には、その他部署を通さなくても済むように
僕が交渉していきましょう。でもその前に、ななこさんから25歳さんに
この話だけは通して、彼女の判断を仰ぐという形にしてもらって
彼女からOKが出たら、すぐ僕に教えてもらえれば、交渉にうつります。」との
返事でした。

 25歳さんは、私にこの業務を丸投げしているから、何で苦労しているのか
全然理解していないのですが、明日はこの話をして
課長に交渉してもらえるように、もっていけたらと思っています。
たぶん、また面倒くさそうな、嫌な顔をされるんだろうな~とは思いますが
他部署の担当女性のように、毎回嫌な言い方をしてくるのに比べたら
まだましかも・・・とも思えます。


もし「え~、今まで通りのやり方でいきましょうよ。
別にそんなに大変な仕事じゃないんですし。」とか言われたら
「大変じゃないのなら、あなたが代わりにやってくれますか?」とか
「私をこの仕事の担当から外してもらえますか?」って言ってしまいそうで怖いのですが・・・(^o^;

それにしても、台風18号が旅行の出発当日に関東に直撃しそうなのが
今はとても心配です。今年は本当によく台風が来るなぁ。来すぎでしょう。

« 明日は上司に協力を依頼します | Main | 任せてください!と言われた件 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 明日は上司に協力を依頼します | Main | 任せてください!と言われた件 »