管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« カステラをいただき、束の間いろいろ考えました | Main | 2日連続で・・・ »

October 17, 2016

電車遅延から始まった月曜日

 今日からまた1週間が始まりました。

・・・が、今朝はまた電車が遅延して、いつも30分前には会社の最寄り駅に
着くように行ってるのに、それでも5分遅刻してしまいました。

今朝は、もとはといえば、JRで人身事故があり
それをきっかけに、直通運転をしている地下鉄や、周辺の私鉄が一気に影響を受けたようです。

月曜日から遅刻って、けっこうへこみます・・・。

 
 それはさておき、例の「派遣契約解除」を言い渡された彼女が、今すごいことになっています。

職場で、上司から何か仕事を頼まれても、歯向かうような言い方をするので
周りがハラハラするような状況になっています。

そもそも、今の職場では感情的に声を荒げるような人が皆無に等しいのですが
その彼女は、営業マンが何か書類上のミスを犯したりすると

「○○さん!ここの数字、間違ってますよ!」とか大声で言うのです。

ミスの指摘はもちろん大事だけど、言われた本人が委縮するくらいの
物言いなので、もはや誰にも彼女を止められない状況です。

 彼女の次の職場は、正社員を希望しているそうなのですが
なかなか書類選考も通らないので、とりあえずはまた派遣の仕事を探しているようなことを言ってましたが

「なかなか次の仕事を紹介してもらえない」と言ってるのを聞くと
(契約解除という扱いを受けた人を、同じ派遣会社がまた別の仕事を
紹介するというのは、なかなかないような気がするんですが、彼女はそうは
思わないんだろうか。)と思っています。

彼女は、派遣会社の営業担当者を呼びつけては、今の職場に対してのクレームを付けていたので
そんな人は、派遣会社からしてみても、お断りなのでは???

 さらに嫌だなぁと思うのは
「ななこさん、この会社で定年まで働くのは難しいと思うし、
私だったら契約社員でなんて働きたくないわあ~。
それに、この間、偶然プリンターのところで、ある正社員の営業マンの
給与明細が出力されていたので見てしまったんだけど
あり得ないくらい、低かったの~。
営業マンでこれなの?って思ったわ。かわいそうなくらい低かった。」

とか、事あるごとに言ってくるのです。
給料が低いと言ってるのは、入社して3~4年目の営業マンのことだと思います。


入社してしばらくは、そんなもんじゃないかと思いますし
外資系の会社で正社員として17年だったか、年俸制で働いていた彼女の給料と
比べているのかわかりませんが、よくお金の話をしてくるので、いやらしい言い方だと思います。

もうさあ、あなたは近々辞めるんだし、関係なくない???
人のことより、自分の心配をしたら???


と言ってやりたいのは本当にやまやまなのですが
なにせ、クレーマーみたいな気質なので、上司も周りも手を焼いています。
私もここは当たらず触らず・・・で、早くいなくなってくれることを願っています。



こんなことを、見境なく言ってくるのは、彼女が精神的に不安定になり始めている
証拠かもしれませんが、前の職場のボスやBGさん以上に、強烈な性格なので
今は彼女がストレスです。


 会社側から「いつ辞めてもらってもけっこう」と言われているとはいえ
まだ最終出勤日は決まっていないそうで、彼女の話によれば
「私はこの日で辞めます!」と宣言した日から、7営業日は出勤しなければならないそうです。
(法律がそうなっているのか、今の会社の中だけの決まりなのか
よくわかりませんが・・・。)

 お昼の休憩のときも、ひたっすら自分の趣味や興味のあることばかり、延々と話してくるので
他のメンバーは(またかよ・・・)みたいな雰囲気になってますが
本人は気づかずにマシンガントーク・・・。
話す割合はといえば、彼女が8なら他のメンバーは2です。

相手の話を聞けない人なんだよな~。
私なんて、むしろ自分が話すより聞く時間のほうが多い人なんですが
彼女の場合は、相手に話をさせる隙を与えないくらい
本当にひたすら、ひたすら、自分のことをずっと話続けているんです。

ここまですごい人、今まで見たことないわ~・・・って思う反面、
なんか私の周りって、こういう人が多くない?って思えてきてちょっとギョッとしています。
自分で呼んじゃっているのかしら・・・。まさかそれはないよね。

 とにかく、彼女の言動に巻き込まれたり、影響されることなく
自分のペースで今後のことを考えていきたいです。

契約社員の社内公募は、今月末まで応募可能なので、
いろいろと思うところはありますが、一応、受ける方向で考えています。
まだ応募書類は全然作っていないけれど・・・今度の週末に作ろうかな。


 

« カステラをいただき、束の間いろいろ考えました | Main | 2日連続で・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« カステラをいただき、束の間いろいろ考えました | Main | 2日連続で・・・ »