管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« そうは言いましても・・・ | Main | それがこの病気なのです »

September 19, 2016

頭の中を整理する

 連休中にまで、仕事中のモヤモヤを引きずるなんて最低だな・・・と
昨夜の自分のブログを読み返していて思いました。

この3連休は、またまた妹たちが帰省していましたが
今回は友人と会うことを優先して

初日は、ピアノ好きの友人と会い、都内でスタジオを借りて
2時間、2人で(連弾で)無我夢中で弾きまくりました。
全部、クラシックの曲ばかりですけど、7曲くらい弾いたかな~。
やっぱり音楽をやると不思議と心が落ち着きます。


普段、あまり練習している時間がないので
私の下手なレベルでスタジオを借りてまで練習するのは
どうなの???とも思いましたが

ピアノを弾くときって、仕事をしているときとは
頭を使う場所が違うので、かなりリフレッシュできました。

今でも、右手と左手がなぜ別々に動くのか、自分でもよくわかりませんが
利き腕が右手だからか、左手はやっぱり練習がおろそかになるらしく
つっかえるのは左手が多いです^^;

日曜日は、完全に中休みというか、疲れを癒す日に充てて
部屋の中を掃除したり、本を読んだりして過ごしました。

そして、3連休最終日の今日は
5~6年前から親しくなった友人と会い、なんと店を2軒ハシゴして
半日くらい、おしゃべりしまくりました。

晴れていたら、本当は明治神宮へお参りへ行こうと思っていたのです。
これは、別に今回の仕事の件が関係しているわけではなくて
その友人とたまたま話していたら、何かの拍子に神社へ行くのが
好きだという話になり、明治神宮へはあまりゆっくり参拝したことがない、
となった時点で、では行ってみましょうか、となったのでした。

でも、今回は台風の影響で、雨が降り続いていたので参拝は延期して
おしゃべりタイムに切り替えました。

その人は自営業なので、あまり私の身近にはいないタイプの方で
話をするといろいろと勉強になることが多いです。
そして驚いたことに「実は、今月で住宅ローンを完済したので
少しだけ気が楽になりました!」と聞き、思わず「素晴らしいですね!」と
言ってしまいました。

その人(43歳)は、30歳くらいでだんなさんと結婚し、結婚とほぼ同時期に
マンションを購入したそうなのです。
彼女は1人で自営業をしていて、だんなさんは会社員なのですが
2人で頑張って働いて、なんと13年で住宅ローンを完済したと聞きました。

けっこう、周りで家を買った人って、70代半ばまでのローンを組んだから
これからずっと大変!!!と話している人もいて
(定年退職後は、どうやって返していくんだろう??)と他人事ながら
思うことも多かったので、40代前半で完済したという話は、私もかなり驚きました。

それはさておき、今日はその人にもいろいろ話を聞いてもらいながら
私も自分の頭の中を整理することができました。

「働き始めて半年で愚痴が出るのは、相当まずい」と自分でも思いますが
もう少し、打開策を探るというか、やられっぱなしなのも悔しいので
なんとか突破口を見つけたいと思ってます。

« そうは言いましても・・・ | Main | それがこの病気なのです »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« そうは言いましても・・・ | Main | それがこの病気なのです »