管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« それがこの病気なのです | Main | ダウンしてました »

September 22, 2016

タイミングが悪い!

 考えてみれば、去年まで勤めていた会社は休みが取り放題だったけど
今の職場はちょっと取りづらい感があります。


 本当は、明日は休みたいと思っていました。
シルバーウィークだからではなく「東京国際ブックフェア」の
林真理子さんの講演会に行こうと思っていたからです。

少し前に講演会のお知らせがメルマガで届き
先着順だったこともあって、お知らせが届いたその日に申し込んだら
余裕でOKでした。


で、明日を休めば4連休だな~・・・なんて思ってましたが
明日休むと、結局は自分の首が絞まる仕事があるので
結局、休まず出勤することにしました。
あ~残念!好きな作家の講演会はなかなか行く機会もないので
この大事な機会を逃してしまい、残念です。

そして、久しぶりに「のど風邪」になってしまったみたいで
早目に常備薬を飲んで様子を見てはいますが
考えてみれば、この約半年間はカレンダー通り以外の休みは
とっていなかったので、そろそろ疲れが溜まってきたのかな?と
思っています。
(本当は今日は久しぶりに会う友人と約束をしていたのですが
体調が悪かったので、泣く泣くキャンセルさせていただきました・・・。)


さらに、別の友人からはこの週末の「ツーリズムEXPOジャパン2016」のお誘いがあり
こちらも行ったことないので、今回は行ってみたかったんですけど
体調が戻らなければ、ちょっと無理かな~と思ってます。


偶然にも、東京国際ブックフェアも、ツーリズムEXPOジャパンも、会場が同じ場所みたいなので
行こうと思えば両方一気に行けましたね~。


私の一番の趣味は、本と旅行なので、この2つが同時に体験できるなんて
すごい偶然だとは思いますが、こんなときに体調を崩すなんて
またなんてタイミングが悪いんでしょう・・・。


 でも来月取る、夏休み前でよかったのかも。
もう航空券を押さえてしまっているので、変更が利かないので・・・coldsweats01

来月は約6年ぶりに、台北へ行きますよ~。
今年最後の旅行(の予定)です。

« それがこの病気なのです | Main | ダウンしてました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

お疲れ様で~す。
体調はいかがですか?ちょっとハードワークの疲れがたまったのかもしれませんね。
せっかくいろいろ楽しい催しがあるときにかぎって、疲れがでたりしますよね~。
私も色々重なってちょっとしんどいな~って感じです。
父は在宅看護なのですが、だんだん弱ってきているのがわかるので、ゆっくり家で同じ空間で過ごせたらな~って思います。
有給休暇はたくさんあっても、なかなかとりにくいです~。
介護ってそれぞれ事情が違うから、なかなか休み必要性って共通認識にはならないみたいです。
1ヶ月くらい休みたいな~と半分本気・妄想しています。

お仕事いろいろ大変そうですね。
25歳の社員、結構イヤな感じです。
仕事のペアの見直しとかないんですかね~。
でも、このわかりあえなさは、きっと平行線が続いて、話したとしてもわかりあえなさそうですね。
流すしかないとはいえ、めんどくさい奴ですな~。

小林麻央さんのブログいろいろ切ない気持ちを思い出しながら読んでます。 
シリアスな状況なの中、なんとなくクスッと笑えるのがいいですよね。
『がんの影にかくれないで』確かにそうでよね。
隠れる必要なんてない!!って強く思えるのは、たくさんの支えてくれる人たちのおかげ。
エビゾウあまり好きではなかったけど、麻央さんと結婚してホントに素敵な男性になったな~。

そ~いえば、ななこさん、九州の件はそのままにしてらっしゃるのですか?
台北いいですね~。台湾は食べるものが日本人向けでホッとします。
楽しみですね~(*^_^*)

★さくらたんへ

お疲れ様です!

今日は耳鼻科へ行って診てもらいましたが
「あ~、久しぶりに派手に腫れちゃってますね~」と言われてしまいました。
完全にのど風邪みたいです。

疲れてくると、扁桃腺が腫れやすいので
わかりやすいですが、体調は悪くなるのでつらいところです。
でも早めに手を打ったので、いつもよりは治りは早いかもしれませんね。

お父様の在宅看護、大変さはよくわかります。
高齢と病気が重なると、大変さも倍増ですよね。
私も父を看ていると、加齢だけならなんとかなるのかもと思いますが
病気を抱えていると、本人も家族も本当に大変です。

さくらたんはずっと同じ会社にお勤めのようですし
ここいらで、1ヵ月くらいまとめてお休みをとれる制度があっても
いいのにな~と思います。
でも長く働いている職場でも、そのあたりは難しいですよね。

25歳の社員の人は、まぁまだ社会人になって3年なわけで
未熟な点が多いのも仕方ないのかな?とも思っていますが
上司や、男性社員には(言い方悪いですが)大変外面がいいので
嫌な感じをモロに受けているのは、たぶん私くらいです。
ペアの解消は難しいでしょうね。
それというのも、私は彼女が担当している取引先の専属担当として
採用されているので、彼女が異動にでもならない限りペア解消は
ないと思います。
それについては、またブログでも書いていきたいと思います。
でも、援護射撃者もいるので、その点もまた書いていきます。

小林麻央さんのブログは、毎日読みに行ってます。
自分もそうだった!そう思った!と感じることも多いです。
海老蔵さんは、私も昔は苦手でしたが、今は人が変わったみたいに
いい男になりましたね。
それも麻央さんと結婚したからなんでしょうね。

九州の件はそのままになってます~!
でもなかなか福岡に行く機会もないですし・・・^^;
でも例のおじさまからは、今もちょくちょく連絡がきます。
「九州の父ちゃんより」というタイトルでメールがきます(笑)

台北は楽しみです。
二度目の場所なので、安心感もありますし
早く体調を治して、万全の状態でいきたいものです。


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« それがこの病気なのです | Main | ダウンしてました »