管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« グレーだって必要よ | Main | 母はときどき毒を吐く »

September 01, 2016

転職して7ヵ月目に突入しました

 今日から9月に入りましたね。

今の会社で働き始めて半年が過ぎ、今日から7ヵ月目に突入です。
ようやく有休も付与されたので、気持ちが多少楽になりました。

正社員だったときは、有休はたくさんあっても毎年9割方捨てるばかり
だったので、あって無いようなものでした。

でも派遣社員になってからは、どこの会社で働いても、
有休だけはしっかり取らせてもらえたので、その点だけは(すごいなぁ)と
よく思ったものです。
転職活動中はなかなか決まらずきつかったけど、働きはじめると早いです。

 先月半ばから今月いっぱいくらいまでは、仕事が本当に忙しくて
職場でもてんてこ舞いしてますが、明日は午後から社員に同行する
外出業務が入ったため、会社には午前中しかいられません。
やらなければならない事務処理がまだいろいろ残っているんですけど・・・。

 今の仕事で、今までと一番大きく異なるのは、細かなスケジュール管理が
必要な点です。
これまでに働いた職場でも、もちろん納期に追われることも多かったのですが
今の仕事は、同時並行で進める業務も多く、それぞれの取引先に対して
細かくスケジュール管理しておかないと、自分でも何をどこまでやっているのか
進捗状況がだんだんわからなくなってきます。

 社内のイントラネット上に、各自のスケジュール管理のページがあり
そこに、どんどん「To Do リスト」みたいに、やるべきことや納期の締切日、
外出の予定などを、どんどん打ち込んでおかないと
どこかで漏れが発生してしまいそうな勢いです。

 例の「辞める」と言ってる人は、書類を何社か送ったそうですが
なかなか通過せず「思ったよりも厳しい」と話してくるようになりました。
今年の4月から働き始めた彼女は、転職活動の際に1社受けただけで
決まったので、もっと簡単に先に進めると考えていたみたいです。

この時期に転職活動をするのは、時期的にタイミングが悪いというのも
あるのかもしれませんが。

 ただ、彼女が辞めるにしても続けるにしても、その人に合った職場でないと
ずっと働き続けるのはつらい・・・という気持ちもわかるので
最終的には彼女が満足できる環境で働ければ、それがベストだと思います。

 彼女は、正社員での仕事を探す傍ら、派遣会社からのお仕事紹介も
受ける設定にしているそうなのですが、最近事あるごとに
「派遣会社の○○から、お仕事紹介メールがきたんだけど
旅行関係だから、私よりもななこさんのほうが合っている気がするの。
○○は、ななこさんも登録している派遣会社でしょう?
時給もここより高いし、エントリーしてみたら?」と言ってくるので

「旅行関係なのに、時給がそこまで高いというのは、何かウラがある気がする(笑)
なんでも仕事を丸投げされる、とか、
残業がハードで人の入れ替わりが激しい、とかじゃないかな。
それに、今のところ転職は考えていないわよ。」と言うと
ちょっとガッカリした顔をされました。

 一緒に転職活動する仲間が欲しいのかなぁ?と思いましたが
転職活動は、できることなら本当にもう2度とやりたくないです・・・(苦笑)

« グレーだって必要よ | Main | 母はときどき毒を吐く »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« グレーだって必要よ | Main | 母はときどき毒を吐く »