管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 転職して7ヵ月目に突入しました | Main | 自分の気持ちを吐き出す場所があることは大切 »

September 04, 2016

母はときどき毒を吐く

 昔からなので、もう慣れましたが。。。

うちの母は、私にときどき毒を吐きます。
それも「痛いところを突く」なんてレベルではありません。


今朝、リビングでテレビのCMが流れていたときのことです。
モッくんと、宮沢りえが2人で並んだCMがやっていて
私が「モッくんは、昔から全然変わらないね~」と言うと

母は「宮沢りえも、ますますキレイになったというか・・・。
子供を産んでから『しっとり』したわね。
やっぱり女の人生は子供を産まないと意味がないわね」と言ったのです。

私が「え?何それ、私に対するイヤミ?」と聞き返すと

「やあね~、イヤミじゃなくて本心で思ってることよ。
宮沢りえは離婚してるけど、子供を一人でも産めたことは幸せよ。
これから子供と助け合って生きていけるわけだし。」

「でも子供が欲しくてもできない人もいるわけだし
私だって子供のいる人生を望んでいたけど、結果的には
そういう人生にできなかったから、そういう人の前で
その言い方はないと思うけど」

と言うと

「まあ、あなたに言ってはいけないセリフだったかもしれないけど
実際、子供がいない人生なんて、私にはあり得ないことだから・・・」

はあ~、ダメだこりゃ・・・。
母が持論を展開し始めると、どこまでも止まらないし
最後には私と口げんかになっていくので、私は聞くにとどめましたが

挙句の果てには

「前に、お父さんの親友のお見合い話がきたときに、もし受けていたら
あなただって子供をもてたかもしれないのに、断るから・・・」と言うので
内心では(好きでもない男と、結婚できるか!)と思ってしまいました(笑)

 私がそういうことを言われるのを一番嫌っているのを知っているくせに
ときどき思い出したように言うので、自分の母親ながら
本当に性格が変というか、イヤな思いをすることがあります。

というか、こういう言い方をする人が一番身近にいたなんて・・・愕然!

今までも「産まないより、産む人のほうがえらい。
産める人にはどんどん産んでもらいましょう。」みたいなことを
何度も言ってきたので、イラッとさせられることもありましたが
イヤ~、私に毒を吐くのは仕方ないとしても、
頼むから同じことを、私以外の人には言わないでよ!と思いました。

まあ、母も孫が1人しかいないので「○○さんちは4人もいる!」とか言ってくることもあるので
羨ましさの裏返しかもしれませんが。
もしくは、日頃思っていることを、何かのタイミングでドカン!と言いたいだけなのか。


子供がいる人には、何をどう言ったところで、このもどかしい気持ちはわからないだろうとはいえ
自分の母に言われると、さすがにガクッときますよね。


« 転職して7ヵ月目に突入しました | Main | 自分の気持ちを吐き出す場所があることは大切 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

お母様毒吐きますね~。ちょっとひどいな~。
でもホントに思ってらっしゃる正直な気持ちなのでしょうね。
今のななこさんが、なんとなく満足しているように見えるから、言ってしまうんじゃないでしょうか。
さすがに、元気なくって、それ言われるとさらに落ち込むぜ~っていう雰囲気だと言えませんもんね。
お母様に気を遣われるのも、なんだかな~って気もするし、おかあさんはそうなんだね~って聞き流すしかないのでしょうか。

転職の彼女苦戦しているみたいですね。
ななこさんに転職勧めるってなんなんでしょう。
就活仲間がほしいのかしら???
でお、職場でそれだけとげとげしくしていると、浮いちゃいますよね。
なんか年齢を重ねていくと扱いにくいパターンのような気がします。
負のオーラが感じられるので、はやく次がみつかり、旅立っていただきたいですね。

25歳の正社員の人にも、かなりイラッとしました。
ほんとにそれぐらいじぶんでやれよっ!って言いたくなっちゃう。
確認しないで送って、誤っていたら、自分が悪い・・・にはならないタイプですよね。
ななこさん大人ですね~。

★さくらたんへ

コメントありがとうございます。
母のことだし、さすがに記事に書くのはどうなの?と思いましたが
今朝はさすがにイラッときたので、アップしてしまいました。

母も最近「iPad」でYahoo!ニュースとか自分で見られるようになったので
麻央さんの記事が上がっていたりすると

「子供がいるんだから、長生きしないと~!」とか言ってます。
じゃあ、子供がいない人は長生きしなくていいんかい!と言いたくもなります。
母がこういうことを言うのは、性格だから仕方ない・・・とわかってはいるものの
どうしても悪意に感じられることもありますね(笑)

転職希望の彼女は、女部長や別の上司の間で話題になっているそうで
25歳の彼女から「こんなこと、ななこさんに聞いていいのかわかりませんが
あの人、大丈夫ですか?なんだかいつもトゲトゲしていて、
何かあるとすぐ派遣会社に連絡しているみたいだし。。。
辞めるんですかね?」と聞かれました。

さすがに「本人は辞めたいと言ってる」なんて言えないので
適当に交わしましたが、そりゃああの態度だったら浮くよな~と思いました。

その人は、やたらと「もう私、おばさんだから・・・」とか
私や他の同世代の派遣に対しても「やだ~、なんか今の動き、おばさんそのものよ!」とか
言ってきます。
おばさんに対してコンプレックスでもあるんですかね???

私も、はじめのうちは(せっかくほぼ同じタイミングで働き始めて
同期みたいな感覚なので、辞められたら寂しいかも。)と思ってましたが
どうやら和を乱すタイプみたいなので、今は(辞めたいならご自由にどうぞ)と思ってます。

それから25歳の人は

>確認しないで送って、誤っていたら、自分が悪い・・・にはならないタイプですよね。

まさにこのタイプなんですよ~!
先日、一見確認漏れがあって、そのまま送信したら取引先から25歳の人に
軽くクレームがあり

「私、これ中身全く見てないんですけど、何が違ってるんですか?」と言われて
(自分の担当のものを、中身も見ないで送信する・・・私見てない、とかあり得ない)と
思いました。

今は、しつこく「ダブルチェックお願いします」と言って、彼女を巻き込んでますが
それでもまだピン!と来ていないようです^^;

母娘アルアルですね^_^

お母様も気を抜かれていたんだと思いますよ。
うちも、暴言というか、失言はそれなりに多いし。
でも、お父様の介護を始め、そばに娘がいるのは
とってもありがたいだろうし、母娘二人旅も
できるし、娘のこと、一番かわいいと思っているのも
また、お母さんなはず。

一緒にいると喧嘩もあるけど、親孝行して偉いよ!

★ココナツさんへ

うちの母はけっこう暴言が多いんだけど
ココナツさんのお母様は、失言するとか想像つかないな~。

最近は母と父が喧嘩することも多くて
(それも、母に暴言を吐かれて、父が怒るの繰り返し)
いたたまれなくなることもあります。

まぁ、父はもう本当に何もできない状態なので
日中は母に介護の負担がかかってしまい
疲れがたまっていくんだと思います。

私が仕事から帰宅しても、お風呂掃除もしてない、
食べたあとの片づけしてない・・・なんてことがしょっちゅうです。
これは70過ぎてからかな。

年をとるといろいろ面倒になって
お風呂も家事も二の次みたい・・・^^;
いつも帰宅後は、風呂掃除からスタートよ。

母も年をとったな~と感じるとともに
もう暴言は抑制できないだろうから、聞き流すしかないなと思ってます。


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 転職して7ヵ月目に突入しました | Main | 自分の気持ちを吐き出す場所があることは大切 »