管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 眠すぎる・・・ | Main | そうは言いましても・・・ »

September 18, 2016

最後の転職のはずが・・・

 今の会社で働き始めて、約半年。
はじめのうちは(いいところに決まってよかったぁ~。)と思っていたけど
最近はそうも思えなくなってきました。

ペアの25歳の社員が、仕事をとにかく丸投げしてくるのです!!!
彼女は営業、私は営業アシスタントなのですが
彼女が担当している取引先は、大きな1社のみ。

なのに、そこの1社のことすら、全然把握していないのです。
スケジュール管理は私の仕事ということになっていますが
やることが多すぎて、すべてには目が行き届きません。
(なにせ、まだ半年なので、今の時点でも初めてぶつかる事象も多いです。)

「ななこさん、○○の期限はいつでしたっけ?」
「△△の進捗はどうなってます?」
「あと、◎◎を追加で頼まれたんですけど、それもお願いできますか?」

先に頼まれていた仕事も「急ぎ」だと聞いていたのに
彼女は自分が別のことを頼まれると、そっちを優先でやれと言ってきます。

「今、○○の期限が明日までなので、そちらを先にやってるので
いっぱいいっぱいなんですけど。」

と言っても

「あ~・・・・。それは別にそこまで急ぎじゃないので、私が今頼んでいる方を
先にやってもらえますか?」

え~!!!
でも、私が今手をつけている方も、期限を決められているから
そっちを遅らせるのもまずいんですけど・・・。

と思っても、彼女がそのことで先方と納期の調整をしてくれるわけでもなく
あくまで、自分が頼まれた仕事を先に片づけてほしい。。。と
毎回のように、後出しじゃんけんみたいに頼んできます。

これは派遣の仕事だから・・・
これは正社員の仕事だから・・・

という言い方はあまりしたくないのですが

彼女は、ちょっと面倒な仕事とか、細かなチェックが必要な仕事は
本当に完全に丸投げしてきます。

その取引先のトップに提出するような、最終的な報告書とかも、私に作らせます。

今まで、派遣社員としていくつかの職場を経験してきましたが
そういう、報告書まで作成させられるのは初めてですし
丸投げしたら、しっぱなしで、その後は一切そのことに関わってこようとしません。

報告書に限らず、本当に、細切れ的な業務も、どんどんどんどん、丸投げしてきます。


私の感覚では、営業担当者=その企業の担当者であり
何か重要な書類や、報告書を提出するときには
最終的にはその担当者が必ず目を通し、最後のチェックをするものだと
思ってましたが、その彼女にはそういう感覚が全くありません。

「作ったのでチェックをお願いします。」と言うと
露骨に嫌そうな顔をします。それを見るのもイヤです。

あくまで、自分の仕事は企業に提案とかすることで、
その後の事務的な作業や業務は、ほとんどすべて、アシスタントに押し付けているんですね。

だから、私の前任の派遣社員が、これまで1年も続かず、
クルクルと4人も入れ替わってきたんだと思います。

でも、たぶん、彼女だけではなく、今の職場の全体的なスタイルというか
考え方がそういう考え方なんだと思います。

一番わけがわからないのは、彼女はその取引先の担当者となってから
3年経っていますが、事務的な作業は派遣社員に丸投げしていたから
未だにわかっていない部分も多く、取引先や社内の他部署に
根回しが必要なことも、全然理解していなくて、
前回、私が社内の他部署の人に教えを乞いながら、なんとか間に合わせた案件が
ありました。

そのときは、なかなか要領を得なくて、他部署の人に半ばキレ気味に言われながら
なんとか間に合わせた感じです。

その業務は、季節ごとに年4回必要なので、前回は夏バージョンの仕事でした。
今回は秋バージョンのことで、また取引先や社内の他部署への根回しが必要で、
書類を作ったり、細かな確認作業が多くてあたふたしていたのですが

金曜日に、彼女から「そういえば、あの件(秋バージョン)ってどうなってますか?」と聞いてきたので

「今回は、問題もなく、スムーズに終わりました。」と伝えると

「あれ、普通はそんなに苦労しない仕事ですよ(笑)」と言ってきたので
本気で頭にきました。

人に丸投げして、自分は、今回も今までも、その仕事には一切タッチしていないくせに
本当によく言うわ!と思ってしまいました。


 
 なんだか、営業アシスタントの使い方をはき違えているような・・・。
取引先や、他部署とぶつかる可能性のある仕事は、彼女は絶対に手を出しません。
前回、他部署の人との根回し時に、きついことを言われて嫌な思いをしたときも

「あ~・・・あの人は、うるさくて有名な人なんで、あまり気にしない方がいいですよ~」

と言ってきたので、唖然としましたが

本来は、あなたがしておくべき根回しだったのに、それをし損なっているから
それをフォローするときに、私が怒られたのではないか・・・!と思いました。


最近、万事そんな感じです。


指示の仕方もいろいろおかしいし、先日、派遣会社の営業担当者が様子伺いに
来たときに、思わず今起きていることを話したら
かなり唖然としていました。

「そんな、報告書とか、社員がやるべき仕事までななこさんに
やらせているんですか?
女部長さんに、相談してみましょうか?」とも言ってくれましたが

私が見ている限り、女部長も、同じ感覚なのです。
以前、他の営業マンが部長に何かの最終チェックをお願いしたときに
「今見ている時間がないから、そのままGOしちゃっていいわよ!」
と言ってたから、訴えたところでダメ
なんじゃないかと思っています。


次の仕事を探している例の派遣の人とも

「残業が多くて疲れる・・・とかならまだわかるんだけど
そういう、会社のスタイルが違っていて、なんでも派遣に押し付けてくる人と
これから先も仕事を続けていくのは、別の苦労が続きそう・・・。


派遣社員のときでこれなら、この先契約社員になって、直接雇用になったら
きっともっと、なんでもあれやって、これやって!になると思うよ。」


と話していて、私もそうだな~と思っています。

10月くらいに、来年度の契約社員の募集がかかる予定なのですが
正直言って、躊躇し始めています。

「あなたは今何の仕事を抱えているのですか?
そのくらい自分でやってもらえますか?」

とズバッと言えたら、どんなにいいか。。。


今回を最後の転職にしたい気持ちは変わりませんが
何でもかんでも、丸投げする体制は一体何なのかなと思っています。

まあ、どこの会社にいったところで
多かれ少なかれ、あることだとはわかっています。
前の職場みたいに、派遣のボスみたいなのが仕切っていて
いろいろ苦労するケースもあれば

今回の会社みたいに、本来は営業担当者が相手先と折衝したり
自分が確認して、派遣社員に振らなければいけない仕事を
何でも「直でやりとりしてください」と言って
自分はのらりくらりと、そのことに関わらないように逃げていくので
そういうのを見ているのが、すご~く嫌です。

働く以上、使われる以上、忍耐や我慢が必要な局面があることも
もちろんわかっていますし、今までにも修羅場はくぐってきたはずなのに
今回は、今までとはちょっと系統の違う悩みです。

なんなのだ!
それはあなたの仕事でしょう!?

と毎日のように心の中で叫んでいます。

私もだいぶ、忍耐力がなくなってきたな~・・・と思う今日この頃です。

« 眠すぎる・・・ | Main | そうは言いましても・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 眠すぎる・・・ | Main | そうは言いましても・・・ »