管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日は予定どおり出張です | Main | 甥っ子に説明してみた »

August 23, 2016

やっと一息つけそうです

 昨日の夜は、電車が運転見合わせだったので
今朝の通勤時に影響があるのではないか・・・と思ってましたが
平常運転に戻っていたので、一安心でした。

今日は直行・直帰だったので、会社には行ってませんが
出張先での仕事は、比較的楽な業務だったので
あまり疲れることなく、終えることができました。


 ペアで仕事している、25歳の社員さんから「ななこさんはおいくつなんですか?」
と最近事あるごとに聞かれて、
その度に適当にはぐらかしてましたが、今日また聞かれたので
「ほぼプラス20歳ですよ」と答えたら
「え~っ、うそ・・・うそぉ~!」と言われてしまい、そのリアクションにちょっと困ってしまいました。

私も、今まで10歳差くらいの人とはペアで仕事したことがありましたが
20歳近くも離れている社員さんと仕事するのは、今回が初めてかも・・・。

 今日の出張では、その彼女と終日一緒だったのですが
普段職場では、あまり年齢を意識しないで働ける環境にいますが
出張後にカフェでお茶したときに、いろいろ話していたら
やはり年の差を感じました。当たり前ですね(笑)

 とりあえず、次は来月半ばまで出張はないので
しばらくは少し落ち着いて仕事ができそうです。

明日、会社へ行ったらいろいろとメールが溜まっていそうで
ちょっと怖いですが、ぼちぼち片づけていきましょ~!

« 明日は予定どおり出張です | Main | 甥っ子に説明してみた »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

毎日暑いですね~。やっと朝・夕は過ごしやすくなってきましたが・・・・。
この夏、ななこさんも乗り切れそうですね~。

油断していたら、コメントしたい記事がたまっていました。
まずはおやめになられる同僚の方・・・。
やり直すなら早いほうがいいとは思いますが、一緒に働く立場だと何とも言えませんね~。
新卒で入った会社のイメージをひきずるとどこにいっても不満がでてくるような気がしますが・・・。
自己評価が高いのかな??なんて思ってしまいました。
リオ五輪は、私も結構見てました。
水泳・体操・柔道・卓球・レスリングって観るのは、オリンピックだけですよね~。
前半は結構朝早く起きてみていたのですが、後半はバテてしましいました。
20歳近く違いの社員さんの件。
どこかで聞いたのですが、後輩も17歳下になると、いろいろあっても腹が立たなくなるとか・・・・。
下との関係も難しいし、上との関係も難しい。
私も女の先輩から『これって意地悪されてる?』と思ったりすることもあります。
後輩はコミュニケーションをとるのに気を遣います。
会社の人間関係と割り切るしかないのでしょうけどね~。
あと九州のおじさまのお話。
進展するかしないかはおいといて、九州ツアーと思って遊びに行ってはどうですか?
(って先日宮崎に行ったことはご存じないのでしょうね)
それもなにかのご縁かもしれませんよ~。

★さくらたんへ

こんにちは、コメントありがとうございます^^
今日は台風の影響か、いつもより涼しかったですが
ここ数日間は日焼けするほど暑かったです。

職場の同僚ですが、相変わらず「次を探してる」を連呼しています。
まぁ辞めると決めたなら、そのあとのことはいちいち私たちに言わなくてもいいのに
就活中(といっても、書類応募の段階)であることを
けっこうアピールしてくるので、少し面倒くさい人だと感じています。

自己評価の高い人・・・確かにそうですね。
「私は仕事ができる!」と絶対的な自信を持っているので
言動が前職場のボスと似ているところがあります。

 25歳の社員の人は、マンツーで仕事している私には
トゲのある言い方をしてくるときがありますが
男性社員と話すときは、目をパチパチ!ってさせながら
可愛らしいトーンの声で話しているのを見て
(同一人物???極めて女子的な子だわ~)って思いながら仕事しています。

 機嫌が悪いときは、モロに顔に出る人なので
わかりやすいといえばわかりやすいのですが
それでも20近くも年下の彼女に
「今プリンターにデータを送ったので、1枚プリントアウトしてもらってきて
いいですか?」とか言われると(そのくらい、自分でやれば?)とイラッとすることもあります(笑)
周りを見ている限り、他の社員は自分で必要なものは
自分でプリントアウトしに行ってますのでね・・・^^;
1日に何回も言われると、さすがにイヤになったりもします。

一番困るのは、仕事を丸投げしてくることが多いことです。
自分が担当している取引先の仕事でも、チェックすらしないことも多く
頼まれた資料を私が作って、彼女にチェックをお願いしても
「あ~、間違えてなければ(お客さんに)資料を送っちゃっていいですよ」
とか言ってくるので、なぜチェックしようと思わないんだろう???と不思議に思います。

九州のおじさまは、感じのいい方で
この方の息子さんなら、いい人かもしれない・・・とも思いますが
なぜ地元で探さないんだろう???と考えてしまいます。

それに、私はけっこう相手のペースに巻き込まれる方なので
実際に会ってしまうと、(なんか違うかな・・・)と思ったとしても
断りづらかったりするんですよね~。

先月宮崎へ行ったことは、話していません。
この先、仕事を放り出したくなるようなことがあったら
勢いで九州ツアーに行ってしまうかもしれませんが・・・

確かに、どこでご縁があるかわかりませんよね^^


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 明日は予定どおり出張です | Main | 甥っ子に説明してみた »