管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« やっと一息つけそうです | Main | グレーだって必要よ »

August 28, 2016

甥っ子に説明してみた

 この週末は、妹と甥っ子が帰省していたので
2日間みっちり、甥っ子と過ごしました。

甥っ子は先日6歳になりましたが、もともと同い年の子よりも
頭1つ分くらい背が高く、どこへ行っても小学生と間違われてしまうそうです。

 そんな甥っ子ですが、先日購入した私の胸用パッドを見つけて
「ねぇ~、こんなところにおっぱいがあるよ。見て見て~」と
大騒ぎするのが玉にキズ。
パッドとは言っても、かなり本物っぽい見た目&手触りなのです。


 これは今に始まったことではなく、1年くらい前から続いていて
見えないところに隠しても、すぐに探し出すので
私としては手を焼いていました。

 しかも、今のは少し前に買ったばかりで新しいので
今日という今日は、甥っ子にガツン!と言おうと決めていました。

「りっくん!それは私の大事なものだから、触らないで」
「なんで???」
「おもちゃじゃないんだよ」
「じゃあ、なんなの?」
「それはねぇ~、今まで言わなかったけど
ななちゃんの、本物のお胸に悪い物ができて
手術して取ったから、形が変になっちゃったの。
だから、その形を良くするために、それが必要なの」

胸に悪い物ができて・・・と言った時点で
甥っ子の顔は急激に曇り

「悪いものって・・・そのあとどうなったの?」

「悪い物を取ったから、今は元気なんだよ。
手術したのは10年以上も前だけど
元気だから、りっくんにも会えたでしょ」

「うん・・・」

「だからね、それがないと、ななちゃんは困るの。
おもちゃじゃないから、りっくんはそれで遊ばないでね。」

「うん、わかった」

・・・と言って、私にパッドを返してくれました。


 妹に「りっくんに、ちょっと説明してみたよ。」と
説明した内容を話したところ
「あ~、たぶん半分も理解してないと思うよ」と言ってましたが
「『でも悪い物ができて、そのあとどうなったの?』って聞かれたよ」と言ったら
「え~、じゃあ理解できているのかな」と驚いていました。

甥っ子を脅かすつもりはなかったんですが、いつまでもおもちゃと思われて
遊ばれても困るので、今日はちゃんと伝えてみました。

まさか甥っ子に、手術したことを伝える日が来るとは
思いもしませんでしたが。

« やっと一息つけそうです | Main | グレーだって必要よ »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« やっと一息つけそうです | Main | グレーだって必要よ »