管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 淡々と過ぎていく土曜日 | Main | リオ五輪もあとわずか! »

August 18, 2016

態度があからさますぎる

 今までは、オリンピックはたま~に見る程度でしたが
今回は日本勢の活躍ぶりがすごく、じっくりとは見ないまでも
「決勝まで進んでいた、あの人はどうなったかな?」とついつい気になって
いろんな選手の結果を見てしまいます。

 福原愛ちゃんも、団体戦で銅メダルが取れて本当によかった!
5月に函館へ行った際のANAの機内誌に、彼女が笑顔で写った写真が載っていました。
最初見たとき、愛ちゃんとは気付きませんでした。
ずっと小さい頃のイメージが強かったけど、いつの間にか大人の女性になっていたんですね~。

 そして同じく卓球の水谷選手。ネット上で「波田陽区」にそっくりな選手がいると騒がれているのは知っていましたが、先日テレビで水谷選手を見た瞬間に
(この人だ!)とすぐわかりました。世の中そっくりな人がいるものですね~。
もう残りわずかですが、この週末も気になる競技は見ようと思ってます。


 さて、前置きが長くなりましたが、会社の話です。
今月は大きな山場が続いていて、けっこうバタバタしているのですが
来週、出張2本をこなせば、とりあえず来月末までは少し落ち着きそうです。

他の人たちは、夏休みを順番に取って、実家に帰省したり
旅行に行ったりする人が多く、最近は毎日のようにお土産でお菓子を
いただいています。
私の夏休みはまだ先ですが、あと一息がんばりたいと思います。

 ところで、今の職場を「次が見つかったら、辞める」と話している派遣の人ですが
このところ態度があからさまで、周りから何か仕事を頼まれると
「それは私の仕事ですか!?」とか「それは契約外の仕事なので、受けていいかどうかは派遣会社に確認してからお返事します」とか
頻繁に言うため、周りから「面倒くさい人」と思われているようです。

あと、新入社員の男性から何か仕事を頼まれると
まるで自分が彼の上司であるかのように「ここは、こうしないとダメでしょ!」とか
「その指示の仕方じゃわからないよ!ちゃんと指示してよね!」とか
高圧的な態度で言うので、彼女に対して周りの若手社員はビクビクしています。

上司から、大量のコピーを頼まれると、さすがに上司本人の前では言いませんが、ランチのときなどに
「さっき、上司からコピーを頼まれたんだけどさ、派遣の仕事ってこんなこと
ばかりだよね。
私には、やっぱり派遣は向いていない。
大体、この会社に入ってから、仕事をしている、というよりは
頼まれることは『作業ばかり』だよ。こんなのは仕事のうちには入らない!
あ~本当にイライラする!」と強い口調で言ってきます。

 一緒にお昼を食べるメンバーも、彼女が職場に不満をもっていることは
知っているので、不満や愚痴が聞こえてくると
(あー、また言ってる!)くらいにしか思わないみたいです。

ただ、いくら会社に対して不満があるとは言っても、
あまりにあからさまで露骨に嫌な顔をしたりして、周りの雰囲気が険悪になるような態度は、よろしくないと思ってます。そんなに周囲に当たるような態度をとり続けるなら、辞めるのが正解かもね、と最近は思います。

 「ななこさんは、不満がなさそうだし、もう動くつもりはないんでしょ?」と聞かれたりもしましたが
「転職活動が大変だったし、今のところ辞めるつもりはないよ。」とは伝えましたが。

 前にも書きましたが、今の職場に対して「大満足!」と思っているわけではありません。
そんな人は少ないと思うし、彼女じゃないけど「それは私の仕事ですか!?」と聞き返したくなるような案件を振られたりもするので、
彼女が辞めたくなる気持ちも、わからなくはないんですけどね~。

« 淡々と過ぎていく土曜日 | Main | リオ五輪もあとわずか! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 淡々と過ぎていく土曜日 | Main | リオ五輪もあとわずか! »