管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« リオ五輪が始まりました! | Main | 山の日 »

August 09, 2016

シリコンが破裂しました!

 今日は朝から衝撃的なことがありました。
・・・というか、胸の話題を書くのは久々な気がしますけど。

私の場合、左胸を4分の1切除しているので
普段は、下着の中に、シリコンでできたパッドを入れて
体のバランスを整えています。

4分の1切除とはいっても、けっこうガッツリ切除したこともあり
入れてるパッドは全摘の人と同じように、ほぼ胸の形をした大きめのパッドです。

それが、今朝、ブラにパッドを入れようとしたその瞬間に
そのパッドが一部破裂して、中のシリコンが飛び出してきてしまいました。
一瞬、何が起きたのかわからず、慌ててセロテープとガムテープで
補強しましたが、今日は白のブラウスを着ていたので
会社にいるときに破裂しなくて本当によかったです。

もし会社で破裂していたら、左胸のあたりが全体的に
肌色とオレンジ色の中間色みたいな色で
染まってしまうところでした。

そういえば、何年か前に、アメリカで豊胸手術をした人で
過去にシリコンを入れた人が、数年後にそれが破れて
問題になったとニュースで見た記憶がありますが
今回もまさにそのパターンじゃない???と思いました。

 このパッドは、乳がんの患者さん向けのお店で買った、乳房切除を
した人向けの特別のパッドなので、値段も高く、1つしかないのを
大事に使ってきました。

過去にここのブログでもパッドを購入した日のことを書いたことがあり
遡って確認してみたところ、なんと5年も前に購入していました。
肌に直接触れるものではないし、毎日使うと早く傷むと思っていたので
ユニクロのブラトップを着る日は、パッドは使わないようにしてきましたが
さすがに5年も使ったら、耐久年数を超えてしまったみたいです。

 そんなわけで、前回このパッドを購入したお店は、
現在はAmazonに出店していてそちらで通販でも販売しているので
今朝、早速同じのを注文しました。

高いのが難点ですけど、このパッドを入れてるか、入れてないかだと
体のバランス感覚にけっこうな違いがあります。
パッドの重さを量ったら、約150グラムもありました。

以前、このパッドを購入した際に、お店の方に言われたんですけど
体のバランスがとれていないと、例えば片側だけがひどい肩こりになる、とか
私の場合だと、右肩が下がって、左肩は上がって、
体がアンバランスな状態になってしまう・・・と言われた覚えがあります。

新しいパッドも、大事に使いたいと思います。早く届かないかな。

« リオ五輪が始まりました! | Main | 山の日 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« リオ五輪が始まりました! | Main | 山の日 »