管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 甥っ子に説明してみた | Main | お知らせ(更新履歴) »

August 30, 2016

グレーだって必要よ

今朝は、台風10号の影響でどうなるかと思ってましたが
関東からは反れていたので、通勤には影響ありませんでした。

先ほどニュースを見ていたら、東北を縦断して、その後また北海道まで行ってたので
数年前までとは、気象状況が変わってきたんだな~と痛感しています。

 でも台風が1つ通過していくたびに、少しずつ涼しくなっていくというか
だんだん秋の風になっていくのがわかります。


 
 職場で「次」を探している人の話。
今日、上司から「○○さん、今週末、社員の手伝いで外出業務をお願いしたいんだけど」
と言われるやいなや

「私の担当エリアへの外出業務はOKなんですけど、他の方の手伝いでの
外出業務となると、
それは契約に入っていないので、派遣会社に確認します」と言ってるのが聞こえてきて
内心(また言ってる・・・!)と愕然としました。

 普段、○○さんは仕事がある日とない日の差が激しくて
自分では「今日もなにもない」と言ってることが多いので
(ウダウダ言わずに、仕事なんだから手伝いに行けばいいのに・・・)と思いましたが

彼女が即答でOKしなかったことで、上司は別の人に
「○○さんが、(手伝いの)外出は契約に入ってないからできないそうなので
代わりに行ってもらえますか?」と打診しているのも聞こえてきました。

その代わりに頼まれた人、というのは派遣から契約社員に切り替わって
今の会社で長く働いている超ベテランの人なのですが

周りからいろいろな仕事を頼まれることが多くて、いつも忙しくしている人なんです。

私だったら、自分の代打でそのベテランの人が外出に行く羽目になるとしたら
もうその時点で「いいです、やっぱり私が行きます」と言ってしまいそうなんですが

○○さんは全く動じていませんでした。

(いろんな意味で、すごいわ・・・)と半ばあきれていたら、今回のこと以外でも
日頃から、会社に対する不満を派遣会社の担当者に伝えていたそうで
今日はその担当者が会社にすっ飛んで来ました。

彼女は「派遣会社には、言いたいことがいろいろある!」と息巻いていたので
一旦、面談になったらすぐには戻ってこないだろうなと思ってましたが
仕事中に抜けたと思ったら、なんと1時間近くも戻って来なくて
さらに開いた口が塞がらないと言いますか・・・。

そして席に戻ってきたと思ったら、彼女の真向かいに座っている上司に向かって一言、
「課長、外出行けます。」



上司は「え?」という顔をしつつも「あ、手伝いの外出もOKなんですね。」と言い
すぐに、ベテランの彼女のところに行くと
「○○さんが、外出OKになったので、代わりに行ってもらう話はなしで。」と言ったので

「・・・あ~、そうなんですか。」と憮然とした表情をしているのが見えました。

 私も、よく「派遣の仕事の範疇を超えた仕事が、まわってくることがある」とブログに書いたりしていますが
○○さんの場合は、グレーゾーンは一切許さないというか、「派遣会社に確認します。」とか言うので、周りは振り回されているのがよくわかります。


幸か不幸か、私は仕事上では○○さんとは全くと言っていいほど関わらないので
対岸の火事みたいな気持ちで、見てしまうのですが

事あるごとに「その仕事をやりたくない、と言ってるわけではないんです。
でも契約に入っていないことを勝手に受けるわけにはいかないので
派遣会社に確認します」と言うのが聞こえるたびに
(おいおい、大丈夫か・・・)と思ってしまいます。

今回の件だって、派遣会社が出した結論は
「自分の担務外の外出業務の手伝いも、受けてもらってOK」だったわけなので
そんなに周り(上司や派遣会社)を巻き込まなくてもよかったのに・・・と思いました。

今日のお昼は、○○さんとは別だったので、明日は今日の話題を
振ってくるだろうなと思ってます。若干面倒くさいなぁ(笑)

« 甥っ子に説明してみた | Main | お知らせ(更新履歴) »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 甥っ子に説明してみた | Main | お知らせ(更新履歴) »