管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今週はハードでした | Main | リオ五輪が始まりました! »

August 03, 2016

私より後に入ってきた人が、辞めると決めたらしい

 今の会社で働き始めて、6ヵ月目に突入しました。

私より1ヵ月あとに入ってきた派遣の人は「私には、派遣のシステムってものが
向いてないことがわかったから、退職に向けて就活を始めることにした!」と
昨日のランチの時間に、打ち明けられました。


 その人は、今の会社で働くまでは外資系企業で15年以上も正社員として働いてきて
本人いわく「最初は、派遣で働こうと思ってたけど、いざ働いてみたら
仕事の範囲は狭いし、正社員の仕事と派遣の仕事の線引きがわかっていない社員が
多すぎて、こちらが『その仕事は私の仕事ですか?』って聞いても、判断できない人が
多いから疲れる。それに、派遣から契約社員にはなれても、契約社員から正社員への
ハードルが高いなら、自分にとっては意味がないし、契約社員になるくらいなら
派遣社員のままで、割り切って仕事をできるほうがいい。

とにかく、このままこの会社で働くメリットがないし、別に私じゃなくてもできる仕事だから
私は辞めることに決めました。」と言われたので「そう思うなら、仕方ないねぇ」と
だけ返事しました。


 今の職場は、正社員は新卒採用で入ってきた人がほとんどです。
会社自体がまだ若いので、中堅層(30代~40代)の正社員が少なくて
50代前後の管理職は、また少し多くなります。

派遣社員から契約社員に切り替わった人が同じ課に2人いて
お昼休憩は、その人たちと一緒に取ることが多いのですが
今回「辞める宣言」をした彼女は、その契約社員2人の前でも平気で

「私にとっては、契約社員は意味がないの。だっていいように使われるだけだから。正社員へのハードルがもう少し低ければ、このままここにいてもいいかな?って気がするけど、もしかしたら何年も契約社員のまま・・・っていう可能性が高いなら、私は辞めるな~。」って言ってたくらいなので
私も、別に辞めると聞いても驚きはしませんでした。


 彼女と私の大きな違いは、まずは業務内容が全然違います。
彼女曰く「正直、今の仕事は全然面白くない。この会社で何年も頑張ろうという気には
なれない。」と言うし
私が就職活動で苦戦したのに対して、その彼女は他に就職活動をすることもなく
この会社を1社受けたら就職が決まったので、就職活動で大変な思いをしていないそうです。

 「他の会社を受けても、またすぐに決まりそうな気がする。でも今度受けるのは
派遣や契約社員ではなく、正社員に絞るつもり」と言ってるので
ここが、転職活動で苦労したか、あっさり決まったかの違いなんだろうなと思っています。

 私は、散々苦労した末に決まった会社なので、今の職場でイヤなことがあったとしても
すぐに「じゃあ辞める!」という発想にはならずにいます。
ブログには詳しいことは書いていませんが、今の職場でも、そりゃあ、イヤなことだって
たまにはありますよ。

 本来なら、正社員しかやってはいけないような範疇の仕事でも、ペアの社員の人は普通に振ってくるし。
あと、機嫌がいい日と悪い日の差が激しいので、マンツーで一緒に仕事する身としてはけっこう疲れるし。

「普通は、それ、営業担当者がやらなきゃいけない根回しでしょう!」っていうことでも
私にやれと言ってくるし・・・。
面倒なこととか、社内でも「面倒くさい」で有名な人と調整をする仕事は
自分はやらずに、私に振ってきます・・・。もう慣れたけどね。

 辞めると決めた派遣の人は「本来は社員がやらないといけないような仕事でも
平気で派遣に振ってくる。それが、すごくイヤ!
私は疑問のある仕事については『それは派遣社員はやってはいけない仕事だと
思うので、やっていいのかどうか、派遣会社に確認します!』と言って
毎回確認しているよ。」という話を聞いて、それはそれでびっくりしました。


 まあ、でも本人が「この仕事は私が考えていたのとは違う。就職活動を始める」と
言ってる以上は、辞めた方が本人にとっても幸せだと思います。
せっかく慣れてきたのに、もったいないな~とは思いますけどね。

それにしても、今週は長く感じます。
この間の週末の休みが1日しかなかったこともありますが
やっぱり単発休みだと、なかなか疲れが抜けなかったりします。

今週はあと2日ですが・・・週末はゆっくり休みたいなぁ。

« 今週はハードでした | Main | リオ五輪が始まりました! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今週はハードでした | Main | リオ五輪が始まりました! »