管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 態度があからさますぎる | Main | 明日は中止となりました »

August 20, 2016

リオ五輪もあとわずか!

 今朝のオリンピック競技、見ましたか?
女子棒高跳び決勝を見たあと、男子400メートルリレー決勝のLIVE中継を見ました。

女子棒高跳びの、ニュージーランドの選手、マッカートニー。
19歳にして銅メダル。
美人で大人っぽいので、もっと年上かと思ってましたが
これは東京オリンピックでも楽しみですね。

そして、男子400メートルリレーの決勝。
ボルトの走りが見たいと思って、見ていたところ
日本のチームが銀メダルを取ったので、意外な展開に悶絶しそうになりました。

今回、日本は過去最多の41個のメダルを取ったとのこと。
連日のように、メダルを取ったというニュースが流れるたびに
(いつもと違うな・・・)とは思ってましたが、まさかここまですごいとは思ってもみませんでした。

金メダル連覇を狙っていたのに、惜しくも敗れた人、
期待されていたのに、予選敗退してしまった人、
何度も怪我や故障に悩まされてきたけど、最後の最後に大輪の花を咲かせた人。

何かを成し遂げた人の表情というのは、すがすがしくて
見ているこっちまで、幸せで嬉しい気持ちになりますね。

 ボルトについては、2011年の世界選手権決勝で、フライングでまさかの失格となったところから、
ずっと気になって応援している選手でした。
その後は何年もずっと勝ち続け、今回で3連覇。
(年齢的にも)今回が最後の五輪と言われているようなので、東京に来ないのは残念ですが
あのダントツの早さは、素晴らしかったですね。

そして、今朝の400メートルリレー決勝で、ボルトと日本のケンブリッジが
隣り同士で互角に走っているのを見て、ただただ茫然としてしまいました。
東京五輪では、今日のメンバーにまたぜひメダルを狙ってほしいな~。

さて、この週末はトリプル台風(9・10・11号)が発生して、天気図がすごいことになっていますね。
台風は北上するのが圧倒的に多いのかと思ってましたが
10号(?)みたいに、東から西へ移動するケースもあるんですね。
こんな天気図、見たことないんですけど・・・(画像はYaoo!から拝借しました。)


Taifu1


今までは、沖縄や九州が台風の通り道になっていたけど
最近は、直接関東に来るケースも多いので、油断できません。

さらに、今までは台風が北海道にまで行くことってあまりなかったと思いますけど
このところ、北海道まで行くことも多くて、子供の頃とは気象状況が
すっかり変わってきているなと実感しています。

今朝も、朝から大雨で、ザーっと降ったかと思えばピタリと止んだり・・・
1日中それの繰り返しで、まるでスコールのよう・・。
日本もどんどん亜熱帯化しているような気がしています。

週明け、出張なんですが、台風直撃っぽいので、
ちゃんと目的地までたどり着けるか心配です。大丈夫かな・・・。

« 態度があからさますぎる | Main | 明日は中止となりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 態度があからさますぎる | Main | 明日は中止となりました »