管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« July 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

August 31, 2016

お知らせ(更新履歴)

最新のお知らせ
ようこそ「もしかして負け犬?な私の日常」へ。
このサイトは32歳@独身で乳がんになり、10年目に突入した
管理人ななこの日々の気持ちを綴っています。
(現在は定期検診のみで無治療です。)

初めてお越しの方はプロフィール(2015.1.11更新)からどうぞ。
私の自己紹介と略歴、病気の状況などを書いてあります。
※自分の病状の覚え書きということで、今後も時々更新します。


化学療法中に役立つリンク集(ウィッグや髪の毛付帽子サイト)
乳がん術後用下着のページ を更新しました。(最終更新:2015年1月)


別サイトのお知らせ
ななこのくつろぎカフェ(停止中) 
旅行記ブログ(たまに更新中)

落ち込んだときはこちらで癒されてください
書家による素敵な言葉の数々(1)(2)

★このブログのコメント欄について。
コメントを入力する際、メールアドレスを入力する欄が必須となっておりますが
入力するのが嫌な方も多いと思います。その場合ダミーのメールアドレス(適当)で
かまいませんので、形だけ入力していただければ大丈夫です。
ココログブログの設定上、そういうシステムになってしまっているようです。


August 30, 2016

グレーだって必要よ

今朝は、台風10号の影響でどうなるかと思ってましたが
関東からは反れていたので、通勤には影響ありませんでした。

先ほどニュースを見ていたら、東北を縦断して、その後また北海道まで行ってたので
数年前までとは、気象状況が変わってきたんだな~と痛感しています。

 でも台風が1つ通過していくたびに、少しずつ涼しくなっていくというか
だんだん秋の風になっていくのがわかります。


 
 職場で「次」を探している人の話。
今日、上司から「○○さん、今週末、社員の手伝いで外出業務をお願いしたいんだけど」
と言われるやいなや

「私の担当エリアへの外出業務はOKなんですけど、他の方の手伝いでの
外出業務となると、
それは契約に入っていないので、派遣会社に確認します」と言ってるのが聞こえてきて
内心(また言ってる・・・!)と愕然としました。

 普段、○○さんは仕事がある日とない日の差が激しくて
自分では「今日もなにもない」と言ってることが多いので
(ウダウダ言わずに、仕事なんだから手伝いに行けばいいのに・・・)と思いましたが

彼女が即答でOKしなかったことで、上司は別の人に
「○○さんが、(手伝いの)外出は契約に入ってないからできないそうなので
代わりに行ってもらえますか?」と打診しているのも聞こえてきました。

その代わりに頼まれた人、というのは派遣から契約社員に切り替わって
今の会社で長く働いている超ベテランの人なのですが

周りからいろいろな仕事を頼まれることが多くて、いつも忙しくしている人なんです。

私だったら、自分の代打でそのベテランの人が外出に行く羽目になるとしたら
もうその時点で「いいです、やっぱり私が行きます」と言ってしまいそうなんですが

○○さんは全く動じていませんでした。

(いろんな意味で、すごいわ・・・)と半ばあきれていたら、今回のこと以外でも
日頃から、会社に対する不満を派遣会社の担当者に伝えていたそうで
今日はその担当者が会社にすっ飛んで来ました。

彼女は「派遣会社には、言いたいことがいろいろある!」と息巻いていたので
一旦、面談になったらすぐには戻ってこないだろうなと思ってましたが
仕事中に抜けたと思ったら、なんと1時間近くも戻って来なくて
さらに開いた口が塞がらないと言いますか・・・。

そして席に戻ってきたと思ったら、彼女の真向かいに座っている上司に向かって一言、
「課長、外出行けます。」



上司は「え?」という顔をしつつも「あ、手伝いの外出もOKなんですね。」と言い
すぐに、ベテランの彼女のところに行くと
「○○さんが、外出OKになったので、代わりに行ってもらう話はなしで。」と言ったので

「・・・あ~、そうなんですか。」と憮然とした表情をしているのが見えました。

 私も、よく「派遣の仕事の範疇を超えた仕事が、まわってくることがある」とブログに書いたりしていますが
○○さんの場合は、グレーゾーンは一切許さないというか、「派遣会社に確認します。」とか言うので、周りは振り回されているのがよくわかります。


幸か不幸か、私は仕事上では○○さんとは全くと言っていいほど関わらないので
対岸の火事みたいな気持ちで、見てしまうのですが

事あるごとに「その仕事をやりたくない、と言ってるわけではないんです。
でも契約に入っていないことを勝手に受けるわけにはいかないので
派遣会社に確認します」と言うのが聞こえるたびに
(おいおい、大丈夫か・・・)と思ってしまいます。

今回の件だって、派遣会社が出した結論は
「自分の担務外の外出業務の手伝いも、受けてもらってOK」だったわけなので
そんなに周り(上司や派遣会社)を巻き込まなくてもよかったのに・・・と思いました。

今日のお昼は、○○さんとは別だったので、明日は今日の話題を
振ってくるだろうなと思ってます。若干面倒くさいなぁ(笑)

August 28, 2016

甥っ子に説明してみた

 この週末は、妹と甥っ子が帰省していたので
2日間みっちり、甥っ子と過ごしました。

甥っ子は先日6歳になりましたが、もともと同い年の子よりも
頭1つ分くらい背が高く、どこへ行っても小学生と間違われてしまうそうです。

 そんな甥っ子ですが、先日購入した私の胸用パッドを見つけて
「ねぇ~、こんなところにおっぱいがあるよ。見て見て~」と
大騒ぎするのが玉にキズ。
パッドとは言っても、かなり本物っぽい見た目&手触りなのです。


 これは今に始まったことではなく、1年くらい前から続いていて
見えないところに隠しても、すぐに探し出すので
私としては手を焼いていました。

 しかも、今のは少し前に買ったばかりで新しいので
今日という今日は、甥っ子にガツン!と言おうと決めていました。

「りっくん!それは私の大事なものだから、触らないで」
「なんで???」
「おもちゃじゃないんだよ」
「じゃあ、なんなの?」
「それはねぇ~、今まで言わなかったけど
ななちゃんの、本物のお胸に悪い物ができて
手術して取ったから、形が変になっちゃったの。
だから、その形を良くするために、それが必要なの」

胸に悪い物ができて・・・と言った時点で
甥っ子の顔は急激に曇り

「悪いものって・・・そのあとどうなったの?」

「悪い物を取ったから、今は元気なんだよ。
手術したのは10年以上も前だけど
元気だから、りっくんにも会えたでしょ」

「うん・・・」

「だからね、それがないと、ななちゃんは困るの。
おもちゃじゃないから、りっくんはそれで遊ばないでね。」

「うん、わかった」

・・・と言って、私にパッドを返してくれました。


 妹に「りっくんに、ちょっと説明してみたよ。」と
説明した内容を話したところ
「あ~、たぶん半分も理解してないと思うよ」と言ってましたが
「『でも悪い物ができて、そのあとどうなったの?』って聞かれたよ」と言ったら
「え~、じゃあ理解できているのかな」と驚いていました。

甥っ子を脅かすつもりはなかったんですが、いつまでもおもちゃと思われて
遊ばれても困るので、今日はちゃんと伝えてみました。

まさか甥っ子に、手術したことを伝える日が来るとは
思いもしませんでしたが。

August 23, 2016

やっと一息つけそうです

 昨日の夜は、電車が運転見合わせだったので
今朝の通勤時に影響があるのではないか・・・と思ってましたが
平常運転に戻っていたので、一安心でした。

今日は直行・直帰だったので、会社には行ってませんが
出張先での仕事は、比較的楽な業務だったので
あまり疲れることなく、終えることができました。


 ペアで仕事している、25歳の社員さんから「ななこさんはおいくつなんですか?」
と最近事あるごとに聞かれて、
その度に適当にはぐらかしてましたが、今日また聞かれたので
「ほぼプラス20歳ですよ」と答えたら
「え~っ、うそ・・・うそぉ~!」と言われてしまい、そのリアクションにちょっと困ってしまいました。

私も、今まで10歳差くらいの人とはペアで仕事したことがありましたが
20歳近くも離れている社員さんと仕事するのは、今回が初めてかも・・・。

 今日の出張では、その彼女と終日一緒だったのですが
普段職場では、あまり年齢を意識しないで働ける環境にいますが
出張後にカフェでお茶したときに、いろいろ話していたら
やはり年の差を感じました。当たり前ですね(笑)

 とりあえず、次は来月半ばまで出張はないので
しばらくは少し落ち着いて仕事ができそうです。

明日、会社へ行ったらいろいろとメールが溜まっていそうで
ちょっと怖いですが、ぼちぼち片づけていきましょ~!

August 22, 2016

明日は予定どおり出張です

 なんとか台風9号が通りすぎてくれました。

朝の通勤ラッシュ時を心配していましたが、大変だったのは
むしろ朝より帰りの通勤ラッシュでした。

地元の最寄り駅の電車が運転見合わせのため
少し離れた駅から、自宅まで徒歩で30分歩く羽目に・・・。

今朝は雨脚が強かったので、スニーカーっぽい靴で出社して正解でした。
運転見合わせの区間は、代行バスも出ると聞きましたが
すでに人であふれ返っていて、いつ乗れるのかわからない状態。

タクシーも、行列ができていて、もともとの台数が少ないこともあって
ここでも軽く30分以上は待ちそうな気配でした。

それならば、もう歩いて帰るしかない!と思い
ズンズン!と歩いて帰りましたよ。


 今日は職場で北海道や東北方面に出張に行ってる人が何人もいましたが
そのうちの数名は、飛行機が欠航で、帰ってこられなかったようです。
あと北海道から仙台までは飛行機で移動して
仙台からは自由席立ち乗りで、戻って来れることになった人もいました。

でも北海道から仙台までって、よく飛行機が飛んだな~。
揺れて大変だっただろうな・・・といらぬ心配までしてしまいました。


 さて、本日の出張は中止でしたが、明日の出張は予定どおりとなりました。
早起きが必要だから、今日はサッサと休もうと思います。


 
 ところで、ゴールデンウィークに、函館1人旅をしたときに知り合った、福岡のおじさま。
その後もたま~にメールが来るのですが
今日、ついに直球のメールが・・・(笑)

「ななこさん、彼氏はいますか?もしいないなら、私の長男はどうですか?
よければ写真送りますし、見てもらって、もし無理ならそれでもかまいません。
旅行などで福岡に来ることがあれば、会ってみてほしいので、連絡してください。
費用はこちらでもちますので気にせずに。」

 お気持ちだけでもありがたいメールですが、現実問題として
福岡と千葉では(付き合うにしても)距離があるしな~・・・とか。

 仕事も、転職して半年近く経って、ようやく慣れてきたというか
そう簡単には手放したくないので、首都圏を離れるという選択肢は
自分の中にはないな~・・・と思い、

「お気持ちありがとうございます。
ただ、私は家事も料理も不得意なので、あまり結婚には向いていないと思っています。」

とお返事したのですが

すかさずまたおじさまからも返信がきて

「家族があるということは、凄く良いと思ってます。
人ってお互い寄り添ってますよね。
1人より2人で楽しく作りあげれば、と思ってます」とあり

(う~む、確かに。おっしゃるとおり!)とも思いました。


 結局のところ、なんだかんだ言っても、独身の道を選んでいるのは
他でもない自分なんだな・・・と思い知らされました。

August 21, 2016

明日は中止となりました

明日は出張の予定でしたが、台風9号が直撃しそうということで
出張は中止となりました。
とりあえず、一安心ですが、それでも会社には通常どおり出勤なので
朝の通勤時、ちゃんとたどり着けるか心配です。

 千葉と東京間は河川が多いのでね~。
台風などで電車が止まる基準は「風速○メートル」など各社によって規定があり
その中ではJRがおそらく一番厳しいのですが

今私が利用している路線はJRではないものの
他より基準が厳しいようなので
明日は運転見合わせとかに、なってしまうかもしれません。

週明け早々、台風直撃なんてイヤだな~。
自然が相手だから仕方ないけど。。。

 北海道も大きな被害が出ているようで、心配しています。
収穫間近の作物が、流されてきて、排水溝に詰まっているとニュースでやっていました。

どうかみなさん、ご無事で!!!

August 20, 2016

リオ五輪もあとわずか!

 今朝のオリンピック競技、見ましたか?
女子棒高跳び決勝を見たあと、男子400メートルリレー決勝のLIVE中継を見ました。

女子棒高跳びの、ニュージーランドの選手、マッカートニー。
19歳にして銅メダル。
美人で大人っぽいので、もっと年上かと思ってましたが
これは東京オリンピックでも楽しみですね。

そして、男子400メートルリレーの決勝。
ボルトの走りが見たいと思って、見ていたところ
日本のチームが銀メダルを取ったので、意外な展開に悶絶しそうになりました。

今回、日本は過去最多の41個のメダルを取ったとのこと。
連日のように、メダルを取ったというニュースが流れるたびに
(いつもと違うな・・・)とは思ってましたが、まさかここまですごいとは思ってもみませんでした。

金メダル連覇を狙っていたのに、惜しくも敗れた人、
期待されていたのに、予選敗退してしまった人、
何度も怪我や故障に悩まされてきたけど、最後の最後に大輪の花を咲かせた人。

何かを成し遂げた人の表情というのは、すがすがしくて
見ているこっちまで、幸せで嬉しい気持ちになりますね。

 ボルトについては、2011年の世界選手権決勝で、フライングでまさかの失格となったところから、
ずっと気になって応援している選手でした。
その後は何年もずっと勝ち続け、今回で3連覇。
(年齢的にも)今回が最後の五輪と言われているようなので、東京に来ないのは残念ですが
あのダントツの早さは、素晴らしかったですね。

そして、今朝の400メートルリレー決勝で、ボルトと日本のケンブリッジが
隣り同士で互角に走っているのを見て、ただただ茫然としてしまいました。
東京五輪では、今日のメンバーにまたぜひメダルを狙ってほしいな~。

さて、この週末はトリプル台風(9・10・11号)が発生して、天気図がすごいことになっていますね。
台風は北上するのが圧倒的に多いのかと思ってましたが
10号(?)みたいに、東から西へ移動するケースもあるんですね。
こんな天気図、見たことないんですけど・・・(画像はYaoo!から拝借しました。)


Taifu1


今までは、沖縄や九州が台風の通り道になっていたけど
最近は、直接関東に来るケースも多いので、油断できません。

さらに、今までは台風が北海道にまで行くことってあまりなかったと思いますけど
このところ、北海道まで行くことも多くて、子供の頃とは気象状況が
すっかり変わってきているなと実感しています。

今朝も、朝から大雨で、ザーっと降ったかと思えばピタリと止んだり・・・
1日中それの繰り返しで、まるでスコールのよう・・。
日本もどんどん亜熱帯化しているような気がしています。

週明け、出張なんですが、台風直撃っぽいので、
ちゃんと目的地までたどり着けるか心配です。大丈夫かな・・・。

August 18, 2016

態度があからさますぎる

 今までは、オリンピックはたま~に見る程度でしたが
今回は日本勢の活躍ぶりがすごく、じっくりとは見ないまでも
「決勝まで進んでいた、あの人はどうなったかな?」とついつい気になって
いろんな選手の結果を見てしまいます。

 福原愛ちゃんも、団体戦で銅メダルが取れて本当によかった!
5月に函館へ行った際のANAの機内誌に、彼女が笑顔で写った写真が載っていました。
最初見たとき、愛ちゃんとは気付きませんでした。
ずっと小さい頃のイメージが強かったけど、いつの間にか大人の女性になっていたんですね~。

 そして同じく卓球の水谷選手。ネット上で「波田陽区」にそっくりな選手がいると騒がれているのは知っていましたが、先日テレビで水谷選手を見た瞬間に
(この人だ!)とすぐわかりました。世の中そっくりな人がいるものですね~。
もう残りわずかですが、この週末も気になる競技は見ようと思ってます。


 さて、前置きが長くなりましたが、会社の話です。
今月は大きな山場が続いていて、けっこうバタバタしているのですが
来週、出張2本をこなせば、とりあえず来月末までは少し落ち着きそうです。

他の人たちは、夏休みを順番に取って、実家に帰省したり
旅行に行ったりする人が多く、最近は毎日のようにお土産でお菓子を
いただいています。
私の夏休みはまだ先ですが、あと一息がんばりたいと思います。

 ところで、今の職場を「次が見つかったら、辞める」と話している派遣の人ですが
このところ態度があからさまで、周りから何か仕事を頼まれると
「それは私の仕事ですか!?」とか「それは契約外の仕事なので、受けていいかどうかは派遣会社に確認してからお返事します」とか
頻繁に言うため、周りから「面倒くさい人」と思われているようです。

あと、新入社員の男性から何か仕事を頼まれると
まるで自分が彼の上司であるかのように「ここは、こうしないとダメでしょ!」とか
「その指示の仕方じゃわからないよ!ちゃんと指示してよね!」とか
高圧的な態度で言うので、彼女に対して周りの若手社員はビクビクしています。

上司から、大量のコピーを頼まれると、さすがに上司本人の前では言いませんが、ランチのときなどに
「さっき、上司からコピーを頼まれたんだけどさ、派遣の仕事ってこんなこと
ばかりだよね。
私には、やっぱり派遣は向いていない。
大体、この会社に入ってから、仕事をしている、というよりは
頼まれることは『作業ばかり』だよ。こんなのは仕事のうちには入らない!
あ~本当にイライラする!」と強い口調で言ってきます。

 一緒にお昼を食べるメンバーも、彼女が職場に不満をもっていることは
知っているので、不満や愚痴が聞こえてくると
(あー、また言ってる!)くらいにしか思わないみたいです。

ただ、いくら会社に対して不満があるとは言っても、
あまりにあからさまで露骨に嫌な顔をしたりして、周りの雰囲気が険悪になるような態度は、よろしくないと思ってます。そんなに周囲に当たるような態度をとり続けるなら、辞めるのが正解かもね、と最近は思います。

 「ななこさんは、不満がなさそうだし、もう動くつもりはないんでしょ?」と聞かれたりもしましたが
「転職活動が大変だったし、今のところ辞めるつもりはないよ。」とは伝えましたが。

 前にも書きましたが、今の職場に対して「大満足!」と思っているわけではありません。
そんな人は少ないと思うし、彼女じゃないけど「それは私の仕事ですか!?」と聞き返したくなるような案件を振られたりもするので、
彼女が辞めたくなる気持ちも、わからなくはないんですけどね~。

August 13, 2016

淡々と過ぎていく土曜日

 昨日1日出勤して、今日はまた休み。
職場は半数以上の人が休みで、昨日はのびのび仕事ができました。

普段、どんなに体調が悪くても仕事を休まない人がいるんですが
その人もさすがにお盆は休みたいらしく

「仕事がたまっているから、本当は休んでる場合じゃないんだけど
お盆休みを逃すとまたいつ休めるかわからないから
金曜日は休むわ!」と言って休んでいました。
そうだよ、たまには休まなくっちゃ!

 さて、今日は久しぶりに耳鼻科へ行ってきました。
特に風邪を引いたとかではないのですが
私は鼻とノドが本当に弱くて、先日の飲み会で行ったお店が
タバコの煙がすごくて、その後のどがガラガラになってしまったので
これ以上悪化しないように、予防の意味で行ってきました。

いつもは1時間半前後待つことも多いのですが
今日はお盆ということで、ガラガラだったので
待ち時間はほぼゼロ。

いつ行ってもこのくらい空いていると助かるんですが
今日行って正解だったなと思いました。

 そして、そのあとはソフトバンクのお店へ行く用事がありました。
今まで使っていたiPhoneは「5」だったのですが
電池パック(?)が膨張して、iPhoneが外から見てもわかるくらい
パカパカになってしまい、画面にも変な黒い小さな点が5個くらい出てきて
おかしいので、お店で見てもらうことにしたのです。

 すると、まずは電池パックを交換するだけでも2~3万はかかると言われ
古いiPhoneなのに、電池パック交換だけでそんなにかかるなら
そろそろiPhone6Sに機種変更したいと思っていたので
見積もりをしてもらって、思い切って機種変更をしてきました。

自宅のプロバイダーをソフトバンクのに切り替えると、スマホ代が
今までのほぼ半額近くになることもわかったので、
その場で切り替えの手続きもしてきました。

この間の、胸パッドのシリコンが破裂したときも思ったのですが
身の回りのものが壊れるときって、なんだか連続で壊れるものなんですね~。
もうこれ以上、当分の間は何も壊れないで欲しいな・・・。



・・・とここまで書いたところで、
ネットニュースによると、明日SMAPがグループ解散発表するみたいですね。
私は特に思い入れはないけど、妹が大ファンだったので残念がると思います。

August 11, 2016

山の日

 今日は山の日ですね。
高尾山や富士山にたくさんの人が登られたようで・・・。

 私はといえば、今日は何もする気が起きなくて
朝、福原愛ちゃんの準決勝の試合を見たくらいで
あとはずっとゴロゴロしていました。
家からも一歩も出ませんでした。たまにこういう日があります。

 昨日、仕事帰りに前職場(昨年末まで勤めていた職場)の派遣仲間たちと
飲みに行ったので、アルコールが残っていたのかもしれません^^;

昨日は、仲間のうちの1人が「『鳥貴族』に行ってみない?」と言って予約を
入れておいてくれたので、行ってみたのです。

ところが、いざ予約を入れてくれたはずの「鳥貴族」へ行ってみたところ
「予約が入っていませんね~。
駅前に、もう1店、鳥貴族があるので、そちらじゃないですか?」と言われたのですが

そもそも、最初にその駅前店に電話をしたら、すでに予約でいっぱいだったので
駅からちょっと離れた店の方に予約を入れてくれたそうなのです。

ただ、予約した際に担当者の名前を控えるのを忘れたそうで
お店も「予約は入ってないです」の一点張り。
結局、近くの別の居酒屋へ入りました。

 その居酒屋というのも、鳥貴族に行ったけれどいっぱいで入れなかったお客さんを、
路上で客引きしていたお兄さんに案内されたお店です。

 お店は「熊なんとか」という名前で、よく覚えていないのですが
雑居ビルの中に入っている居酒屋でした。

で、飲み物を頼んで乾杯してしばらくしたあと
店内に「ピコン、ピコン!」と警報のような音が鳴り響いたので
何事かと思いきや

「ただいま、火災報知器が火災を探知いたしました。
火災を探知したのは、このビルの7階です。
詳しくは、確認中ですのでしばらくお待ちください」と店内放送が流れました。

思わず、派遣仲間たちと顔を見合わせ
「え~っ!大丈夫なの???この店は何階だっけ・・・。」
「確か、3階・・・。」
「・・・っていうか、まだ警報が鳴り響いてるし・・・。」
「大丈夫なのかな、本当に。店員は忙しそうにして、あまり気にしてないみたいだけど。」
「雑居ビルだから、危ないでしょ。」

結局、その後もしばらく警報は鳴り響いていましたが、このビルでは
よく火災探知機が誤作動することがあるそうなのです。

とは言ってもね~、それが本当の火災だったら、
今日の店員たちの悠長さを見ていたら危険すぎる気がしました。

そのお店がなんとなく落ち着かなかったので、そのあとは
もう1件はしごして、そちらでも遅くまで飲んでましたよ~。

 明日は職場で休みをとっている人も多いですが、私は通常どおり出勤します。
1つ前の職場では、お盆は休みをとっていましたが
今の仕事は夏は繁忙期なので、休みは基本とりません。
その代わり、ちょっと遅いですが10月に夏休みをとるつもりです。
でも8月に山の日ができて、休みが増えるのは嬉しいですよね。
明日は電車が空いているといいなぁ~。

August 09, 2016

シリコンが破裂しました!

 今日は朝から衝撃的なことがありました。
・・・というか、胸の話題を書くのは久々な気がしますけど。

私の場合、左胸を4分の1切除しているので
普段は、下着の中に、シリコンでできたパッドを入れて
体のバランスを整えています。

4分の1切除とはいっても、けっこうガッツリ切除したこともあり
入れてるパッドは全摘の人と同じように、ほぼ胸の形をした大きめのパッドです。

それが、今朝、ブラにパッドを入れようとしたその瞬間に
そのパッドが一部破裂して、中のシリコンが飛び出してきてしまいました。
一瞬、何が起きたのかわからず、慌ててセロテープとガムテープで
補強しましたが、今日は白のブラウスを着ていたので
会社にいるときに破裂しなくて本当によかったです。

もし会社で破裂していたら、左胸のあたりが全体的に
肌色とオレンジ色の中間色みたいな色で
染まってしまうところでした。

そういえば、何年か前に、アメリカで豊胸手術をした人で
過去にシリコンを入れた人が、数年後にそれが破れて
問題になったとニュースで見た記憶がありますが
今回もまさにそのパターンじゃない???と思いました。

 このパッドは、乳がんの患者さん向けのお店で買った、乳房切除を
した人向けの特別のパッドなので、値段も高く、1つしかないのを
大事に使ってきました。

過去にここのブログでもパッドを購入した日のことを書いたことがあり
遡って確認してみたところ、なんと5年も前に購入していました。
肌に直接触れるものではないし、毎日使うと早く傷むと思っていたので
ユニクロのブラトップを着る日は、パッドは使わないようにしてきましたが
さすがに5年も使ったら、耐久年数を超えてしまったみたいです。

 そんなわけで、前回このパッドを購入したお店は、
現在はAmazonに出店していてそちらで通販でも販売しているので
今朝、早速同じのを注文しました。

高いのが難点ですけど、このパッドを入れてるか、入れてないかだと
体のバランス感覚にけっこうな違いがあります。
パッドの重さを量ったら、約150グラムもありました。

以前、このパッドを購入した際に、お店の方に言われたんですけど
体のバランスがとれていないと、例えば片側だけがひどい肩こりになる、とか
私の場合だと、右肩が下がって、左肩は上がって、
体がアンバランスな状態になってしまう・・・と言われた覚えがあります。

新しいパッドも、大事に使いたいと思います。早く届かないかな。

August 07, 2016

リオ五輪が始まりました!

 このところ、尋常じゃない暑さですね~。

私は夜寝るとき、部屋のエアコンは切って寝る人なので
今朝はあまりに暑くて目が覚めました。


 そして、たまたまテレビをつけたら、ちょうど「競泳男子400メートル個人メドレー」の
決勝がやっていて、ダブル受賞の瞬間を見ることができました。


Img_2521_1_2


午後、ちょっと出かけたら出先で「号外」が配られていました。
ダブル受賞なんて、本当すごいですよね!
それに同じ目標をもって頑張ってきた「ライバル」という存在がいた2人が
羨ましいです。

 明日からまた仕事が始まりますが、今月と来月は、人と会う予定がいくつか入りつつあります。

6月頃には「最近、全然友人と会っていません」ってブログに書いてましたが
今月と来月は、最初に勤めた職場の同期会も入りそうだし
去年まで勤めていた職場の仲間たちとも来週会うし
今の職場の集まりも、近々決まっています。
この差は一体なんなんでしょう・・・(笑)

今月末にはまた外勤の仕事が何本か控えているので
とにかく(毎度書いていることではありますが)
体調不良でダウンすることだけは、避けたいところです。

 
 そういえば、職場の社員旅行ですが、ハワイの参加希望者は1ケタしかおらず、それでも催行決定。
一方、グアムは日程的な問題で不人気のため、中止となりました。
そして、バンコクに人気が集中しすぎて、多数の人が行くことになり、
職場では毎日のようにバンコクの話題が出ています。

でもその内容は「屋台とか、衛星状態は大丈夫なのか?
お腹壊したりしないのか?」とか「辛い料理ばかりなのではないか?」とか、
確かに「初めてのタイ」だとその点は気になりますよね。

 ちなみに、私は何度となく現地で屋台を利用しましたが
一度もお腹を壊したことはないし、辛い料理ばかりでもないので
その点は心配いらないと思います。
いいな~、私もまたバンコクに行きたいよ。。。

今朝、女子のウェイト・リフティングの競技でタイの選手が金メダルを取り
国歌が流れたときに、聞き覚えがあって懐かしく思いました。
(タイでは、朝と夕方に国歌が流れるので、旅行者でもなんとなく覚えると思います。)

オリンピックは、競技を見るというよりも、知らない国のことを知ったり
各国の選手を見るのが個人的には楽しいです。

August 03, 2016

私より後に入ってきた人が、辞めると決めたらしい

 今の会社で働き始めて、6ヵ月目に突入しました。

私より1ヵ月あとに入ってきた派遣の人は「私には、派遣のシステムってものが
向いてないことがわかったから、退職に向けて就活を始めることにした!」と
昨日のランチの時間に、打ち明けられました。


 その人は、今の会社で働くまでは外資系企業で15年以上も正社員として働いてきて
本人いわく「最初は、派遣で働こうと思ってたけど、いざ働いてみたら
仕事の範囲は狭いし、正社員の仕事と派遣の仕事の線引きがわかっていない社員が
多すぎて、こちらが『その仕事は私の仕事ですか?』って聞いても、判断できない人が
多いから疲れる。それに、派遣から契約社員にはなれても、契約社員から正社員への
ハードルが高いなら、自分にとっては意味がないし、契約社員になるくらいなら
派遣社員のままで、割り切って仕事をできるほうがいい。

とにかく、このままこの会社で働くメリットがないし、別に私じゃなくてもできる仕事だから
私は辞めることに決めました。」と言われたので「そう思うなら、仕方ないねぇ」と
だけ返事しました。


 今の職場は、正社員は新卒採用で入ってきた人がほとんどです。
会社自体がまだ若いので、中堅層(30代~40代)の正社員が少なくて
50代前後の管理職は、また少し多くなります。

派遣社員から契約社員に切り替わった人が同じ課に2人いて
お昼休憩は、その人たちと一緒に取ることが多いのですが
今回「辞める宣言」をした彼女は、その契約社員2人の前でも平気で

「私にとっては、契約社員は意味がないの。だっていいように使われるだけだから。正社員へのハードルがもう少し低ければ、このままここにいてもいいかな?って気がするけど、もしかしたら何年も契約社員のまま・・・っていう可能性が高いなら、私は辞めるな~。」って言ってたくらいなので
私も、別に辞めると聞いても驚きはしませんでした。


 彼女と私の大きな違いは、まずは業務内容が全然違います。
彼女曰く「正直、今の仕事は全然面白くない。この会社で何年も頑張ろうという気には
なれない。」と言うし
私が就職活動で苦戦したのに対して、その彼女は他に就職活動をすることもなく
この会社を1社受けたら就職が決まったので、就職活動で大変な思いをしていないそうです。

 「他の会社を受けても、またすぐに決まりそうな気がする。でも今度受けるのは
派遣や契約社員ではなく、正社員に絞るつもり」と言ってるので
ここが、転職活動で苦労したか、あっさり決まったかの違いなんだろうなと思っています。

 私は、散々苦労した末に決まった会社なので、今の職場でイヤなことがあったとしても
すぐに「じゃあ辞める!」という発想にはならずにいます。
ブログには詳しいことは書いていませんが、今の職場でも、そりゃあ、イヤなことだって
たまにはありますよ。

 本来なら、正社員しかやってはいけないような範疇の仕事でも、ペアの社員の人は普通に振ってくるし。
あと、機嫌がいい日と悪い日の差が激しいので、マンツーで一緒に仕事する身としてはけっこう疲れるし。

「普通は、それ、営業担当者がやらなきゃいけない根回しでしょう!」っていうことでも
私にやれと言ってくるし・・・。
面倒なこととか、社内でも「面倒くさい」で有名な人と調整をする仕事は
自分はやらずに、私に振ってきます・・・。もう慣れたけどね。

 辞めると決めた派遣の人は「本来は社員がやらないといけないような仕事でも
平気で派遣に振ってくる。それが、すごくイヤ!
私は疑問のある仕事については『それは派遣社員はやってはいけない仕事だと
思うので、やっていいのかどうか、派遣会社に確認します!』と言って
毎回確認しているよ。」という話を聞いて、それはそれでびっくりしました。


 まあ、でも本人が「この仕事は私が考えていたのとは違う。就職活動を始める」と
言ってる以上は、辞めた方が本人にとっても幸せだと思います。
せっかく慣れてきたのに、もったいないな~とは思いますけどね。

それにしても、今週は長く感じます。
この間の週末の休みが1日しかなかったこともありますが
やっぱり単発休みだと、なかなか疲れが抜けなかったりします。

今週はあと2日ですが・・・週末はゆっくり休みたいなぁ。

« July 2016 | Main | September 2016 »