管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ようやく雨が降りました | Main | 宮崎旅行2日目(1) »

July 18, 2016

宮崎旅行は晴天でした!

 宮崎旅行から無事に帰りました。

行くまでは、前日の天気予報を見ても「両日とも雨」のまま変わらず
(あ~、これはせっかく宮崎まで行っても、青い空と青い海は
見ることができないかも・・・)と半分諦めていました。

 ところが、いざ現地へ着いてみたら、初日の午前中だけは
曇り空でしたが、午後から一気に天気が回復してきて
南国特有の、うだるような暑さとなりました。

Dsc09717_2

羽田を離陸する直前は曇り空でした。


Dsc09724_2

離陸後、厚い雲を突き抜けたら、見事な青空が・・・。
雲の上はいつも青空なんですね~。この景色が好きなのです。
富士山も頂上付近だけ見えました。



Dsc09750_2

宮崎空港に到着。パームツリーが並んでいました。

Dsc09813_2

宮崎空港から、バスを利用して直行で鵜戸神宮へ。
日本では珍しい「下り宮」ということで
長い石段を下りたところに本殿がありました。



Dsc09791_2_2

海の近くに神社があるというのも、珍しい気がします。

Dsc09807_2

洞窟の中に本殿が・・・!

Dsc09799_2

洞窟の中。

Dsc09833_2

洞窟内にある本殿。

Dsc09840_2

場所的にはアップ・ダウンの激しい場所にあったため
筋肉痛覚悟で行った方がよさそうです。
私は今日、けっこうな筋肉痛です。

Dsc09826_2


 初日は、鵜戸神宮の他にも日南を周遊する予定でしたが
あろうことか、大事なミラーレス一眼を現地で紛失してしまい
旅行気分が吹き飛び、一気にトーンダウンしてしまいました。

 カメラ紛失に気付いたのは、鵜戸神宮をあとにして
青島というあたりまで戻ったときだったのですが
その後、足取りを思い出しながら、鵜戸神宮をはじめ
その近くにあった休憩したお店などに電話をかけて
諦めずにカメラを探した結果、なんと!!!

休憩した近くの別のお店で、カメラが拾われていたことがわかりました。
そんなわけで、青島から私だけ再び、バスで鵜戸神宮へ戻り
そのお店まで行って、紛失したカメラを再び手にすることができました。

 次のバスが最終便で、1時間以上来ないこともあって
(それならば、もう一度鵜戸神宮をお参りしよう。)と考え
同じ日に、鵜戸神宮へ2度参拝することとなりましたが、おかげで
ご利益があったみたいで、翌日も天気は快晴!
その後も写真撮影を続けることができました。

 旅行中は、カメラを手に持つか、観光地では首から下げていることが
多いのですが
今回は、肩からカメラを下げて歩いていたことが多く
休憩したときに、1回だけ肩からカメラを無意識に降ろしてしまったようなのです。

あまりにそそっかしくて、現地で呆然としてしまい、母も「まさか、大事なカメラを
なくすとは。。。
でも、これで厄払いになったのかもね。身代わり地蔵みたいにね。」と言われて撃沈しましたが

あのカメラを身代わり地蔵にするつもりはなかったので、
なんとかして探し出そうと思っていました。
今回は、たまたま運よく見つかりましたが、もうこんなそそっかしいことは
二度とごめんです。

あ~、カメラが見つかってよかった!!!

 2日目の様子は、また次回の記事で書きますね。

« ようやく雨が降りました | Main | 宮崎旅行2日目(1) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ようやく雨が降りました | Main | 宮崎旅行2日目(1) »