管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今日から7月! | Main | 九州ふっこう割 その2 »

July 02, 2016

九州ふっこう割

 ここ最近、新聞やネットで「九州ふっこう割」のことが、随分話題にのぼっていました。
私も、気にはなっていたけれども、夏休みは10月にとる予定なので
9月末出発までの旅行が対象の「九州ふっこう割」は
利用することもなく、終わるんだろうな・・・と思っていました。

 すると、今朝母が「この九州ふっこう割って、どうやって予約するのかしら・・・」と言ってきて
行きたい旅先があるとのこと。

ただ、要介護の父のこともあるので「行きたいけど、行けないわね~」と言うので
「土日なら、私が見ているから、行きたいなら行っておいでよ。」と言うと
「日帰りならまだしも、1人で飛行機に乗るのは、パニック症候群みたいになるから
無理・・・。でも、行きたいわね~。」と言うのです。

母は、昔から過呼吸気味なところがあって、よく外出先で過呼吸になって
電話をかけてきたりすることがありました。

「あなたも一緒に来てくれると、嬉しいんだけど。」と言うので
(え~、でも父のことはどうするのだ!?)と思いきや
「あの子(妹)が、1泊くらいなら見てあげるから行きたいところがあるなら
行っておいでよ、と前から言ってくれてた。」と言い

母はまさかの、その場で妹に電話・・・。行動早っ!
でも妹だって、だんなさんや甥っ子の面倒を見ないといけないし
そんな急に、父の介護とお留守番を頼まれても困るのでは???と
思っていたら、母の頼みに、妹は二つ返事で「もちろんOKだよ、行っておいでよ。」と
言ってくれたとのこと。

だんなさんに確認することもなく、即答でOKしてくれたことに面喰ったのは母の方で
「一応、だんなさんにも了承を得たほうがいいでしょう?
一旦、確認してもらってから返事してもらっても、大丈夫だけど・・・。」と言ってはみたけど
本当にその場で「大丈夫」と言ってもらえたそうな・・・。

 そんなわけで、私にとっては全く想定外ではありましたが
なんと2週間後に母ともども、急きょ九州旅行に行くことになりました。

 予約はもちろん、九州ふっこう割を利用して、今回はANAのサイトから
予約を入れました。
普段はJALのマイルを貯めているので、当初はJALのサイトでも旅行代金をチェックしましたが、
JALはANAの倍近い金額になっていたので、速攻却下。

他の旅行サイトもチェックしてみましたが、今回私たちが行く行先の場合
ANAで予約するのが一番安かったのです。

 昨日から発売開始になったばかりの「九州ふっこう割」ですが、
割引が利くには各サイトごと・行先ごとに上限があるので
もし夏に九州への旅行を考えている方がいたら、早目に予約を入れた方がいいと思います。

 私よりも母のほうが10倍くらい、ノリノリなので、以前、京都へ旅行したときと同様に、
現地では母の行きたい場所を優先して、まわりたいと思います。

 ちなみに、地震の被害が大きかった熊本と大分は割引額が大きく
他の県は、割引額が少し落ちます。
福岡や熊本は、早々に上限に達して、予約の受付ができない状態になっているサイトもあるようですし
福岡に近い佐賀も、上限に達しているサイトが出始めています。
 
 今回の旅先は、福岡でも熊本でもありませんが、
私も以前行ったことがあり、また行きたいな~と思っていた場所でもあるので
まさかの再訪です。まぁ、私は今回はひたすら着いて行くだけだと思いますが。

« 今日から7月! | Main | 九州ふっこう割 その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今日から7月! | Main | 九州ふっこう割 その2 »