管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 九州ふっこう割 その2 | Main | 部屋の片づけに追われた日 »

July 08, 2016

毎週があっという間

 

毎度のことながら、1週間経つのがあっという間に感じられます。
今週も、密度の濃い日々だったというか、仕事でやることが多くて
週末ともなると、かなり疲労感があります。

 先日、叔母(母の妹)から久しぶりに連絡があり
何かと思ったら「来月、同窓会があって田舎(青森)に帰るから、切符を手配してほしい」と
頼まれました。

日程を聞いたら、まさにお盆の期間で、飛行機にしても新幹線にしても
一番高い時期でした。
(なぜ、お盆みたいに一番高い時期に、同窓会をやるかな~)と思いましたが
そういう時期でもないと、みんな帰省してこないとのこと。

さすがに、お盆の時期だと新幹線の方が安いみたいなので
新幹線の切符を買いに行くつもりですが
「あの~、1人で帰るのは不安があるので、ななこに青森に同行してもらえると嬉しいんだけど・・・
その時期は休めないわよね。」と言われ

母も叔母も同じようなことを言ってくるな~・・・と驚きつつも
お盆の時期は、休めないので、さすがに断りました。

 一方、母は、旅行が来週に迫ってきたこともあって
引き続きウキウキしています。
「正直、介護で心身ともにクタクタだったから、息抜きができて嬉しい。
旅行も、京都に行って以来2年ぶりだから、そろそろどこか行きたいと
思っていたのよ。まさか、このタイミングで自分が一番好きな場所に
行けると思わなかったわ。」と言われました。

お気づきの方もいるかもしれませんが、行先は宮崎です。
南国の風景が、ハワイに似ているのだそうです。
私は、宮崎は1回しか行ったことがありませんし
ハワイには行ったことがないので、よくわかりませんが
母は国内の旅先では、宮崎に7~8回行ったことがあり、一番好きなのだそうです。

いつもなら、旅行に行く前は、イヤってほど下調べをしていくほうなんですが
今回は、母の行きたい場所を優先するので、私はほとんど調べていません。
まあ、なんとかなるでしょう・・・。

この週末も、しっかり休んで来週に備えたいと思います!







« 九州ふっこう割 その2 | Main | 部屋の片づけに追われた日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです!いつの間にやら、今年も半分終わってしまいました…

旅行先、そうかも…と思ってましたが、宮崎なんですね!私、宮崎出身なのです!
宮崎は食べ物もおいしいし、海も山もあって本当にいいところですよね。って、私が言うのも変ですかね?笑

ハワイみたいということは、日南の方へ行かれるのでしょうか?
お母さまと、楽しんできてくださいね!

★ぱらちゃんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます^^

宮崎ご出身だったのですね!
母いわく、パームツリーがあるところが、ハワイっぽいと言ってました。

私は前回(2012年)に熊本空港~高千穂峡~延岡経由~宮崎市内~日南~宮崎空港
というルートで、主に電車とバスで回りましたが
広いので3泊4日でもかなりハードな日程となりました。

今回は1泊なので、宮崎市内と日南あたりを観光することになりそうですが
母も私も、鵜戸神社へ行ったことがないので
今回はぜひ行ってみたいと思っています。

高千穂も日南もどちらも本当に素晴らしかったです。
食べ物もおいしいし・・・。
今から、何を食べようかと楽しみです(笑)
おすすめのお店があったら、教えてくださいね!

ななこさん

1週間おつかれさまでした~。今年は暑くなりそうですね~。

九州ふっこう割情報ありがとうござました。私も温泉大好きなので、南九州のリピーターです。
残念ながら今回の応募は乗り遅れてしまいましたが、まだ第2段とかあるみたいなので、今年は南九州行きたいな~。

宮崎旅行楽しみですね。
お母様やおばさまから頼りにされて大変ですが、それも孝行ですよね。
気ままな一人旅もいいですが、今回はお母様も誰かと一緒に行きたかったのかな~。
食事のときはやっぱり誰かと分かち合えると楽しいですよね。
ゆっくり骨休めしてきてください~。
私はANAマイル派なのですが、かなりたまってきました。
ななこさんは海外もマイルでいってらっしやいましたよね。
妄想の世界ですが、どこかでゆっくり温泉生活にひたりたいです。

★さくらたんへ

こんにちは~、いつもコメントありがとうございます!

1週間が本当にあっという間です。
気が付けば、もう7月!?と驚いています。

九州ふっこう割ですが、第一弾は、私が予約した次の日には
ほぼ完売していたようです。

今、またANAのサイトでは第二弾が始まっていますが
第一弾ではあった「福岡県」が対象外になっていたり
金額などの条件も、けっこう変わっています。

南九州、いいですね!
今回は、突然の旅行決定で、母にお伴する旅のため
1人旅のときのような、強行スケジュールはできないのですが
私も九州が好きなので、数年に一度のペースで訪れています。

さくらたんはANAのマイル派だったんですね!
かなり貯まってくると、旅行計画の妄想も膨らみ、嬉しいですよね。

私もJALのマイルは、引き続き貯めているのですが
マイルを持っていると「ここ一番!」のときに効力を発揮してくれるので
普通に買ったら高い時期とかに、マイルで予約が取れたりすると
すごく嬉しくなります(笑)

来週の今頃は、もう宮崎にいるのかと思うとちょっとドキドキです^^;

ななこさんの以前の旅行記も読ませていただいております!
こんなにも宮崎を絶賛してくださるなんて〜と感動した覚えが…(*^o^*)
私は延岡方面出身なので、日南方面は詳しくはないのですが、かなり昔に「道の駅めいつ」で食べたお昼ごはんがおいしかったです。
鵜戸神宮からは少し遠いですかね〜?なにしろ宮崎は交通の便が悪くて…
個人的には、宮崎空港のトイレのマーク(標識?)が気に入っているので、チラッとご覧になってみてください(^_^)

★ぱらちゃんへ

以前の旅行記もお読みいただいたそうで、ありがとうございます!
途中で力尽きて、最後まで書ききれなかったのですが
緑がいっぱいの高千穂も素晴らしかったし
日南の海岸線も、青空と合っていて本当にきれいでした。

「道の駅めいつ」の情報ありがとうございます!
カツオの1本釣りで有名な漁港の近くなんですね。
行けそうだったら行ってみますね。

この週末は宮崎を始め、九州は大雨と土砂災害で大変みたいで
心配しております。

宮崎空港のトイレのマークもチェックしてみますね!^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 九州ふっこう割 その2 | Main | 部屋の片づけに追われた日 »