管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« May 2016 | Main | July 2016 »

June 2016

June 26, 2016

久しぶりにヒヤッとしました

 先週は外出勤務が多く、会社にいる時間が少なかったので
1週間があっという間に感じました。


 でも、今までは内勤ばかりだったので、外に出る仕事は新鮮に感じます。
7月から9月までの3ヵ月間は繁忙期らしいので
ちょっと心配ではありますが、体調を崩さないことが最重要課題と思って
気を付けていきたいと思います。

 ところで、その外出業務のさなかに、おかしなことが起きました。
普段は、スマホをバッグの中に入れて持ち歩いていますが
たまたま、ランチのときにポケットに入れていたのです。

で、スマホをポケットから取り出して何気なく見たら
なんと、以前付き合っていた人の名前が表示されていて
どうやら、何かの拍子に自動的に発信されてしまった様子・・・。

(え・・・。ウソでしょ、なんでよりによって、別れた人に発信されてるの?)
若干パニくりながらも、職場の人と一緒だったので、
すかさず電話を切りましたが、すでに4分くらい「通話中」になっていました。

別れたときに連絡先を消去しておかなかったことが悔やまれますが
考えてみれば、これまでにも、スマホが勝手にアドレス帳に登録されている人に
発信してしまったことが、過去にもありました。

そのときも、発信先の人にお詫びの連絡をしましたが
つながったら困る人の連絡先は、消去しておかないと、危険ですね。
自分のバカさ加減にあきれました。

ちなみに今回は「ごめんなさい、先ほどの電話は間違いです」ってメールしようかと思ったけど
今さら連絡するのも、いろいろな意味でおかしいので、何もしませんでした。

・・・というわけで、元彼も含めて、もう何年も連絡を取っていない人や
おそらく今後も連絡し合うことはないだろう、と思われる人の
連絡先はこれを機会に消去しました。

相手から連絡が来なかったのがせめてもの救いですが
スマホが勝手に発信してしまう現象って、他の人も起きているんですかね?
ウイルス感染とかじゃなければいいんですが・・・。

 最後に、全然別の話題になりますが、英国がEU脱退することになり
株価がすごいことになっているそうですね。
私はもう何年も株をやっていないので、株価は意識していなかったのですが
友人が、週末の株価の下落に驚いて、持っていた株を全部売ったそうです。
 大幅に下落したところを、拾う人もいるんでしょうけど・・・。
世界の情勢が大きく変わるときは、要注意ですね。
 

June 21, 2016

2本終了

 昨日と今日、無事に外出業務が終わりました。

基本、出先では立ちっぱなしなので、仕事を終えて帰る頃には
足がガクガクになりますが、明日はまた内勤なので
仕事しながら休養(?)しようと思います。

 昨日は、アクアラインに乗って東京から千葉まで移動したので
(天気はイマイチでしたが)久しぶりに海を見ることができました。
帰りなんて、ドッと疲れが出て、爆睡してしまいましたが・・・。
同行の社員の方も、同様に爆睡したと言ってました。

 そういえば、中学生のときに課題で「夢の東京湾横断道路を
イメージしたポスターを作ろう」というのがあって
(東京湾横断道路なんて、できるのだろうか?)と思った記憶がありますが

まさかそれが本当にできて、電車で移動するよりも
大幅に短縮された時間で移動できるようになったのだから
本当に驚きです。


外出業務があると、1日の時間の経つのがあっという間で
これはこれで、変化があっておもしろいです。

 このところ、職場でも過労で体調を崩す人が増えてきたので
私も倒れないように気をつけなければ・・・。
今週はもう1本、外出業務が残っているし・・・。
今のところ元気なのは、まだ気を張っているからかもしれませんね。


June 19, 2016

明日から、ちょっと忙しくなりそうです

 福岡のご夫妻には、私の勤務先の近くで買った、お漬物のセットを送りました。
年配の方なので、何を送ろうかとかなり悩みましたが、お菓子とかよりも
お漬物のほうが喜んでもらえるかな?と。

 送って2日したら電話がかかってきて、懐かしの博多弁。
私の祖母が九州(熊本)の人だったので、博多弁もどことなく熊本の言葉に
似ている気がしました。

「漬物届きました~、ありがとう~!
だけど、こぎゃんことばしたらいかんよ。(こんなことしたら、だめだよ。)
また、こちらから送ることがあると思うけど、気を遣わんでいいから。
ところで、東京まで仕事に行くのは遠くなかとね?」

うちの祖母は、よく語尾に「~~ばってん」をつけてましたが
博多は言わないみたいですね。「ばってん」は熊本だけなのかしら。

「~~とね」は博多も熊本も共通しているみたいですが・・・。

  ところで、職場で「辞めるかも・・・」と言ってた派遣の人は
危機を脱したみたいで「ずっと気持ちが落ち込んでいたけど、復活してきた。
辞めないで頑張ってみる!」と言ってきたので、よかったです。

でも先週はあまりにも「更新しないで辞めるかも・・・」とか
「私が1人辞めたところで周りの人は、さほど影響を受けないと思う」とか、
ネガティブなことばかり言うので

「あまりに『辞める、辞める』言うと、『オオカミ少年』みたいに聞こえてくるよ。
本気で辞めようと思うなら、私だったら、辞めると決めてから周りに言うよ。」と言ってしまいました。

そうしたら「確かに、私オオカミ少年みたいだわ・・・(笑) でも、持ち直したから。
もう少しこのまま頑張ってみる」と言うので、私もホッとしました。

 ただ、職場として、ダブルチェックの機能が働いていないというのはとても怖いです。
ゆっくりチェックする時間があればいいんですけど
例えば、メルマガやHPに載せて、万単位の人に配信して読まれるような内容のことでも
自分だけのチェックで、その場でバンバンアップしていくような仕事も
日常茶飯事です。

営業の人(正社員)も、自分の仕事だけでいっぱいいっぱいだから
どうしても、アシスタントがやった仕事のチェックにまで目が行き届かないのかも
しれませんが、他のアシスタントの人たちが、すでに事故を起こしているのを見ると
(私もいつかやるんじゃなかろうか・・・)と思って、ヒヤヒヤしてしまいます。

 明日は、通常どおり出勤したあと、営業担当の人と一緒に外出の仕事があります。
日帰りの場合は「出張」とは言わず、「外出」と言うそうですね^^;

千葉の自宅→会社(都内)→千葉の奥の方(仕事)→会社(都内)→千葉の自宅

・・・というように、千葉と東京を行ったり来たりすることになりそうです。
外出先での仕事の終了時間によっては、会社には戻らず
直帰もOKになりそうなのですが、同じ千葉県内とはいえど
交通の便がとても不便な場所に行くので、直帰のほうが、かえって
時間がかかりそうな感じです。

明日は天気が悪そうなのでちょっと心配ですが・・・
体調を崩さないように、乗り切りたいです!



 

June 14, 2016

流れが変わってきた?

 

ここにきて、いろいろなことの「流れ」が変わってきました。

まず職場。
私の1ヵ月あとに入ってきた派遣の人が「辞めるかも・・・」と
口にするようになりました。

 私は私で、辞めようとは思わないけど
全体的に、ダブルチェックの機能が働いていない職場なので
そのことで、ちょっと嫌な思いをすることはあります。

「辞めるかも・・・」と言ってる派遣の人は
「最初はいい職場だと思ったけど、ダブルチェックの習慣がないだけに
今日は自分がやった仕事でトラブルが起きてしまった。

新人の私が1人でチェックするのは限界があるし
頼まれたら納期も当日中のことが多いので
もし間違っている箇所があっても、それを見落としてしまいそう。

この環境で仕事を続けるのは、かなり怖いかも。
私の契約は8月末までなので、契約更新するかどうか、悩んでいるところ。」

と話していました。


 その人は、前の職場では17年働いていたそうなので、辞めグセがあるわけではないと思います。
ただ「もし『この環境で働き続けるのは、無理』と心が決まったら
1年とか頑張る前に、次を探したほうがいいのかも・・・」とも。

 私は私で、これまたいろいろと思うところはありますが
来週は、外出が3本も入り、体がもつかしら~?とちょっと心配。
出張自体、今までにない経験なので、まぁがんばります。

 それから、最近友人と会う機会が少ない・・・と少し前の記事で書きましたが
しばらく会っていない友人たちから連絡がきたので
今月から来月にかけては、いくつか予定が入りました。

他にも、今まで停滞していたことが、少しずつ動き出してきたなぁと
感じることがいくつかあって(もしや、この数か月は停滞期だったの?)と思えるくらいです。

 今の職場で働き始めてからは、まだ体調を崩していないので
このまま、今の体調を維持して、これからを乗り切っていきたいです。

June 09, 2016

言葉が見つかりません

 

まさかとは思っていたけど、乳がんだったとは・・・。
手術をしないで、化学療法を2年近く続けている状況はどういうことなのか、
同じ病気を経験したからこそ、嫌でもわかってしまう・・・。


つらいところを押して記者会見している人に向かって
「ステージは聞いているんですか?」なんて
失礼な質問を飛ばしている報道陣がいたけど
本当に信じられない!

会見、とても立派でした。

ご本人はもちろんのこと、周りで支える人たちもつらいと思う。
負けないで!!!!!!

まさか・・・

小林麻央さんが進行性がんで入院中?という記事が出ていて、朝から衝撃を受けました。
1年以上、メディアの前に姿を見せていない・・・というのは知りませんでしたが
昨日まで「第3子妊娠か?少しふっくら」なんていうニュースが流れていたので
それを即座に打ち消すような今朝のニュース。

がんの治療中なら、ふっくらというのもわかる気がする・・・と思いました。
進行性の乳がんじゃありませんように。
お姉さんが体調不良なのも、それが関連しているのかも・・・。

 最近、長い付き合いの友人にもがんが見つかったばかりです。
婦人科系のがんで、手術はすでに終わり、これから抗がん剤治療にはいるそうです。
副作用のこととか、懸念事項をいろいろ聞かれました。

 麻央さんについては、何かの間違いであってほしい・・・と思いつつも、
もし本当のことなら、そっとしておいてあげてほしいです。
病気のことをあれこれ報道されるのは、つらいことだから・・・。

June 08, 2016

本格的に忙しくなってきました

  もう週の半ばですね~。
仕事が本格的に忙しくなってきました。
初の営業事務職ですが、調整役っていろいろ気を遣いますね。

 本格的になってくると、仕事上の悩みというか、疑問点も出てきます。
今の仕事は、各自の職務が完全にはっきりと分かれているので
同じシマに座っている人でも、仕事内容はバラバラだったりします。

 近くの席の派遣の人が、ものすごくテンパっているのに
なぜテンパっているのかがわからないことも多いのですが
先日、帰り道がたまたま一緒になって、その人がなぜテンパっているのか
理由を聞いてみたのですが、私の悩みと共通していました。

 具体的に何か・・・というのは今回は書きませんが、毎日バタバタしながら
仕事をしているからこそ、いい解決策が見つかるといいなぁと思っています。

 ところで、私はたまにネット通販を利用して、買い物をすることがあるのですが
母から「あなた、食べ物を頼んだでしょう。何を頼んだの!?」と言われ
「えっ、食べ物なんて頼んでないけど・・・何が届いたの?」
「生ものって書いてあったけど、どこから届いたのかしら?」と言われ
ますます心当たりがありません。

で、届いた物を確認したところ、中身は「めんたいこ」で
先月函館旅行をしたときに現地で知り合った
福岡は博多出身のおじさまからでした。
そういえば(すっかり忘れていたけど)あのとき連絡先を交換したような・・・。

手紙が同封されていて、一部を抜粋すると
「博多の名産、ご賞味ください。お気遣いご無用ですので、くれぐれも。
 九州に遊びに来られると良いですね。お仕事は適当に頑張ってください。」と
書かれていました。
奥様の字?かわかりませんが、すごい達筆でした。

「うちの息子の嫁に来ないか」と言われて、一瞬心が動いたのも事実ですが(笑)
「実は最近、かなり大変な思いをして転職したばかりなので、仕事を辞めたくないんです。」
と真顔で答えたので、このように書かれてきたのでしょう。

 「お気遣いはご無用」と言われても、もらいっぱなしというのも心苦しいので
何かお返しをしようと思っていますが、千葉の名産品って、パッと思いつかないです。

博多なら明太子、仙台なら萩の月、広島ならもみじ饅頭・・・みたいに
決まったものがあるといいのですが。

今思いつくのは、落花生とか味噌ですかね~。
ちょっと考えようと思います。

とはいえ、地方の名産品を(サプライズ的に)いただけるのは、
やっぱり嬉しいものですね。よ~し、私も何か送るぞ~!



June 03, 2016

行方不明の子が見つかってよかった!

 

北海道で行方不明になっていた男の子が無事に見つかって、よかったですね!
あんなに大掛かりな捜索をしたのに、なかなか見つからなくて
何かおかしな事件にでも巻き込まれたのかと思っていました。

 「しつけのために置き去りにした」というのを聞いたときには
(なんで小学生の子を置き去りになんか・・・)とも思いましたが
とにかく無事に見つかったことだし、ご両親も相当つらい思いをされたはずなので
もう周りの人たちは、親御さんを責めないであげてほしいなぁと思います。
最近、暗いニュースが多かったので、いい結果につながって本当によかったです。

さて、仕事も忙しくなってきたので、毎日1日1日があっという間です。
(あれ、もう金曜日!?)という感覚です。
旅行業ではないけど、業務的にはかなり似ているので
今までに経験してきた仕事の1つ1つが、役になっている感じです。

とはいえ、新しく覚えることも多いし、のんびりやってもOKな仕事と
今すぐやってほしいんです・・・的な仕事が交互にやってくるので
意外と気が抜けません。

取引先の会社と日々折衝するのも初めての経験で、気は遣うけれども
はじめはすんなりいかなかったことが、最終的にはOK!となったときには
今までの仕事では感じなかった達成感を感じたりもしています。

でもまだようやく3ヵ月が過ぎたところで、今の業務はおそらくまだ「序の口」なので
これからが本番だと思ってます。

 で、今日はペアで仕事をしている社員の方から
「ななこさんに言っておかなければならないことが・・・」と言われたので
何かと思いきや「私は7月の初めに1週間近く夏休みをとる予定なので、
その間はよろしくお願いします。
ななこさんもどのあたりで夏休みをとりたいか、考えておいてくださいね。」という話でした。

 ついこの間、GWで休んだばかりだけど、もう夏休みか~。
まだ何も考えていないので、これから考えようと思います。
ただ、今の仕事は「この日だけは、休まないでほしい」という日が
けっこういっぱいあるので、いざとるとなると、調整が難しそうな気もします。

その社員の方いわく「7月初めまでは、休んでもあまり影響ない」ということだったので、
その人はそのあたりでとることにしたようですが。
さて、どうするかな~。

« May 2016 | Main | July 2016 »